救済を待つ

※注意
・バドエン気味
・白蘭×男主がメイン
・獄寺×男主っぽい描写あり
・キャラの死が含まれます
長めです。何でも大丈夫な方向け




 俺がこの世で一等好きなのは、怒った顔をした獄寺隼人だ。

「お前、何してんの」

 つかつか。白い廊下をまっすぐに、獄寺が歩いてくる。腕を組み、玄関ロビーの柱にもたれかかった俺めがけて。
 俺はちょっと笑った。何も親の仇を見るようなけわしい目で、こちらへ早歩きしてくる必要はない。確かに俺は高校生で、獄寺は大学生で、ここはその獄寺の大学だけど、別に犯罪を起こしているワケじゃないのだ。

「なにってー……隼人の、お迎え?」
「チッ」

 ハートマークで首をこてん。全力でかわいこぶってやったのに、返って来たのは舌打ちだった。ディスコミュニケーション。

「来るな、目立つな、声出すな。帰るぞ」
「そんな、火事の時の三原則みたいな口ぶりで」

 ぐいっ。獄寺がいらだたしげに俺の腕を掴む。途端、ざわっと周囲がさざめき出した。
 獄寺は顔が良い。だけじゃなく、頭も良いし腕も早い。つまり、頭脳明晰なヤンキーなのだ。連日、何かしら騒ぎを起こしてたら、そりゃウワサもされるだろう。

「ちょ、はやい、足が速い。おい、獄寺!」
「テメーの足が短けぇだけだ。オラついて来い」

 こけそうになりながら、通ったばっかの正門を抜ける。相変わらず、思いやりのない男だ。グイグイと前へ引っ張る手の力が、他人と触れ合った経験が少ない事を教えてくれる。
 前をゆく獄寺の私服が、日光に照らされて黒く光っていた。俺を咎めるみたいに。



「……で、何で来た」
「歩き? あと電車。まさか、タクシー使ったとでも思った?」
「果たすぞ。『なんで』来た?」

 茶化せばすごまれた。肩をすくめる。
 日射しが温かな並木道だ。人もまばらなこの穏やかさの中で、なんて剣呑さ。

「……別に。言ったろ、迎えに来たかっただけだって」

 俺の少し上、獄寺の目が細くなった。現状把握ができてない猫みたいに見える。実際、この男が持つ匣兵器はネコ型だ。

「半分ホントで、半分ウソだな」

 しばしの沈黙。のちに、獄寺が低い声で言った。
 ちょっとの間、俺は迷った。肯定するか、否定するか。でも、この男はヘンなところで鋭いからな。

「まあ、そんなところ」
「何やらかした?」

 なんで、俺が事件起こした前提なんだ。実際、そうだけど。

「人、殺しちゃった」

 ざあっ。秋風が、不意に街路樹を揺らしていく。
 影が落ちたり引いたりする獄寺の表情は、読めない。俺はかまわず続けた。

「もう、ボンゴレにはいられない」
「……誰をやった?」

 獄寺の声が震えている。俺の肩を触る指先が、かぎ針みたいにギュッと曲がった。

「びゃくらん」

 白蘭。俺の、元恋人。



 獄寺がハンドルを大きく切った。途端、ぐわんっと景色が急回転する。

「ちょっ、待っ、揺れ、揺れた!」
「わかってるっつーの」
「わかってんならもうちょっとゆっくり運転できない?!」
「じゃあお前が運転すっか?」
「俺、高校生! 無免許運転!」
「オレもだ」

