いにしえの夢女としてはとても懐かしいバトンに答えてみました。お題は夢書きさんへ質問様よりお借りしました。

◎あなたとサイトについて…
≫お名前は?
ホームページ名は拝啓、管理人は泉子です。

≫サイト名と由来を教えてください。
特に意味は無いのですが、なんとなく漢字二文字がいいなぁと思ってつけました。

≫サイトを始めたきっかけはありますか?
このサイトを開くきっかけになったのはmhaページに置いてある「嫉妬されるべき人生」を書きたかったからです。

≫携帯サイト?PCサイト?
携帯サイトということになるんでしょうか、今はALICE+様にお世話になっています。

≫夢書き歴は?
七年です。
読み手としての部分も合わせると十一年目でしょうか。初めて夢と出会ったのは小学生の時でした。

≫ちなみにジャンル遍歴
復活→落乱→magi→ジャンルetc→turb→現在 という感じでしょうか。
etcの中にはkrk、Ag、nrt、bnst、カーニヴァルやあくまで執事などなど、色々入ります。bnstは今でも原作を追って読んでますね〜。話がどんどんスケールが大きくなっていって今後の展開が気になります。

≫今のサイトは始めてどれくらい?
去年の9月に開設したので、9ヵ月になります。(2020/5現在)

≫ちなみに現在サイトに何作あります?
長編が1本(嫉妬されるべき人生 34話+番外編2話)
連載が1本(春が目の前を駆けていく 6話)
短編は全てで26話でした。サイトに上げていないもので色々と裏で書いているものも合わせると結構たくさん書いている気がします。機会があればサイトにも載せられたらな〜と思います。

≫サイトデザインはどんな感じでしょう?またこだわりなどはありますか?
なるべくシンプルで見やすいようにしたいのですが、それだけだと少し寂しいので各ページごとにイメージにあったバナーをお借りしています。テンプレサイト様、素材サイト様にはいつもお世話になっています。

◎ジャンルとキャラについて…
≫どのジャンルを書かれてらっしゃいます?
サイトに上げているものはturb、kmt、twst、mha、その他ですが、たぶん取り扱いジャンルは年々増えていくような気がします…。すぐに色々書きたくなるから…。

≫書いているキャラは?
これも色々ですね。でも百合夢も読みたいので女性キャラも書いたりします。

◎夢小説について…
≫どんな夢小説が好き?
キャラクターらしさが強く描写されている作品には憧れと尊敬があります。キャラクターって原作者様の頭の中で生まれたものなのに、それを描写できる書き手様たちは本当にすごいですよね…。不思議ですし、また読み手の私たちがお話を読んだときにやはりキャラクターとして認識していので、本当に二次創作としての精度が高いんだなぁとしみじみ拝んでいます。

≫自分でよく書く傾向は?
死ネタとか心中ものとかキャラにふられたりとか、そういう暗いものが多いですね…。昔会ったことがあるだけとか、記憶の中にいるだけみたいなシチュエーションにぐっときます。綺麗な思い出として自分の胸の中だけに生涯仕舞っているような、美しさと儚さのあるテーマだなと思います。

≫長編派?短編派?
お話ごとの舞台設定などが全然違うことが多いので、短編に詰め込んでしまうときが多いから短編でしょうか。でも、長編には長編でしか表現できないキャラの感情の流れや、今までの展開を踏まえての感動とかありますよね。

≫一作にどれくらい時間をかけますか?
短編なら短いもので30分〜一時間ぐらいでしょうか。長編は完結できたことないので分からないですね…( ゚Д゚)

≫よく誰視点で小説を書きますか?
夢主視点が一番多いです。最近は三人称でも書いたりしますね。短編はその時の気分で色々ですが、長編はお話の構成で一番やりやすいものを選んでいます。嫉妬されるべき人生は夢主の視点で書くことで視点から得られる情報を絞りたかったので、キャラ視点も混ざりますが基本的に一人称です。春が目の前をは、夢主がしのぶさんとの過去を回想するシーンが多いのでこれも一人称ですね。ごくごくたまにキャラ目線で書くこともありますが難しいです。

