片想いのモヤモヤ…高杉


ここ最近、悩みがある。それは恋の悩みだ。
私は高杉さんのことが好きだと自覚してしまい、彼と会うとすごく脈が速くなってぼんやりしてしまう。この想いは日に日に募るので思い切って告白しようかどうしようか迷っていた。

彼とは話が合うし、飲みにも行く、誘えば応えてくれるし、むこうからも誘われる。多分結構仲がいい。でも、仲がいいってだけで肝心なところまで行かない。
夜遅くまで飲んで家に送ってもらえるけど、彼は家には上がらず「じゃあな」と帰っていく。
好きな女が相手なら家に上がるでしょ?でも、私と彼はそれがない。

多分、友人止まりなんだろうなぁ。
だからね、今告白したところで「あんたのことは好きだが、それは友人としてだ。」って言われるのが目に見えてる。

だから、時間をかけて意識してもらおうとはしたんだけども…、したんだけども…、結局は何も変わらなかった。お化粧しても、髪型を変えても、オシャレしても、特に彼に変化はない。
見た目を変えたって中身は私のままだから仕方がない。

彼の気分で家に遊びにきて、おしゃべりして、彼が三味線を奏でて、景色を眺めて、寝転がってしばらく寝て、うーんと伸びて家から出ていく。

彼が来てくれるだけでも嬉しいけど恋仲を目指す私としては不発。彼は単に憩いに来ているだけ。私を意識するでもなく、ときめいてるでもなく、色目を使うでもなく、期待してるわけでもない。これじゃあ脈はない。

だから、諦めようって頭では思ってるのに気持ちがズレて、好きの気持ちが日々募る。
何かの拍子で気持ちを伝えそうになる。喉まで「好き」がでかかっている。…でも、やっぱり怖いから言えずに終わってしまう。


ああ。好きって言いたいよ。気持ちを知って欲しい。出来れば私を受け入れて深い仲になりたい。
彼と付き合えたらきっと楽しいだろうな。もっと素直に彼に好きを伝えられるし、抱きついてもいいだろうし、この人が私の恋仲だー!って堂々と言えるし。

でもうまく行かなかったら?
告白したことで彼と距離を取られてこの関係さえ保てなくなったら?

……。
…………だめだ。

ちゃんと考えれば分かること。彼が私を好きならきっと伝えてくれるし、その気を見せてくれる。だって、彼は女に慣れているし、やりたいことはやる人。分かりやすくてサバサバしていて「こうだ!」と思えば突き進む人。

つまり、それをしないってことは、私には、何も。
友人としてとても大事にしてくれてるんだ。
なら、もう、このままでも良いじゃない。いや、良いことにしなきゃ。仕方ないよ。この方が少しでも彼と仲良く続けられるのなら、もうそれで。


ー ガラガラ


「よぉ。●、いるか?遊びに来たぜ。」
「あ、…ああ、いらっしゃい。」

フラリと遊びに来る彼。
ぐずぐず悩んでいるのをやめて寂しさを消して彼が訪ねてきてくれたことを喜ぶ。ほら、こんな風に遊びにきてくれるだけでも良いじゃない、と言い聞かせて彼に茶を淹れていると、


「●。大事な話がある。」


彼はいつになく真剣で改まって私と向き合う。
彼から漂う緊張感に押されながら姿勢を正して向き合って座る。彼はいつもと違って正座をして私を見つめた。こんな彼初めてだ。ピリピリしていてすごく怖いよ。


「俺と世帯を持ってくれないか?」







ALICE+