秋の夜。


外を吹く風も涼しくなり、クーラー入れずに窓を開ける。
部屋に風が入っていく。


「あ、アイス食べたい…期間限定の、みたらし味のやつ」
「んァ?もう風呂上がったばっかりなんだから今日は我慢しろォ」


お風呂上がりのスキンケア。
そんなときにふと食べたくなったモノ。一度思い始めたら止められなくなるのは食欲の秋のせいだろうか。

急いで髪を乾かし、櫛で整える。

「我慢できない!そこのコンビニで買ってくる!実弥さんは何がいい?アイス?それともシュークリーム的なかんじ?」
「……俺も行く…」


テレビを消し、鍵をかけてマンションを出る。

「ほら、行くぞォ」
「うん!」

自然と繋がれる手。
向かう先は徒歩5分の所にあるコンビニ。

「あった!みたらし胡桃味…実弥さんはどれにする?」
「これと…あとこれだな…」

カゴに入ったアイスやスイーツを会計する。
エコバック忘れたからビニール袋を追加で頼んでコンビニを後にする。


「タケ。ちょっと寄り道しようぜェ」
「え?いいよー」


そう言う彼に手を引かれてついて行った先は近所の公園。


「ほら、ここに座れェ」

ベンチに並んで座る。

「実弥さん…ここでカップアイス食べるの?」

レジ袋の中にはそれぞれが食べたいカップアイスとお菓子、そして…

「これをタケと食おうかと思ってな」

目の前に出されたのは、一つの袋に2つ入っているチョコ味の氷菓。

「カップアイスを家で食べてもいいんだが、今夜は風も涼しいしなァ。たまにはこう言うのもいいんじゃねェ?」

「ほらよ」と封を開けて二つに割ったうちの一つを手渡してくれた。そして彼は続けた。

「それに、今日は星もたくさん見えるし、月明かりが出てて明るいしなァ」

「っ!!ーーー!!!実弥さん!」


月明かりに照らされる彼の笑顔がとても優しくて、外なのに思わず抱きしめる。私と同じボディーソープ使ってるはずなのに、私よりも優しい匂いがする。


「タケ、アイスが溶けるぜェ」
「いいの。あと少しだけこうしててもいい?」


ポンポンと頭を撫でられる。
少し長めに実弥さんの匂いをいっぱいに嗅いで、名残惜しいけど離れてアイスの封を開ける。

「ん〜!久しぶりにこれ食べたけど、おいしいね!」

手の温度で少しずつ柔らかくして、口に運んでいく。実弥さんがなんか呟いてたけど、アイスに集中しすぎて聞こえなかった。

「実弥さん、なんか言った?」
「いや、なんにも言ってねェ。ほら、俺はもう食い終わったぜェ」
「ほんとだ!早い!急いで食べるからちょっと待ってて!」

「置いて行ったりしねェから、ゆっくり食え」

そう言って、実弥さんは私の頭をもう一度ゆっくり撫でた。



秋の夜長の月明かりが私たちを優しく照らしていた。



月明かりふんわり落ちてくる夜に




「小さい頃、玄弥とよく分けて食ってたのが、今となっては好きな女と食ってるってなんかいいよなァ」








short

top