僕が部屋に戻ると、そこには妹のなまえが居た。なまえの部屋はこの部屋の隣。なのに、何食わぬ顔で僕の机に向かって勉強している。ちゃっかりヘッドホンまで使ってるし…。

「なまえ?」

 ぽんぽんと肩を叩いて呼ぶと、ぴくりと肩を震わせて振り向いた。ヘッドホンを取り上げて、溜息を吐きながらベッドに座り込む。

「なんでここで勉強してるんだ。なまえの部屋は隣だろ?」
「そうだよ」
「そうだよって……」

 また黙々と勉強をし始めるなまえを見て、疲れているから早く眠りたかったのに……と、癖のように腹の辺りを撫でさする。

「……白蘭さんに言うよ? なまえが自分の部屋使ってないみたいだから、没収しちゃってくださいって」
「やだ! それはだめ」
「じゃあ部屋に戻って。僕寝るから」
「それもやだ」

 何を言っても、嫌だの一点張り。望みは何だと聞いてみる。

「じゃあどうしたらいいんだよ」
「……勉強教えて」
「え?」
「宿題。冬休みの……提出期限とっくに過ぎてるけれど、まだ終わってなくて」

 呆れたもんだ。冬休みが明けてから、もう1週間以上経っているのに。まだ終わってないんだ。

「仕方ないな……少しだけだよ」
「うん、ありがとう」

 疲れていて腹痛もするっていうのに、断りきれずに妹に宿題を教える約束までしてしまうとは。再びキリキリし始めた腹を押さえ、なまえの隣で落書きだらけのノートを覗き込むのだった。



「お兄ちゃん、何を言ってるの?」
「……僕は普通に教えてるつもりなんだけど…」
「あれ? 勉強中なのかな、なまえチャンは」
「白蘭さん、仕事は終わりましたか?」
「……今からやるんだよ」
「……終わってないんですね」


[ back ]