猫の魂




 猫が喋った。
 それだけでも信じられないのに、元々は人間だったとまで言った。事も無げに、ムサシはゆっくりと床を掃くように尻尾を降っている。

「元って……それはどういう意味? 」
「私、確かに死んだはずなんです。でも、何でだろうなあ。気がついたらこの部屋に居ました。しかも、猫になっていた。あの、雨の日です」
「あの日……あの大雨の日ね? 」

 わたしは猫が現れた夜を思い出す。どこから入ってきたのかと首を捻ったものだ。

「ええ、そうです。あなたの言葉は分かるのに、私の言葉は全て鳴き声になってしまう。もどかしいったらなかった。何故だかわかりませんが、これでようやく話ができます」

 わたしと同じ物を食べたがったり、食べ方が下手だったり。けれど、そのくせ牛や豚は絶対食べない。お風呂は一人で入りたがる。今でも一緒に入った事はないけれど、わたしが服を脱ごうとしたら大慌てで逃げて行く。
 猫にしては変わっていると思っていた。とは言え、人間だったと言われてもやっぱり信じ難い。

 それよりも、わたしははたと気がついた。驚き過ぎて聞き流してしまったが、彼は日本人なら誰もが知るであろう名前を名乗っていた。

「ねえ、ムサシ、さっき、沖田総司って言った?」
「言いましたよ。何度も言いますが、私はムサシじゃありません」

 ムサシは、ややムッとした声色で否定する。

「あ、あの、聞いてもいいかしら。死んだっていうのは、どうして? まだ若かったのよね? 」
「労咳《ろうがい》ですよ。私は二十四でした」

 労咳とは、現代でいう肺結核のことだ。
 今は有効な治療薬があり、治療法も予防法も確立されている。たまにこじらせて亡くなる人もいるが、きちんと治療すれば現代では治る病気だ。
 しかし、それもこの数十年程のことだ。それまでの長い間、結核は不治の病として恐れられてきた。
 結核で亡くなった沖田総司といえば、わたしは一人しか知らない。

「まさか、あの新選組の、沖田総司さん……? 」
「ええ、そうですよ。凄いなあ。『あの』ということは、そんなに有名になっているんでしょう? 私たち」

 沖田さんは笑った。けれど一瞬だけ、切ない目をしたようにも見えた。泣き笑いのような、なんとも複雑な表情だった。

「日本人なら殆どの人が知ってると思うわ」
「そうなんですか。それはすごい」

 沖田さんは飄々《ひょうひょう》として、まるで他人ごとのように話す。終始ニコニコしていて、なんだか拍子抜けてしまった。
 猫の表情などよくわからないが、きっと笑っているのだろう。わたしはそう感じた。

「それはそうと、そろそろ私にもあなたの名前を教えて下さいませんか」

 それもそうだ。あまりの驚きで、すっかり忘れていた。

「え? ああ、そうね。福岡みのりです。質問責めにしてごめんなさい」
「いいえ、構いませんよ。私だって驚いているんですから」
「本当にびっくりよ。ねえ、何で猫になっちゃったの? 」

 相変わらず、沖田さんはにこにこしている。穏やかな口調で、話し方も丁寧だ。わたしは少なからず、彼に好感を持った。

「さあ、どうしてでしょうね。私、死ぬ少し前に黒猫を斬ろうとして失敗したんです。もしかしたら、あの時の猫に化かされているのかもしれませんね」
「猫の恨みは深いって言うものね。なのに斬ろうとしたなんて」
「自分の体力を試したかったんです。でも、駄目でした。三度も現れたのに、遂に斬ることができなかった」

 沖田さんはその黒猫を捕まえる事すら適わず、体力の衰えを痛感したそうだ。
 当時の平均寿命は現代に比べて幾分短かかったはずだが、さすがにまだ若い。さぞ悔しかった事だろう。
 わたしは何も言えなかった。当の本人は陽気に振る舞うので、尚更悲しくなってくる。

「参ったなあ。でも、仕方ないか。これでも生きているようですし。最近は少し慣れてきたところなんです。身体が軽くて動きやすい。死んだと思えば、マシかもしれませんね」

 慣れればなかなか便利なんですよ、と沖田さんはまた笑った。

*沖田総司の没年齢については諸説ありますが、本作では24歳としています。


- 4 -

*前次#


しおりを挟む
♂恋愛至上主義♀ ラブファンタジー 名も知れぬ駅 文芸Webサーチ