読み切り短編集

[1/10]

『うーん…』

「何してんだ、尻尾?」




昼休み、校舎の隅でしゃがみこむ尻尾を見つけた。



『あ、高尾。見てこれ、猫ちゃん』

「おー可愛いなー。捨て猫?」

『多分。』


そう言ってダンボールに入った猫を抱き上げる尻尾。抱き上げられた何処にでもいるような小さな三毛猫は、嫌がる素振りを見せず大人しく尻尾の腕に収まった。随分懐いてんなー、そう言って笑うと尻尾も少しだけ笑って、



『…昨日の朝からいたんだ』


悲しそうな声で言った。



「昨日の朝…ってマジかよ。昨日の夜相当冷え込んだじゃん」

『うん。でもうちじゃ猫は飼えないからカイロと毛布あげといたんだ。そしたら気に入ってくれたみたいでね。』


よかったー、といって心底嬉しそうに笑った。


「…尻尾んちじゃ猫飼えないんだよな?」

『ん。でもこのまんまじゃ可哀想だから、今日から飼い主探しするつもりだよ』

「いいぜ、その必要ないから」

『え?』



尻尾の腕の中にいた猫を抱き上げて、立ち上がって尻尾を見下ろした。


「俺、飼うわ!」




ニッ、と笑ってやる。




『い、いいの?』

「おう。俺が飼ってたら尻尾も見に来やすいだろ?それに、ちょうど俺の妹がペット欲しがってたしな」

『…ありがと!』



(ほんとに見に行っていいの?)
(もち!いつでも来いよ(さーて、家族説得しねーとな))

栞を挟む

* 最初 | 最後 #
1/10ページ

LIST/MAIN/HOME

© 2018 透明人間