(独りの夜を超えて)

人を弔い、瓦礫を撤去して整地するのに1年。
領地を能力で作り出した城壁で囲い、街を能力で再建するのに1年と半年。

「長かった…」

もうすぐだ、もうすぐ、佐原は、復興する。



「前領主、伊能道敬が亡くなられたため、
領主権限をその息子、伊能景敬へと継承する」

今日、俺は領主となる。

代々伝わる刀を、あの日父が握りしめていた刀を祭司より受け取る。
そして集まった民の方へと向いた。

「皆、いままでよく頑張ってくれた。
一度失われた佐原だが、みなの力のおかげでここまで来れた。
礼を言う。ありがとう。
そしてこの刀に誓おう」

鞘から刀を抜き、俺は宙へと掲げる。

「もう二度と、二度と、あの悲劇は起こさせない。
佐原は、この伊能景敬が守ろう。
佐原は安息の地で、皆のイエ≠セ。佐原の民はみなカゾク≠セ」

言葉をつづけながら、刀をそのまま長く伸びた自身の髪の束へとあてる。

「共に生きよう、共に暮らそう、共に支えあおう、
そして、佐原の未来を、共に!!」

それと同時に刀で髪の束を切り落とす。
これも領主就任の時に誓いとしてやるものだ。

「佐原は、一つだ!!!」

父ならどうするだろうか、ここまでそれを頼りに動いてきた。
強かった父、あこがれだった父、
あのようにならねば、強く、誇らしく、皆が安心できる領主に…!!

台の上からおり、民の目線と同じ地に立つ。

「どうか、皆、力を貸してくれ」

民たちに向かい、頭を深々と下げた。

とたんに歓声が沸く。

「新領主、景敬様ーーーー!!!」
「我らは共に!!!」


「「「未来永劫、あなたと共に!!!!!」」」


正直、認められるか不安だった。
18歳にして生意気にも指揮を執り、弱冠20歳にして領主だ。
就任前いつ刺されるかひやひやしていた節もあった。

(だけど、これは…)

わあわあと歓声はやまないし、近くの民にもみくちゃにされる。

「景敬!!」

髪も服もわやくそになりかけたところで、龍馬に引き上げられ、台の上へと降り立つ。

「不安そうな顔で力を貸してくれ、なんていうなよ!
皆お前さんのこと認めてる!!」

見ろよ!!と龍馬はいい、民の方を指す。

「そうだよ!!景敬君がここまで頑張ってくれてたの、あたしたちゃぁ知ってるさね!!」
「自分が一番辛いくせに、一番に俺らや佐原のことを考えてくれて!!」
「これ以上いい領主なんていないよ!!」

そう口々に、民たちは言う。

「今度は、私たちが恩返ししたいの!!」
「だから、」


「「「共に!!領主様!!!」」」


ざっと民たちが膝をつき、頭を垂れる。
とたん、目頭が熱くなった。

無駄じゃなかった、俺は自分にできることを精一杯やれてた。

だから今、民たちは俺に応えてくれてる。


ぽん、と肩を叩かれ振り返ると、笑顔の龍馬がいる。
その後ろには、聖と守孝もいた。

「俺たちも共に。領主様」

龍馬たちも民たちと同じように、膝を折った。


次は守れ!佐原を!カゾクを!!

守るよ父さん。
今度こそ、守り切って見せる。
そしえ、父さんみたいな立派な領主に。

「皆、ありがとう。……っありがとう…!!!」

「泣いてる場合じゃないぞーー!!今日は祭だ!!」
「新領主就任祝いだーーー!!久々に騒ぐぞ――ー!!」

民たちはわいわいとはしゃぎながら散っていく。
相変わらず元気な人たちだ。

「景敬」

髪も切りそろえないといけないから、奥に引っ込もうとしていると、呼び止められる。

「もう、大丈夫だよな?」

何が、とは言わない。
俺が不安定なのをこいつも気づいていたのだろう。

「あぁ、」

早く行きましょうよ!!と聖と守孝が俺の腕を引く。

「私≠ヘもう大丈夫だ。坂元=v

引っ張られながら、そう答えた。


奥に向かったその後、坂元龍馬が目を見開いていたことを私は知らない。


佐原が焼けて2年と半。
領主を伊能道敬から伊能景敬へ。

それからすぐ、他領地との物流等も復旧し、
和の國佐原は元の機能を取り戻した。

そして、鉄壁の領地として知られることとなる。





独りの夜を超えて
(辿り着いたこの日)
(私は父の代わりへとなれたのだ)

(さっきの、誰だ…)

topへ