翼よ、あれがパリの灯だ。
>>リンドバーグ

宇宙船の中では、地球の夢ばかりみた。
>>ウラジミール・リャーホフ

なぜ私たちがここにいるのか、今、わかった。それは月をくわしく見るためではない。振り返って、私たちの住みかである地球を見るためなのだ。
>>アルフレッド・ワーデン

人間一度しか死ぬことはできない。
>>ウィリアム・シェイクスピア

男は常に女の初恋の人になろうとする。女は男の最後のロマンスになろうとする。
>>ワイルド『なんでもない女』

恋というのは一つの芝居なんだから、筋を考えなきゃ駄目だよ。
>>谷崎潤一郎『黒白』

人はつねに初恋にもどる。
>>エチエンヌ『ジャコンド』

利口者は幸福を足元で育てている。
>>ジェームズ・オッペンハイム

目の見える人は、見えるという幸福を知らずにいる。
>>ジイド

成功は結果であって目的ではない。
>>フローベール

我々の最後の目的は、ただ一語"勝利"であります。
>>チャーチル

誰かの真似をして英雄・偉人になった者なぞ史上には一人もいない。
>>サミュエル・ジョンソン

幸福には翼がある。
つないでおくことはむずかしい。
>>シラー

安心ーそれが人間の最も身近にいる敵である。
>>シェイクスピア

あなたが幸せになりますように。そしてあなたのことを永遠に忘れられない誰かのことは、どうか忘れてください。
>>アンデルセン

自分になりなさい。他の人はすでに他の人がなっているのだから。
>>オスカー・ワイルド

歴史のほとんどにおいて、作者不詳は女性だった。
>>ヴァージニア・ウルフ

魔法を信じない者は、それを見付けることもない。
>>ロアルド・ダール

網を解き、船を出し、帆で風を捕らえよ。探検し、夢を見て、発見するのだ。
>>マーク・トウェイン

友よ笑え、私と笑ってくれ。私はあなた方の夢を見たのだから。
>>ジョルジュ・メリエス

私たちの人生、仕事、その思い出は、人々に受け継がれ続いていく。
>>ローザ・パークス

Moratology