▼ ▲ ▼

 治がうちに鞄を忘れて行った。私はすぐさまそれに気付き、午後から部活に行っただろう治に連絡をした。

「家の前に置いてきた」

 返事は部活が終わった頃に一言、「ありがとう」のみだった。しかし治の中に違和感は確実にあったようで、翌日の登校時に治は私の隣へやってきた。

「何でうち知っとんの?」

 そう、私は治から家を教えてもらったことがない。一瞬嘘をついた方がいいのかと思う。けれど、勝手に家へ押しかけ嘘までついたらそれこそ救えない女だと思う。私は前を向き、できるだけ何気ない風を装って言った。

「侑と付き合ってた」
「先に言えや……」

 治は項垂れていた。少なからずショックがあるのだろう。私の心が揺れてくる。もし、別れると言われたらどうしよう。

「言ったら治付き合ってくれへんかったやろ」
「それはそうやけど」

 私と侑は既に家へ行った関係だ。つまり、そういうことなのだ。本物の兄弟が穴兄弟になるのは嫌だろう。治は私をとるか、侑をとるか。侑と女を被らせないためなら別れる、くらい言いそうだ。普段の喧嘩を見ている限りでは。

 治は額に手をやり、困ったように目を閉じた。

「今更言われても、もう離せへんやん……」
「あ、それ格好いい」

 こんな場面でも、キザなセリフが板についているものだ。私は治に選ばれたことに安堵しつつ、治が手放せないものになっていたことを喜んだ。