満月の夜にコンバンハ。




今夜の空は、月が明るい。


大きく円を描いた月は、闇の堕ちきった街を照らす。


だが、いつもよりとても明るい月夜…。


―満月の夜だ。



「―やぁ、今夜は月が明るいね。調子はどうだい…?雨も降らずで、気分は晴ればれっ。気持ちの良い夜だと思わないかい?」



電気の消えた部屋の隅に、突然スッと現れた少年。


暗闇に不気味に映える姿は、まるで牢獄に閉じ込められた囚人のよう…。


しかし、その見た目はまだ幼き子供である。



『うん。そだね、ファルロス。』



既に床に就こうとしていたであろう少女、篠原夢衣が、少年の名を呼んだ。


名を呼ばれた少年…ファルロスは、嬉しそうに微笑む。



『最近ちょっとの間居なかったね…。“あの人”の所に行ってたの?』

「うん、暫く離れてたからね…。少しでも、様子を見てこようかと思って。」

『元気そうだった…?』

「うん、元気だったよ。安心した。君は、僕が居ない間、大丈夫だったかい…?」



ベッドの端に、ちょこんと座りながら訊くファルロス。



『う〜ん…。ちょっと寂しかったけど…たったの数日の間だけだったし、平気だよ。』



少し空を仰ぎつつ答える夢衣。


それをすぐ側で見つめながら、くすくすと笑う。



「…素直じゃないなぁ、君は…っ。」

『いや、本当の事言ったんだけど…。』

「もっと僕の事好きって言って欲しいなぁ〜…。」

『ファルロス…寝るのか寝ないのかハッキリしなよ。』

「あぁ、ごめんね…っ。寝るとこだったよね?」



布団に半分身体を突っ込んでいる状態の彼女は、眠いのか、目を据わらせている。


普段の数倍、目付きが悪い。


敢えてトーンの低い声で言われたので、素直に従うファルロス。


ちょっと苦笑混じりだ。


先にもそもそと布団の中に入って、隣にスペースを作り、入りやすいようにする夢衣。


もう慣れた動作と光景である。



「え…っ、一緒に寝てもいいの…?」

『久々だから忘れたの…?その他に選択肢ある?床に寝るとかダメだろ。風邪引いちゃうし…。って、そもそも風邪とか引くのか分かんないけど。』

「ふふ…っ。ありがとう、夢衣ちゃん。」



空けられたスペースに身体を滑り込ませると、楽しそうに笑うファルロス。



『…どったの…?』

「いや…ちょっとねっ、ふふ…っ。ごめん、何だか心が落ち着かないみたいだ。」

『えぇ〜…っ。変な事とかしないよね…?したらぶっ飛ばすよ、ファルロスでも。まぁ…しようとする前にベッドから突き落とすけど。』

「ちょっ、ひどい…!何もしてないし、する気もないのに!」

『いや、だって微妙な反応だし…。』



微かだが、ただならぬ空気を発し暴言を口にする夢衣に、反射的に焦るファルロス。



「ふぅ…っ。ただ…満月の夜だから、少し…ワクワクするとかじゃないけど、そんな気分なんだ。」



ちょっと窓の向こうを見つめて言う彼。



『…そっか。元々は“あっち”の存在だもんね。』

「あ、でも、特に心配する事はないよ。ちょっと…こう、気持ちが昂ってるだけだから。」

『うん。それ、興奮気味って事でしょ。わざわざ遠回しに言わなくても良いよ。』

「ぅ゙…っ。だって君、変な事じゃないけど、そういう発言すると怖いじゃない…。」

『何もかもそういう反応すると思うなよ…っ!』



冷や汗を垂らしながら控えめに言うと、逆に怒られた。



『まぁ、どうせ興奮っつっても、“湊くん”に逢ってきたからだって分かり切ってるからなんだけどねぇ〜…。』



片肘を付いて、意味あり気に言う彼女。


それを聞いてきょとんとするが、すぐにいつもの表情に戻る。



「うん…そうかもしれないね。」



もう寝れる体勢に入ったと勝手に判断し、ぼふんっと枕へと頭をダイブした夢衣。


そして、子守り唄代わりにでも彼の土産話を聞いていようと目を閉じた。


しかし、するりと額あたりを触れられ、半目を開く。



「…それと、君とまた一緒に居れるって事もあるのかもしれないね…。」



まだ身体を起こしたまま、さらりと流れる彼女の柔らかな前髪に触れながら呟いた。


顔を少し横に傾けて聞いていた夢衣は、敢えて黙し、目を細める。


すると、す…っ、と顔を近付けたファルロスは、夢衣の額へと軽く口付けた。


それを何も言わずに、目を閉じ受け入れる彼女。


顔を離した彼は、そんな彼女の優しさに微笑むと、漸く自分も布団の中へ入った。



「おやすみ、僕の大切な人…。」

『……ん…。おやす…。』



一度だけ瞬きをすると、再び目を閉じた夢衣。


すぐ側で寄り添うファルロスも、同じように目を閉じた。


―満月の灯りは静かに夜を照らし、柔らかな光は、二人の居る部屋の窓より射し込んでいた。



END

back
top