▼ ▲ ▼

 私が図書室で調べ物をしていた時のことだ。オーエンは気配もなく現れると、私の耳元に顔を寄せた。

「賢者様の指を一本頂戴」

 折角近付いたというのに、声音からは忍ぶ様子がまるで見られない。

「え?」

 思わず私が聞き返すと、オーエンは自身の左手を恭しく掲げてみせた。

「プロポーズ。左手の薬指なんでしょ」

 そこで私は漸くオーエンのやりたいことを理解した。オーエンは人間――魔法使いもするかもしれないが――で言うところの求婚行為がしたいのだ。決して私の指で何かを作ろうとか、食べてしまおうとしているわけではない。

「ああ、なんだ……指詰められるのかと思いました」

 失礼を顧みずに言うが、オーエンは気を悪くしなかったようで、薄笑いを浮かべている。今日は比較的機嫌のいい日なのかもしれない。

「そっちの方がよかった?」

 魔法使いと結婚するか、指を奪われるかなど大それた質問だ。実際オーエンがどこまで本気なのかわからないが、指が欠けてもまだやりようはあるだろう。

「指がなくなったらフィガロに診てもらうので」

 私が答えると、オーエンは口を閉じて顔を歪めた。

「むかつく。他の男に頼るなよ。ならやっぱりプロポーズするからな」
「消去法か〜」

 気付けばプロポーズが嫌がらせのようになっている。オーエンは私を幸せにしたいのではなく、引っかき回して遊びたいだけなのかもしれない。だが私を好きではないのかと聞かれたら、答えはきっとイエスなのだろう。目の前の男を憎みきれずに、私は小さく笑みを漏らした。