ハウスルール

自卓のハウスルール一覧です。項目別に分かれています。


Character Making

▫️全体のステータスを一括で振ってください。個々の振り直しは3回まで許可します。ステータス同士の数値入れ替えは不可。


▫️現代探索者の場合、「コンピューター技能」は初期値を「EDU×2」に設定することが可能です。これは現代人は大体がコンピューターに触れて生活している、という見解から許可されています。

 機械音痴等の設定で初期値を1に設定したい等はご自由になさってください。そのため、初期値を「EDU×2」「本来の1」のどちらかに設定してください。


▫️探索者が現代日本人の場合、「他の言語(英語)」の初期値を「EDU×2」に設定することが可能です。現代日本人ならば大体の人が英語に触れて生活しているかつ義務教育で英語を習っているという見解から許可されています。

 コンピューター同様キャラクターのバックグラウンドに応じて初期値を「EDU×2」「本来の1」のどちらかに設定してください。


Dice roll

▫️ダイスを振る際にはKPへの申請、及びKPからの了承を得てからお願いします。


▫️RPによってダイス振りを省略することもあります。


▫️決定的成功(クリティカル)はダイス目が1〜5の場合、致命的失敗(ファンブル)はダイス目が96〜100の場合です。スペシャルは適応していません。


▫️SANCのクリファンは該当PLのロールプレイによっては適応させます。

 (例:事前に証拠を集めて神話生物が分かっているロールプレイを行っていた後にSAN値チェックが行われクリティカルを出した→減少値を最低値に固定)


Battle Phase

▫️ノックバック宣言はダイスを振る前にお願いします。出目を確認してからの宣言は受け付けません。


▫️行動遅延は可能です。その場合、元のDEXゾーンにいる探索者よりも手番は遅くなります。


▫️同対象への攻撃は累積するとし、気絶判定は「1ターンの総ダメージが」対象のHPの半分以上だった場合発生します。