8.5

ONEPIECE

【エース視点】


 マキノに渡された服を持ち、部屋に放り込むと同時に、ダダンとフーシャ村の村長が入ってきて足を止めた。

「ほんとうにあのガキはここに置かないンだな!!」

「そもそもガープがそれを許す訳がないわぃ!」

「はァ?!ルフィだってガープの孫だろォが!!」

 差別かっ!とダダンが怒鳴るが、村長は「違わい!!」と言い返している。

「マリィもルフィもガープにはどちらも大事な孫じゃ……ルフィには厳しすぎるがのぅ……」

「差別じゃないかい!」

 ジジイに対してイライラしてしまう。ルフィとあの女を差別してんのか!と。

「確かにマリィには過保護じゃわい……まぁ、マリィはガープのせいというか…人質にされたり、人攫いにあったりしたもんじゃかなぁ…」

「あぁん?」

 ダダンが怪訝そうに村長を見る。村長は口を開いた。

「ほれ、今から何年か前にガープが“不確かな物の終着駅”で暴れた事があったろ」

「あ、あぁ……人攫いの一味を一網打尽にした」

「マリィが関わっとるんじゃ……」

「……マジか…」

「当時はルフィも生まれてなかっとったし、マリィはショックで覚えてはおらんのだが……ここだけの話、政府があの子を連れて行こうとしたらしい……」

「はぁ?!」

政府があの女を連れて行く?意味が分からずに聞き耳を立てていると、村長が大きくため息を吐く。

「……ガープの息子──マリィとルフィの父親に対しての人質にしようとしたようじゃ」

「ガープの息子?海兵じゃなかったかい?」

「いや、海兵はとっくに辞めておる」

「……これ以上話すのはやめとくれ!ただでさえ、ウチには厄介なのがいるんだらなァ、その上ルフィまでなんかあれとかやってられん!!」

 ダダンはこれ以上深入りしたくないのか、村長を止めた。くわばらくわばらと小屋から先に出ていった。村長もそれに続く。
 エースは先程の二人の会話を思い出す。
 何かあるとすれば、それはルフィとあの女の父親が関係している。
 ルフィは親はいない、ジジイと姉しかいない、と言っていた。父親がいるのか……呟いたが、自分の親よりはマシだろうと思い、頭をガリガリ掻いてから、小屋から出た。
 サボとルフィに狩りに行くぞ!と声を掛けた時、あの女がどこか虚ろに見えた。



 夜、帰ろうとしたあの女をルフィが離さなかったせいで、女は気を失った。
 どんだけ弱いんだ…と思いながら見ていると、ルフィが涙ぐみながら「ねーちゃん、ごめーん!!」と縋りついたままだった。
 サボがいつの間にかあの女の名前を呼んでいるのにも驚いた。
 ルフィが離さないせいで、女は小屋に泊まることになった。ルフィは一緒に寝るんだ!!と騒ぎ、ダダンによって寝床に放り投げられた。
 呆れたようにサボが二人に毛布を掛けてやり、いつの間にかルフィも眠ってしまった。

「……もう寝やがった…」

「嬉しかったんだろ」

 どこが楽しそうなサボに訊いてみた。

「お前もどうしたんだよ…」

「なにがだ?」

 チラリとあの女を目をやれば、サボがどこが浮足立つのが分かった。

「……あー……なんつーか……かわい、い…って思って……」

「はァ?!」

「ちょ!大声出すなよ、起きるだろ!」

「いや、だって、おまえ……」

「い、一般論だよ、うん、じゃ、おやすみっ!」

「おい、サボっ!」

 毛布を被り、そっぽ向いたサボにエースはムカムカと苛立つ。このルフィの傍らで眠る女が腹立たしい。
 ルフィもサボも奪われるんじゃないか、と焦るも、ぶんぶんと首を横に振る。

(──俺たちは兄弟の盃を交わしたんだ…)

 俺たち三人の絆は”兄弟“としてつながってる。なにがあってもこの絆は切れねェ……!!

 いつの間にかうとうとしていたらしく、どこからか声が聞こえた。薄っすらと目を開けると、あの女が目を覚ましたらしい。
 まだみんな寝ているのだろう、寝息が聞こえるが静かだ。

「ね、ルフィ────お姉ちゃん、生きててダメなんだって……」

(?!)

「ルフィになにかあったら……お姉ちゃん守るからね……」

 ぐすっ、と鼻を啜る音で泣いているのが聞こえた。静かに、泣いている声に胸が締め付けられた気がした。

(……コイツも、忌み嫌われるのか……?)


-11-

錨草を君へ / top