甘い蜜を頂戴


ずっとずっと、忙しかった。
だからずっとずっと、わたしは寂しかったんだ。

でも、寂しいからと言って仕事が減るわけでもない。
苦手なカメラに向けて、ずっと笑顔を浮かべなきゃいけないのは、わたしにはとても辛いことだった。

忙しいのは、わたしだけじゃない。
あっちも忙しいし、こっちも忙しい、すれ違いの日々。
そんなわたしたちを辛うじて繋いでくれるのは、ひとつの電子機器。

ああ、ほら。
この世で最も愛しい彼の声が、携帯から流れ出した。



「ヨボセヨ。」

『…ヨボセヨ。』



無口な彼と、無口なわたし。
そんなふたりが電話でなにを話すんだよ、と前にデヒョニから言われたけれど、わたしたちの会話なんてものはほとんど無く、むしろ無言の方が多い。

だけど、ヨボセヨ、の一言。
それから、たまに交わる会話が、わたしを元気付けているのは間違い無く。
好きだなぁ、と、酷く安心させられるとともに、実感させられる。

今だって、最初のヨボセヨ以外、会話は出て来ない。
だけど彼もわたしもそれで満足しているから、電話を切ることも無いんだ。



『もうちょっとしたら、落ち着く。』

「…うん。わたしも、もうちょっとしたら落ち着く…かな。」

『お互い落ち着いたら…、会おう。』

「うん。」



訊いてるだけだと、わたしたちの会話は素っ気ないものなのかもしれない。
でも、あまり話さない者同士、ここまで会話をするということは、どんなにお互いが頑張っているか。
…いや、恋仲で頑張って会話、というのは少し変な気もするけど…。

でも、こんな小さな、素っ気ないような会話で充分なんだ。
むしろ充分過ぎるほど、幸せや癒しを貰っているような錯覚さえする。

わたしも彼も、まだ仕事は残ってる。
一言二言会話を交わしてから切られた電話には、ツーツー、という無機質な音しか残されていない。

−−−頑張って来るね。
その意味を込めて、手の平よりも大きなその電子機器に口付けた。






(なまえ、そろそろ行くよ。)

(…はい。)

(あら、今日はご機嫌ね。)

(話しましたから。)

(ふふ。それは良かった。)


ALICE+