≫夢小説を作る手順
妄想したものをカッとなってババっとやったら知らない間にできてる時が多いです。調子がいいときは起承転結を特に意識なくてもすらすら書けるんですね。

≫その時の環境や欠かせないものなど、こだわりはありますか?
テーブルにはお水置いていてよく飲みます。すぐお手洗いにいきたくなるのが難点ですが浮腫み防止にいいと聞いたことがあります。冬場は紅茶を置いてます。ルピシアというお店に茶葉を見繕いにいくのが好きです。夏のおすすめは白桃烏龍、緑茶、冬場はアップルティーです。ぜひご賞味ください〜!

≫裏は書きますか?
書いたことが一度も無いです。機会があれば挑戦してみたいという気持ちもあるのですが、なんだかんだ性描写がないものだからこそ興奮してる部分があるので、全年齢作品ばっかり書いているような気がします。

≫自分の作品を客観的に見ると…?
暗い夢ばっかり書いてる管理人だと思われているのでは…と思っています。あと自分の好みの話ばかり置かせていただいているので似たようなものも多いんじゃないかと覆います。ダンスさせがち心中させがちです。心中ものはジャンルのキャラ全員分をパターン化したのちに分類表作りたいです。同じ状況下にキャラを放り込んでそれぞれがどのような行動を取るかをモニタリングしたいと常々思っています。

≫気に入ってる作品、細かくなりますがセリフや描写、タイトルなどはありますか?
近頃書いたものの中では、ジェイドさん夢「オッカムの剃刀」が私としては結構気に入っています。アズールさんの登場シーンが書いていて楽しかった。自分グッジョブです。

≫一番好評だった小説は?
ヒロアカの瀬呂くんの「ピアスを開けた日」はお褒め頂いたことがあります。とても嬉しかったです。
企画を主催させていただいた時に、学園長の「Dancing in the Velvet Moon」を好きと言ってくださった方もいました。基本的に自分本位に話を書いてばかりなので、他の方が楽しんでくださったと分かると幸せな気持ちになります。

≫夢小説を通して伝えたいこととかはありますか?

≫今後書いてみたいお話をよろしかったら教えてください。
ヒロアカの嫉妬されるべき人生はなんとか生きてるうちに完結させたいという気持ちがあります…!サイトに上げている続きものはいずれも終わりが決まっているので、あとは気力さえあればなんとかなるはずです(たぶん)(たぶん…)

≫自分なりの夢小説へのこだわりとか質問になくて語りきれていない部分などを思う存分どうぞ。


◎そのほか
≫憧れの夢書きさんは?何人でも、ついでにこの場でその方について語ってみてもOK。

≫何かを創造する人間として影響を受けた方や尊敬している方(作家や漫画家やミュージシャンでも何でも)はいますか?
子どものときに読んだ「ふーことユーレイ」シリーズ、同じ作家様の吸血鬼もののお話です。いずれも女児向けとは思えない終わり方をする作品で、生まれて初めて本を読んで泣く経験をしました。私は夢のなかで忘却ものが一番好きなのですが、それもたぶんこれらの作品の影響によるものです。ここを読まれている方で興味がある方はぜひお手に取って見てください。古い作品ですが、たぶん市立図書館とかにならある…はず…。


◎最後に…
≫あなたにとって夢小説とは?
私の人生の一部です。たぶん四十歳とかになってもいつまでも書いているんじゃないかと思います。私が思うに、一度夢女になった人というのは一生夢女だと思うんです。暫く書いたり読んだりしてなくても、ある日何かがきっかけにまたこちらの世界に戻って来られる方も多いのではないでしょうか。すべての夢女に幸あれと思っています。

バトンを楽しく回答させて頂きました!ありがとうございます。また数年後に出来たらいいなと思います。
愛をこめて。 2020/1003
バトン

back
top