約束

  

 最近は怪盗としての活動や試験勉強で忙しかったけどようやく一段落したから久々にどっかでパーっと遊びにでも行こうかと思った俺はスマホを取り出して小学校から仲のいい友人に【今日、ヒマか?】とメッセージを送ってみた。

 アイツも俺と同じ日に試験があるって言ってたから都合が合えばいいなー、と思いながら画面を見ていれば既読が付いてメッセージが返ってきた。


【ごめん!今日は弟と焼肉、食いに行くからパス】


 相変わらず弟と仲が良いらしく遊びの誘いは断られてしまった。


【そっか。じゃあ今度、飯行こうぜ】
【ホントにゴメンな!それで、いつにする?】


 俺はカレンダーを確認して予定が入っていない水曜日を選んだ。


【オッケー、じゃあ予定空けとくよ】
【なに食うよ?牛丼とか?】
【牛丼も良いけど、鉄板焼は?丁度ウマそうな店見つけたわwww】
【おー、鉄板焼いーじゃん。んじゃあそれで、案内は頼むわ】
【任せろー】


 スマホを仕舞い、葵依と一緒に帰っていると偶然その友人とバッタリ会って立ち話をした。葵依と付き合ってるのか?とからかってきたり、水曜日は葵依も一緒にどうか?と誘ってきた。

 友人のその様子を見て、俺とメシに行くことをとても楽しみにしてくれているのが伝わってきて、なんだか気恥ずかしくなった。

 チラリと見えたアイツのスケジュール帳には『竜司と鉄板焼を食う』と書いてあった。

 にしても、この時は全然そんな素振り見せなかったから気付かなかったけど、アイツの弟が行方不明になっていることを知った。
 俺はその弟と直接会ったことはねぇけど、家族が急に居なくなったら辛いだろうな。アイツ、ショックなの隠してたのか?


 今度の水曜のメシは俺の奢りにでもしてやっかな!