▼ ▲ ▼

 ワノ国での戦いが終わった。大して戦闘に役立たない私がすることと言えば、宴の準備くらいである。今回はワノ国の料理だという味噌汁を作ってみた。味はどうかとみんなに絡むのも忘れない。一部のつっけんどんな返事を除いて、大抵は美味しいと言ってくれた。問題はこの男、トラファルガー・ローである。

 てっきり「まずい」「普通」など言われるものと思っていた私は、その表情の柔らかさに拍子抜けした。彼も戦いが終わって気が緩んでいるのだろうか。

「美味ェな」

 ローは味噌汁の器から口を離す。

「お前の作った味噌汁が毎日食いてェ」

 これは、かなり大きな一言である。私が何か言う前に、近くで話を聞いていたらしいヤマトが口を挟んだ。

「それはワノ国で婚姻の申し込みなんだ!」

 居心地が悪いようで嬉しいという、何とも言えない心地に陥る。ローはヤマトの言葉を聞いても態度を変えない。

「ワノ国じゃなくても結構なこと言ってるけど……」

 ナミが呟いた声は聞こえなかったことにする。ローはお椀を置き、冷静に腕組みをした。

「おれ達は海賊だ。籍を入れられるわけねェだろう」

 ヤマトの言葉に対する真面目な返しである。確かにその通りだが、味噌汁を美味しいと言ったのはローのはずなのに私が告白したようになっている。

「何で私がフラれた感じになってるの!?」

 ローとて美味しいと言っただけで告白したわけではないが。いやあれは告白だったか。私の頭の中をぐるぐると駆け巡る。ローはそのやけに整った顔をこちらに向けた。

「おれのプロポーズ聞きたいか」

 本気でプロポーズするつもりなのか、ふざけているのかといったことはどうでもいい。ローのプロポーズを聞いたら私はもう戻れなくなると思った。

「聞きたくない」

 私が言うと、ローは大きな舌打ちをする。やっぱり私じゃなくてローが告白してるよなぁ、と思いつつ私は自分の作った味噌汁を啜った。