06

とうとう席替えをしてしまった。巻島くんの後ろという私のベストポジションは、学級委員長の山田くんにとられた。私はというと、巻島くんの横の後ろの後ろ。クラスの端と端じゃないだけまだましかもしれないけど、それでも遠い。これじゃあ、クラスで話すことはおろか、偶然目でも合わない限り挨拶もないかもしれない。

「今日も一言も話さないまま終わったよー!うわーん!」
「しょうがないじゃん、席替えしたんだから」
「でもぉ」
「てゆうか自分から挨拶くらいすればいいじゃん?」
「だって……!」

恥ずかしいよ、そんなの!せめて巻島くんの席が入口から見て、私より手前ならよかったのに。そうしたら、わざと巻島くんの席の横を通って自然に挨拶が出来る。でも、私の方が入口から手前の席だから、巻島くんの席まで行くのは不自然すぎて出来ない。

「はぁ……」
「……そして、一方的にストーカーして1日が終わるわけね」
「ストーカーとか言わないでよ!」
「はいはい、見てるだけ、ね。じゃあ、また明日ね」
「うん、ばいばい」

こうしてクラスで話すこともなく、放課後少しだけ見るだけの日常になっちゃうんだ。あ〜あ……せめて巻島くんの部活が自転車競技部じゃなくて、野球とかテニスとかサッカーとかフィールドが決まった部活だったら良かったのになぁ。自転車だと走ってるとこなんて、一瞬しか見れないし。

「はぁ……」
「また元気ないっショ?」

え、なにこれデジャヴュ?とゆうか、なんで巻島くんがここに?部活は?しかもここ2年生の教室の階なのに。

「あのよぉ……」
「う、うん?!」
「こう、話すの苦手なんだけどヨ…」
「え、……うん、なにかな?」

これは……もしかして。私がいつも見てるのバレてる?それでもってもう気持ち悪いからやめてくれ?ってことかな……。どうしよう……、巻島くんすごく言いにくそうにしてるし、遠回しに言おうと考えてくれてるのかも。

「あ、あの!……迷惑ならやめますから!」
「……は?」

吹かれる髪

ALICE+