本所不思議夜話
(illustration:奈月彩人)
一、
夜半の江戸の町――
白く大きな月が空に浮いている。
吹く風は、秋のものになってきている。
留蔵は、このあたりでは名の知れた役者であった。
眉目秀麗、二枚目の留蔵は女に困ることはなかったが、この留蔵には狙っている美しい娘がいた。
お駒という、役者たちの身のまわりを世話する娘であった。
お駒は、最近、留蔵のいる芝居小屋に入ってきたばかりで、若手の役者の世話をしていたのだが、留蔵が強引に自分の世話係にしてしまった。
留蔵には妻がいない。
お駒には夫がいない。
留蔵はお駒に、
「おれの妻になってくれないか」
と、幾度も迫るが、お駒は首をたてに振らない。
お駒は、最初に自分が世話をしていた若手の役者に恋心を抱いていたのだ。
留蔵はお駒のその想いを知っていた。
知っていたからこそ、このお駒という美しい娘を自分のものにしたいと思ったのだった。
隙を狙い、手籠めにしてしまおうと謀ったことがあるが、その場にひとが来たり、お駒があまりにも騒いだりと、どうもうまくゆかない。
酒で眠らせてしまおうか、とも考えたが、お駒は常に警戒して、留蔵の前では酒を飲もうとしない。
ついに痺れを切らした留蔵は、ふいに出かけたお駒のあとを追った。
二、
夜半の江戸の町。
白く大きな月が空に浮いている。
頬を撫でる風は秋の香がする。
葦の葉が生い茂る、とある堀の傍まで来たとき、留蔵はお駒の背後に迫り、その華奢な腕をつかんだ。
「お駒」
「留蔵さん‥‥!」
「お駒、どうしておれじゃいけないんだ。あんな若造のどこがいいんだ」
若造――お駒が慕っている若手の役者のことである。
腕をつかむ手に力がこもる。
「痛い、離して留蔵さん」
お駒は、留蔵の手から逃れようとするが、留蔵は逃がさない。
「今宵だって、おれに黙ってあの若造に逢いにゆくのだろう?」
「あなたには関係ありません」
お駒は、きっ、と留蔵を睨む。
「お駒、いい加減にしろ」
「あなたがいい加減にして!」
お駒は留蔵の頬を叩いた。
乾いた音が響く。
堀の傍、乾いた音が水面にこだまする。
「―――」
一瞬のことに、留蔵は声が出せなかった。
その隙をついて、お駒は留蔵の手から逃れた。
「あ! 待て!」
お駒に頬を叩かれたことと、逃げられたことに、留蔵は頭に血をのぼらせた。
凄まじい剣幕でお駒を追い、今度は肩をつかんだ。
「てめぇ、なにしやがんだ!」
お駒の白い頬を殴る。
鈍い音とともに、お駒はその場に倒れる。
「おれの世話ができることに感謝しやがれ!」
留蔵はお駒に馬乗りになり、
「この手か! この手がおれを叩きやがったのか!」
さきほど自分を叩いた細い手をつかむ。
「この手が!」
おもむろに、自分の懐に手を入れ、短刀を取り出した。
その刀を見たお駒は、
「ひっ」
と小さく啼いた。
「この手が!」
ひとつ叫ぶと、留蔵は短刀をお駒の細く白い手首にあてがった。
そして――
「こうしてやる!」
手首を切り落としてしまった。
細いお駒の手首など、造作もなかった。
顔と着物に返り血を浴び、留蔵は立ちあがる。
恐怖と痛みで声が出ないお駒を、冷めた眼で見おろす。
ふいに、お駒の脚を見る。
「この、脚も――」
留蔵は、下駄の脱げた片方の足首をぎゅっとつかんだ。
「あ、あ、留蔵さ――」
足首をつかんだ際、地に放られた自分の手首を眼で追う。
そして、気がついたように留蔵を見る。
「この脚が、この脚があるからお前はおれから逃げるんだ! あの若造のもとへ行ってしまうんだ! この脚がなければ!」
「留蔵さん、やめて!」
刃物と骨がぶつかる厭な音。
必死の制止も虚しく、お駒の足首も切り落とされてしまった。
「いやあああああああ」
お駒は狂ったように叫ぶ。
右手首と右足首を切断されたお駒は、傷口から血をあたりにまき散らし、留蔵から離れようとする。
留蔵は、足首もその場に放り、ゆっくりとお駒に迫る。
一歩、近づく。
にじり、逃げる。
一歩、近づく。
にじり、逃げる。
髪をふり乱し、顔を青白くさせ、着物を血に染めたお駒。
眼の前の血まみれの女を見おろし、留蔵は、
「醜い」
ぼそりとつぶやいた。
三、
空に浮いていた月に、雲がかかった。
お駒は死んでいた。
あたり一面を血で汚し、もがき苦しんだ様子がそこに刻まれている。
留蔵は、お駒の屍を傍の堀へ投げ捨てた。
切り取った手首と足首も、同じようにその堀へ捨てた。
四、
その後、留蔵の身に奇妙なことが起こるようになった。
お駒を殺した堀は、家から芝居小屋へゆくのに必ず通る道にある。
その堀の傍を通ろうとすると、
おいてけ‥‥
おいてけ‥‥
と、不気味な声がする。
女の声である。
この声は留蔵にしか聴こえないらしく、しかも、夜半にしか聴こえない。
そして、よく聴くと、
おいてけ‥‥ わたしの脚‥‥
おいてけ‥‥ わたしの脚‥‥
女の声が追いかけてくる。
声の正体が誰なのか、留蔵には判った。
お駒である。
この堀をやっとの思いでやり過ごし、留蔵は家に帰ってきた。
背筋に冷たいものを走らせながら、布団にもぐる。
行燈の明かりを消す。
すると、天井を、
とんとん、
とんとん、
と、なにか軽いものが走りまわる音がしたかと思うと、暗闇のどこからともなく血まみれの細い足が、す、と現れる。
脚を洗え‥‥
脚を洗え‥‥
かすかに震える女の声が聴こえる。
お駒だ。
脚を洗え‥‥ 血を洗え‥‥
脚を洗え‥‥ 血を洗え‥‥
そのうちに、手首と足首が、ぼとりぼとり、と天井が降ってくる。
留蔵の布団の上を手首と足首が転がる。
あまりの恐怖に、布団を頭まで被るが、お駒の恨みの声は頭のなかに直接、響いてくる。
「お駒、お駒――許してくれ、お駒――」
留蔵は布団のなかで震える。
次第に、
脚を洗え‥‥ 血を洗え‥‥
という声とともに、堀で聴こえた、
おいてけ‥‥ わたしの脚を‥‥
という声も、しずしずと降ってくる。
その声から逃げるように、留蔵は布団をはね除け、家の外に飛び出した。
おいてけ‥‥
脚を洗え‥‥
わたしの脚を‥‥
血を洗え‥‥
声が追いかけてくる。
留蔵は、件の堀までやってきた。
息を切らして堀に向かって叫ぶ。
「お駒、お駒――許してくれぇ!」
一瞬、水面が赤く揺らいだ気がした。
五、
翌年から、件の堀の周囲に生い茂る葦は、片方の葉しか付けなくなり、月が白く美しい秋のとある晩には、水面の一部だけが赤く染まるようになった。
了
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意図的パンダ