「はひー! なまえ、なまえ!」

 慌てたように走ってきたのは、私のお母さん。私はお料理の練習中で、今まさにコンロの火をつけた所だった。レシピに“弱火で熱する”と書かれていたから弱火にしていたのだが、お母さんは飛んでくるなり火を消した。

「お母さん、弱火でフライパンを熱したいんだけど……」
「なまえ! 一人で火を使っちゃダメでしょう? デンジャラスですっ!」
「でも、私もう中学生になるし」
「まだお料理は始めたばかりでしょう? 危ないです! 火を使うようなお料理なら、お母さんにちゃんと言いなさい。火傷しちゃったらどうするの?」

 困ったような顔で頭を撫でられ、お母さんなりに心配してくれているようだと理解する。ちょっと過保護すぎる気もするけれど。でも、ちょうどよかった。次の作業が苦手な所だったから、聞こうと思っていたんだ。

「お母さん、みじん切りってどうすればいいの? 写真みたいにうまく細かくならないの」
「それは包丁をこうやって使うんです。ちゃんと見ててね」

 トントンと軽い音を鳴らしながら、玉葱のみじん切りをして見せてくれる。綺麗に細かく切られた玉葱は、小皿の上へと分けられた。

「さぁ、なまえはにんじんを切ってみて。にんじんもみじん切りですから!」
「うん!」

 さっきお母さんがやっていた通りに切っていくと、綺麗に細かく切る事が出来た。思わずお母さんを見上げると、笑顔で頷いてくれた。

「とっても上手ですっ、なまえ!」
「ありがとう、お母さん」


 初めてのお料理


「ハンバーグ美味しいね、なまえ」
「お母さん、また一緒に作ろうね」
「そうだ! 今度は京子ちゃんやイーピンちゃんも呼んで、皆でお料理しようか!」
「うん!」


[ back ]