あとがき


 はじめまして。十一月を担当しましたつゆと申します。
 この度は素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。自分にとってもあまりない経験になったため、そういう意味でもとても面白い企画でした。
 ここからは、私の執筆した話の裏話を少しさせていただきたいと思います。

 実は、十一月を選んだ理由は季節もののイベントがあまりないからでした。というのも、私は普段触れているジャンルの関係上、バレンタインやハロウィンなどを題材にすることが難しい可能性があり、そういったイベントのない月をわざと選びました。あとは単純に冬が好きなのもあります。寒いのは苦手ですが。
 しかし、それによって十一月らしさを出すことに却って腐心してしまい、一時はすごく困っていました。最終的にはとてもシンプルな話になったのですが、十一月らしさが出せていれば何よりです。
 また、影響を受けたものとして、十一月に関するものを手当たり次第に探していた際に見たサザンカの花言葉があります。サザンカの花言葉には色によっていくつかの種類がありますが、その中の一つに「困難に打ち克つ」というものがあるそうです。果たして、彼女たちは困難に打ち克つことができたのでしょうか。

 長くなってしまいましたが、改めて。主催のとくめいさん、他の参加者の皆様、読んでくださった皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。特に主催のとくめいさんには締め切りなどでご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。この企画に参加できて、とても楽しかったです。
 では、またどこかでお会いできることを願って。


つゆ



top