 フロントガラスに顔を突っ込むかと思った。

「……は?」

 嘘だろ。信じられない思いで、運転席を見る。獄寺は平然とした顔で、まっすぐ前を向いていた。もう何百回と国道を駆け抜けてきました、みたいな悠々とした態度だ。

「実技試験は来週だった」

 自動車学校には通ってた、と付け加えられる。全然、安心材料にできない。

「……つまり」
「無免許運転だな」
「うっそぉ」
「ホントだ」

 ギュイィィィッ。おおよそ無免許の人間が出す音じゃない高音で、車体が大きく傾いた。とっさにシートベルトにしがみつく。

「それでよく、レンタカー借りられたね?!」
「借りてない」
「は?」
「盗った」

 本日、二度目のガン見。相手はどこ吹く風だ。家路を急ぐサラリーマンみたいなハンドルさばきで、思いっきり山道を駆けあがっていく。

「……なんで」
「なんで?」

 ガクン。車が転ぶように止まった。座席のクッションが、落ちるみたく下へ沈む。
 タイヤがうなっている。舗装されていないガタガタの山道だ。どこか引っかかったらしい。

「お前が、白蘭殺したって言うから」

 静かな声だった。人を抱きしめる瞬間のように、静かな。
 俺は、とっさに息を詰めていた。助手席に回った獄寺がドアを開けてくれるまで、ずっと。



 高いところは気持ちが良い。
 豆粒みたいに見えるのが、獄寺が通う大学だ。俺の乗った電車の赤が、よちよちと線路を動いている。小豆みたい。

「昔、高いところは神の居場所だった」
「へ」

 雨が降るように唐突な物言いだった。横を見れば、同じく眼下を見つめる獄寺が、唇だけ動かしている。

「高層タワーの建築は、神を侵犯するはじまりだったんだ」
「シンパン?」
「お前、高校で何してんだ?」

 呆れた目でため息をつかれた。お、良い顔。
 俺はろくな教育を受けちゃいないが、イケメンは憂い顔がまた格別だってことは知っている。

「おかす、踏み入れる、ってことだ。神と同じ、高い目線で物を眺める。立派な侵犯だ」
「ふうん」
「興味ね〜〜って顔すんな、オイ」

 はたかれた。痛い。
 強い風と冷たい空気が、体を浄化するように気持ちいい。それ以外に、大切な事なんてあるか?いや、無いだろ。それなのに、獄寺はよくわからない事を言う。
 俺は獄寺の顔と立ち振る舞いが好きだけど、頭が良いところは苦手だ。頭が良いヤツは、すぐ理詰めで物事を進めようとする。
 俺は感覚で生きるタイプだ。合理的にとか冷静にとか言われると、鼻で笑ってしまう。

「なんで、山に連れて来たんだ?」
「電波が届かねぇから」

 鼻をつままれる思いとは、まさにこれだ。
 俺の顔を見て、獄寺は悟ったらしい。再び、深いため息を吐かれた。

「お前はケータイ持ってねぇだろうけど、」
「うん。捨ててきた」
「オレは持ってんだよ。電話きたら困るだろ」
「捨てれば?」
「簡単に言うな。できるか!」
「じゃあ電源切ればいーじゃん」

 なんでコイツ何もわかんないんだ?という顔で見られた。馬鹿を見る目だ。
 慣れてるけど、獄寺じゃなかったら殴っていたかもしれない。俺は、あからさまに下に見られるのがあんまり好きじゃないから。
 馬鹿だから見下していい、とは限らないじゃん?だって、馬鹿にも他に秀でたところがあるかもしれないし。例えば俺だったら、料理の腕前とか、セックスの仕方とか、人の殺し方とか。

「電源切ったら、自分でわざと切ったなってバレるだろーが」
「充電無いのかなって思ってくれるかも」
「ボンゴレメンバーが全員お前だったら、それで終わりだけどよ」

 十代目はともかく、ヒバリやムクロの野郎がそれで見逃してくれるか、とか何とか、獄寺はぶつぶつ呟いている。俺のせいで、ずいぶん危ない橋を渡らせてしまっているらしい。人の車を盗んだり、こんな山奥まで運転させたり。

「ありがとね、獄寺」
「はぁ?」

 眉をひそめて、獄寺が俺を見る。いきなりデコピンされたみたいな反応だ。

「俺のために、色々させちゃって」
「そこはごめんじゃねぇのかよ」
「だって、悪いと思ってないし」
「テッメェ」

 げんこつが降ってきた。普通に痛い。

「少しは罪悪感とかねぇのかよ?!」
「獄寺が車盗んだって言った時は、ちょっとヒュッってした。心臓が」
「てめ、人の罪悪感をジェットコースターみたいに片付けやがって……」
「でも、おかげで獄寺はさまざまなハジメテを経験できたじゃん?」
「何がじゃん? だ、果たすぞ!」

 俺は笑っていた。獄寺は悪意なく噛み付いてくるから、一緒にいて気分がいい。
 俺が人を選ぶ判断基準は、単純だ。一緒にいて楽しいか、楽しくないか。楽しいならどのくらい楽しいのか。
 一番楽しかったのは白蘭だった。その次に、獄寺。

「とりあえず、国外に逃げろ」

 耳を打つ声だった。
 水をかけられたように、ひんやりする。昂ぶっていた気持ちが、急速に冷めていくのを感じた。

「白蘭は、ボンゴレにとって微妙な立ち位置だった。お前がすぐにころ、……狙われることはねぇと思うけど、時間は稼いだ方がいい」

 獄寺は真剣そのものだった。本当に、大真面目に、俺を生かす方法を考えて、口にしている。同時に、「俺が殺される」って言葉を言いよどむくらい、理性もある。
 頭が良い人間だ。本当に、厄介だ。

