「おい、なまえっ」
「お兄ちゃん!」
「まったくもー……」

 さっきから俺から離れようとせずに、ぎゅうっと抱きついているのは、妹のなまえ。すごく可愛いんだ、可愛いんだけど……!

「なまえ…少し離れて?」
「い! や!」

 ああ……これが悩みだ。そう、なまえは俺に対しては酷く甘えん坊。俺もなまえの事は好きだし、大切だから嬉しいんだけど……皆の前でもお構いなしで、この調子だからなぁ。

「ははっ、今日も妹連れてんのな! よっ、なまえ!」
「よ!」

 またなまえは…! いつも山本の挨拶を真似するんだ。女の子なのに、挨拶が「よ!」なのはちょっとマズいだろう。

「こら! なまえは“こんにちは”だろ?」
「いーじゃねぇか、ツナ! 俺は別に構わないぜ?」
「……まったく、山本までなまえには甘いんだから…」

 少し呆れ気味に見やると、山本はにこにこしながらなまえに手を伸ばした。

「だってなまえ、可愛いもんなー! うちにも妹に欲しいくらいだぜ?」
「たけしお兄ちゃん!」
「おう、いくらでも遊んでやるぜ?」

 いつも通り爽やかに笑いながら、なまえの頭を撫でる。まるで本当の兄妹みたいで微笑ましい気持ちになるが、横から突然怒声が飛んできた。

「おい、野球馬鹿! 10代目の妹さんのなまえさんに何してやがる! 果てろ!」
「おっ! 獄寺もなまえを妹にしたいのか?」
「うるせー!」

 ひょいひょいとダイナマイトを躱しながら、山本が獄寺くんに問いかける。またもやいつも通りの喧嘩に発展してしまった。

「……なまえ、楽しい?」
「ん!」

 笑いながらその光景を眺めるなまえに問うと、満面の笑みが返ってくる。なまえがこんなに楽しそうに笑ってくれるなら、“ファミリー”ってのもいいもんだな、なんて思えるんだ。



「お兄ちゃん、おなかすいた」
「本当自由な子だな、なまえは…」
「あれ? ツナ、もう帰るのか?」
「うん。なまえがお腹空いちゃったみたいだからさ」
「お気をつけて! 10代目、なまえさん!」


[ back ]