07
「ナァニ見てんノォ?」
「ん?靖友だよ」

新開の言葉に首を傾げて、彼の手元を覗きこんで目を見開く。

「これ…」
「みょうじさんのスケッチブックだよ」

見るか?とこちらに差し出したスケッチブックを震える手で受け取る。

「なんで…テメェが…」
「教室にいたから話をしたんだ」

俺ばっかりが描かれたそのスケッチブック。
忘れもしない日々がそこに残っていた。

「なまえチャン…」
「なぁ、靖友…戻らなくていいのか?」

ページを捲っていた手が止まる。
唯一描きかけの俺の姿。

「これ…」
「みょうじさん、言ってたよ。野球をしてる姿は描けなかったって」
「ハァ?」

ボールを投げようとしてる姿の絵。
だが、その絵に顔が描かれていない。

「みょうじさんは…靖友が好きだったんだよ」
「知ってる」
「…そうじゃなくて、同じクラスの隣の席に座る靖友が好きだったんだよ。野球をしてる靖友を好きになったわけじゃない」

アイツは俺が野球部だってことを知らなかった。
それでも、俺を好きだと言ってくれた。

「…野球がなくても、みょうじさんは靖友の傍を離れたりなんかしなかった」

新開の言葉に何も言えずに、ページを捲っていく。
だが、知らない絵を見て手を止めた。

「…これ…」

右下に書かれた日付は俺となまえチャンが別れた後だった。

「どうした?」
「イヤ…」

そこに描かれたのは笑っている自分だった。
次のページも、その次のページも笑う自分が描かれていた。

「馬鹿じゃナァイ?なまえチャン…」
「靖友?」
「…俺なんか忘れて…幸せなりゃよかったんダヨ」

絵は卒業式の日を最後に描かれてはいなかった。

「ンで…待ってンだヨ」
「靖友…」





彼はきっとあのスケッチブックを靖友に見せているだろう。
それでも私が彼に渡したのは…

「戻りたい、からかな…」

どうやったって私は彼を好きでいることは変わらない。
変われないのだ。
けど、あの頃に戻ることもできはしない。
だったら…ここからまた始めるしかない。

ソファに深く腰掛けて息を吐き出す。
目を閉じれば、思い出すのはやっぱり彼のことだった。

静かな部屋に鳴り響いたのは携帯の着信だった。

「もしもし」

テーブルの上の携帯を耳に当てる。

「…もしもし?」
『なまえチャン』

聞こえたのは、愛しい人の声だった。

「靖、友…」
『やっと…名前呼んでくれたネェ…』
「何か…用?」


静かな部屋に響いたのは私の弱々しい声だった。


『明日の…放課後…教室で待ってて欲しいンだケド』
「…うん」
『…じゃあ、またネ』


通話が切れた。
画面には靖友との通話時間がかかれていた。


「…番号、変えてないのね。…まぁ、私もか…」

乾いた笑みを零して、目を閉じた。

「声聞いただけなのに…」

どうして、こんなに胸が高鳴っているんだろう。

戻る


TOP