まずい、これは非常にまずい。中間と期末のテスト範囲、勘違いして覚えていたのかもしれない。期末にしては妙に範囲が狭いと思った。地理の分野も社会科のテスト範囲に入ってるだなんて、聞いてないよ…! テストは明日からなのに。

「お兄ちゃん…!」
「んあ…? 何だよ?」

 こんな時にはお兄ちゃんだ…! 妹のピリカに聞くわけにもいかないし、もう頼れるのは彼だけだ。

「ち、地理を…」
「……地理が何だよ?」
「テスト範囲なの忘れてたの。教えていただけたらな…なーんて……」
「何やってんだよ、お前は」

 多少冷たい目で見られながら、ごもっともです…と肩を落とす。お兄ちゃんはガタンと音を立てて椅子から立ち上がると、私の肩をがっしりと掴んだ。

「な、何?」
「教えてやってもいいぜ」
「本当!?」
「ただし…」
「ただし……?」


 地理・歴史で80点いかなかったら、スケボ教えてやる約束はナシ!


「そんな無茶な! 毎回、社会は50点もギリギリなのに。無茶だよ!」
「ならピリカにでも聞けよ」
「ごめんお兄ちゃん頑張るから教えて」

 妹に勉強教わるなんて、格好悪いじゃない!


[ back ]