▼ ▲ ▼

 井闥山の学食は充実しているが、私の周囲の人間はお弁当派、あるいは購買派であることが多い。今日弁当を持たない私は、慣れない足取りで学食へと向かっていた。その途中で、見知った背中を見つける。

「あれ、佐久早も学食?」

 佐久早の隣に並ぶと、佐久早は私を一瞥した後、何事もなかったかのように前を向いた。

「お前は俺と付き合えないんだろ。期待を持たせるようなことをするな」
「そっか……」

 私は佐久早をフったことを思い出した。佐久早と私はただのクラスメイトに戻った気でいたが、一度好きになった気持ちを元に戻すことは難しいだろう。デリカシーがなかっただろうか、と反省して、私は一人で学食を食べる。
 その一週間後のことだ。

「あ、佐久早今日提出の――」

 ノートを集めようとした私に対し、佐久早は不快を露わにした表情で振り返った。

「だからそういうのをやめろって言ってる」

 そういうの、とはこの間言った「期待を持たせるようなこと」だろう。

「話しかけるだけでダメなの!?」
「そうだ」

 佐久早は平然と頷いているが、いくら何でも期待するラインが浅すぎる。話しかけられただけでその気になるなら、私は佐久早とクラスメイトとして生活できないだろう。

「それ期待する佐久早が悪くない!?」

 佐久早に対して悪いのを承知で言うと、佐久早はきっと私を睨んだ。

「お前は俺をフった上に俺が惚れっぽい馬鹿だと言いたいのか?」

 仮にも私の方が佐久早をフったのだ。佐久早に対する申し訳なさは少なからずある。多分、佐久早はその立場を理解してやっている。

「そこまで言ってないっていうか……佐久早他の人には普通じゃん」

 逃げ道を探すように言うと、佐久早はふいと顔を背けて呟いた。

「お前だから特別なんだろ」

 その響きがとても甘く聞こえて、私はフった立場だというのに今更佐久早にときめいた。