01
月明かりに照らされる夜道。
俺の視界に飛び込んできたのは一人の男だった。

ストリートのコート。
ボールは吸い込まれるようにリングをくぐる。

「上手いのう、兄さん」
「ん?」

フェンス越しに話しかければ彼はこちらを振り返る。
綺麗な顔をしている。

「バスケやってんの?」
「まぁの」
「じゃあ相手してよ。一人じゃ物足りないし」

断る理由もなくて、ストリートのコートに入ればボールをこちらに投げる。

「君からどうぞ」
「甘くみるんじゃなか」
「そんなこと、してねぇよ」

久々にした1on1は、ひどく俺を楽しませた。
どうやっても抜けなくて、頬を汗が伝う。

「なんじゃ、お前っ!!」
「何って普通のどこにでもいるおっさん?」
「そんな歳じゃないじゃろ」

ボールを奪われて、リングをくぐるボール。

「10点先取。俺の勝ちだな」

彼は汗をパーカーの袖で拭って笑う。

「化け物じゃな」
「失礼なこと言うなよ」

肩で息をする俺に手を差し出して彼は首を傾げた。

「立てるか?」
「ナメんな、アホ」
「生意気だなぁ…」

ベンチに座った彼の隣に腰を下ろす。

「いつもいるんか?」
「今日初めて来たよ。最近越してきたばっかでな」
「へぇ…」

多分結構若い。
見る限り20代前半。
ダボダボなパーカーでわからないけどガタイはいい。

「腹減らね?」
「減ったの。兄さんのせいで」
「ラーメン食いに行こう」

彼は立ち上がって笑った。

「奢ってやるよ」
「…もっと高いもんが食いたい」
「初対面でそりゃねぇよ」

額を指で弾いて、彼は地面に落ちたボールを拾って歩き出す。

「兄さん、名前は?」
「名前。お前は?」
「トビじゃ」

よろしくな、と彼は言って。
俺もよろしくと答える。

「年上じゃろ?」
「ん?かもな。まぁ年齢とかどーでもいいだろ」
「は?」

上下関係とか嫌いなんだよと彼は眉を寄せる。

「変な大人じゃ」
「大人ってガラじゃねぇよ」

駅前のラーメン屋さんに入った彼は好きなの頼めと言って。
遠慮もせずにトッピングとかをつけながら頼めば彼は苦笑した。

「遠慮ねぇな」
「何でもいい、言うたろ」
「まぁね。あ、おっちゃん。餃子も2皿追加」

2皿も食うんか、と言えばお前の分もだろ?と当たり前だと、言うように言った。

やっぱり変な奴じゃ。
けど、嫌いじゃない。

「いただきます」
「どーぞ」

あ、うめぇと彼は目を細める。

「ラーメン好きなんか?」
「好き。けど、カップラーメンは嫌い」
「贅沢な奴じゃ」

ほっとけ、と彼は俺の額を指で弾いて。
軽くやってるように見えるのに結構痛い。
額を擦りながら俺は彼を見る。

「名前は」
「ん?」
「明日もあそこでバスケやってるんか?」

やってると思うよ、と彼は笑う。

「バスケねぇと俺、死んじゃうから。まぁ時間はもうちょい遅いかもだけどな」
「…また、相手してくれんか?」
「いいよ。相手してほしかったらいつでも来なよ」





「ごちそうさん」
「遠慮なく食いやがって」
「旨かった」

そりゃよかったよ、と彼は呆れたように笑った。

「家まで送ってやろうか?」
「何処の女と間違えとるんじゃ」
「冗談。じゃあ、またな。トビ」

おん、またな名前。

俺の言葉に彼は乱暴に俺の頭を撫でて、背を向けた。
ヒラヒラと手を振る彼が見えなくなって俺も歩き出す。

「明日も、行くかの…」

戻る