もしもヒーローだったなら




友達の教室で、髪を巻いたりネイルをしたり、時間も忘れて騒いでいた途中、帰りに返そうと思っていたDVDを机の中に忘れてきたことを思い出す。

「この後、カラオケ行くけどどうする?」
「DVD返しに行くしやめとく!またね〜」

「また明日〜」「じゃあね」と言ってくれる友達に手を振って、誰もいない放課後の廊下を走る。
クラスメイトは、全員帰っただろうと思って勢いよくドアを開けたら、真ん中の列の後方に座る轟と目が合った。

「あれ、轟じゃん?なにしてんの」

自分の席からDVDを引っ張りだしてきて、轟の前の席に背もたれを抱きかかえるように座る。

「ジュンか...。日誌だ」
「授業終わってからずっと書いてたの?」
「いや、そういうわけじゃ...」

轟は、首を振る。
あたしは、轟が日誌を埋める様子を眺める。

「ジュンは?」

ノートや教科書を振り返らずに、サラサラと授業内容を埋めて行くあたり、クラスの成績上位も伊達じゃないんだなー。なんて感心してると、声をかけられた。

「あー、コレ取りに来た」

足元に置いてある鞄から、さっきのDVDの袋を出す。
轟は、「そうか」とだけ言って日誌に戻る。

「てか、轟って意外と真面目にこういうの書き込むんだ」

書いていたページが右側だったから、適当に前のページをめくる。

「これってさ、個性でるよね」
「個性?」
「そうそう、委員長のページ見た?スゴイから」

手を止めた轟と、数週間前の委員長のページを見る。
内容も感想も他の欄も細かい文字で、きっちりと真っ黒に埋められている。

「凄いな」
「ヤバイね」

そのまま、ペラペラとこのクラスの過去を覗く。

「今の、派手なページ...」
「コレ?私のだけど。カワイイっしょ」

手を止めた、唯一カラーペンで書き込まれたカラフルなページを開く。
内容は、「たのしかった」「よくわかんない」といったひとことに加えて、ハートや花の落書きが目立つ。
あたしが、日直だった日に友達と騒ぎながら書いたページ。
カラーペンで書き込んだら、殺風景な日誌も可愛くなってテンションがアガってこうなった。
因みに、担任からのコメントは「別に、色ペンは使わなくてもいい」って寂しいもの。

「ジュンは、もっと書いた方が良くないか?」
「いーじゃん、いーじゃん!こういうのは、楽しい方が」
「そういうものか?」

日誌のページが、轟の日に戻る。

「てかさ、もしなんか特殊能力が使えるようになるなら何が良い?」
「特殊能力?」
「そそ、アメコミヒーローみたいな」

あたしは、レンタルショップの袋からDVDを取り出す。
有名な、蜘蛛男ヒーローが街を救う映画のタイトルをみて、あたしの言いたいことを察した轟は自分の左手を見る。

「...炎とか?」
「マジ?轟って、結構アツいんだ。イイじゃん、炎で全部燃やしちゃうとか、カッコイイ」
「あと、氷なんかも強そうだよな。この前やってた、あの映画みたいな」
「あの氷使うお姫様、めっちゃカッコよかった。超わかる!」
「...でも、ふたつはズルいか」

顔を上げた、轟と目が合う。
空いた窓から入った風が、轟の綺麗な黒髪をサラサラと揺らす。

「いーじゃん?轟は、頭もいいし運動もできるし器用だし...多分、そういうのふたつあっても、ちゃんとなんとかできると思う」

もしもの話に、何がどう大丈夫なのかは分かんないけど、いつもクールで、あんま何考えてるかわかりにくい轟が、話にのってくれたことが、あたしは嬉しかった。

「てか、轟ってアニメ映画とか見るんだ」
「この前、テレビで姉さんが見てたからな。他にも、一緒に見ることもある」
「マジで?じゃあ、返却ついでに次に借りるやつ選んでよ」
「アメリカンヒーロー?」
「おっけ、個性的なやつね!」






(個性のない世界で君は何を選ぶのか)






back