「俺、パスポート無いけど」
「馬鹿、ツテを頼れ。オレがつないでやる」
「金も無いし」
「何だって稼げるだろ。お前は愛想良いんだから、それを武器にしろ」

 親戚のお兄さんみたいな口ぶりだ。俺に親戚がいた事は無いから、本当にただの例えだけど。
 
「ええ、顔が好みじゃないヤツに愛想振り巻くのはイヤだ」
「んなこと言ってられっか、生きるか死ぬかだぞ」
「じゃあ、今ここで、獄寺が俺のこと殺してよ」

 ごうっと、風がうなりを上げて通り過ぎていった。

「…………は?」

 虚ろな声だった。獄寺が、感情を置き去りにした顔で俺を見ている。
 虚無の顔だ。白蘭も、俺が撃った時、おんなじ顔をしていた。

「……おまえ、なにを」

 酸欠になったように、獄寺の声はかすれていた。その目が落っこちそうなくらい、見開かれている。獄寺以外だったら、あんまり見てられなかっただろう。
 頭が良いヤツは、これだからかわいそうだ。自分の知っている知識だけでしか、物事を判断できない。
 ヒトはそれぞれ、別の事を考えて生きていて、全然違う思考で物事をとらえている、つまり、まったく別々の生き物なんだよ。という事を、なかなか呑み込めないのだ。

「俺、殺されるなら獄寺がいいな」

 お菓子を選ぶように、軽く言う。
 獄寺がわかっていないのはわかっていた。二つ年上のこの男は、俺が助けを求めてきたと思って、ここまで連れてきてくれたのだろう。それはそれで有難いが、俺の魂胆は違う。
 一番好きだった人間は、この手で殺した。なら、次は二番目に好きな奴に殺されたい。

「……何で」
「獄寺の爆弾がいいなって思ってたんだけど。せっかく山に来たんだし、飛び降りかなぁ」

 風を切るように胸倉を掴まれた。白い襟元が伸びる。
 獄寺は今にも俺を食いちぎりそうな目付きをしていた。それを見上げる俺の目は、さぞ冷めていたことだろう。

「なんで……なんで、白蘭を殺したんだ。お前」
「白蘭に死のって言われたから」

 獄寺の瞳孔が鋭くなった。殴る寸前みたいな緊張感をはらみながら、それでもこの男は理知的だ。ちょっと引くぐらいに。
 殴りたいなら殴ればいい。理解できないなら離れればいいのに。今、この場から。

「だって、白蘭が心中しよって言うから」

 ね、葵チャン。ボクと死のうよ。
 感覚で生きる男が、思い付きで笑う。手を繋ぐのと変わらない唐突さで、白蘭は俺の首を触った。
 別にいいよ。セックスに合意するように答えたのは、俺だ。

「でも、撃っちゃった」

 ズバン、と。胸に悪い音がした。
 煙と火薬くさい匂いと。その向こうで、白蘭が大きく目を開いているのが見えた。

「……うっちゃった、って。お前」
「あーあ、って思ったんだよね。その時に」

 白蘭の体は簡単に傾いて、そのまま仰向けに倒れた。人形みたいに。
 スローモーションのそれを見ながら、わかってしまったのだ。体中が空っぽになっていくみたいな、寒々しい感覚と一緒に。

「俺、死にたくないって思っちゃったんだな、って」

 絶望的な瞬間だった。
 こんな思いは久しぶりだった。親に捨てられた時も、路地裏で男に襲われた時も、初めて人を撃ち抜いた時も、おんなじような感覚は味わったけれども。
 ああ、死ななきゃな。そうハッキリ思うほど、自分の存在理由を見失ったのは。

「ひどくない? 仮にも恋人に、心中しよって言われたのに」
「お前……」
「世界で一番好きだった。ホントだよ。いつか、結婚するんだって思ってた」

 本当に、嘘じゃなかった。
 こんなに全ての感覚が同じ人は初めてで、だからこそ感動したのだ。価値観も一緒だし考え方も大差ない。俺が右を選べば白蘭も右だったし、白蘭が左だという時は俺も揃って左だった。
 それなのに。

「なんで、世界で一番好きなやつと死ぬより、生きたいって思っちゃったんだろう」
「……それが、普通だ」

 獄寺が苦しげに言う。喉を絞められているみたいに、その口元が歪んでいた。

「生存本能だ。お前が、悪いワケじゃない」
「良い悪いの話じゃないよ」

 俺は感覚で現実をはかる。だから、わかっていた。
 獄寺に俺は殺せない。少なくとも、故意には。

「人間が高層タワーを作った時に、良い悪いの話なんて出た?」

 神の領域を侵す行為にすら、善悪論は効果を持たない。
 それと同じだ。俺は頭は良くないけれど、理屈なら多少は心得てる。
 例えば、人間には染みついた反射がある、とか。

「だから、獄寺。今からする事も、獄寺が悪いんじゃないんだよ」

 俺が袖の隠しナイフを抜くのと、目を見開いた獄寺が身構えるのはほぼ同時だった。俺が切りかかった瞬間に、その腕が反射でこっちを突き飛ばすのも。
 安全対策も何もされていない高山の崖っぷちだった。神の領域に、人は柵など設けない。
 俺の足は、実にあっさりと空に浮いた。

「……俺が、愚かなだけなんだよ」

 風が耳を切る音。重力が体を一気に引きずり落とす感覚。最高に、気持ちいい。
 俺の名を叫ぶ獄寺の声を遠くに、目を閉じた。

back to top

ALICE+