17 -ピエロ-





仁王先輩、


アナタは知らないだろうけど、

アナタの言葉はいつだって


私に元気をくれました――。











Link.17 -ピエロ-














「雅治先輩…尻尾、見つけましたよ」



辛い時、悲しい時、苦しい時、感情が先走ってどうしようも無い時はいつも…雅治先輩が側に居てくれた。

どうしてそのことに、もっと早く気付かなかったんだろう。



『遅いぜよ』



雅治先輩は振り向いて私の手を掴む。

そしてその手を、ギュッと強く握ってくれた。



『言うたやろ?何があっても、俺はお前さんの味方じゃ』



今まで自分のことに必死で、他人のことなんて見えて無かった。

赤也を傷付けてしまったのも、私が自分のことしか見てなかったから。

周りを見渡せば、頼れる人なんていくらでも居るのに…。

強くならなきゃって、自分でなんとかしなきゃ…って。


それで、いつも空回りしてたんだ…――。




『仁王、お前…ソイツの味方するって言うのかよ?』

『当たり前じゃ。野郎の味方はせん』

『牧原と白井は可哀想だとは思わねぇのかよ!?』



やめて…

そっちが私の事を何と思おうが勝手だよ。

でも、雅治先輩に変な事を言うのはやめて。


これ以上私から仲間を奪わないで…。




『可哀想って…何がじゃ?』

『だってコイツ、二人に嫌がらせしてたんだぜ?そんな最低な奴を、お前は庇うのかよ?』

『そうじゃ。彩愛が直接二人に嫌がらせしたとこ、見ちょらんしのう』



雅治先輩…。

私を、信じてくれてるんだ…。



『寧ろ、彩愛の方が嫌がらせを受けてる風にしか見えん』

『何だと…!?』

『だってそうじゃろ?仮に百歩譲って、彩愛が嫌がらせしてたとして。それがドリンクをぶっかけられる程のものか、怪しいところじゃ』



雅治先輩は、私の手をそっと離して、投げ捨てられているドリンクケースを拾う。



そんなに飲みたく無いなら、自分で作って来んしゃい



拾い上げたドリンクケースを、雅治先輩は目の前に居た子の体に押し付けた。

そして再び私の手を掴むと、スタスタと歩き出す。




「あ、ま…雅治先輩、ちょっと待ってください」



私は足を止めて後ろを振り向き、一言。



「そのドリンク…牧原先輩が作ったんですよ?



捨て台詞としてその言葉をプレゼントした。

男共の顔が少し青ざめていたのを確認すると、また雅治先輩と歩き出した。

私は、心の中で小さくガッツポーズをキメた。










「蓮二先輩…」



コートを出る途中に、蓮二先輩と出会った。



『彩愛、その格好は…』

「あ…これは…」



私が口籠もると、蓮二先輩は事を察したようで。

優しく上着を掛けてくれた。



『風邪引くぞ』



上着とその言葉を残して、蓮二先輩は通り過ぎる。

その優しさに、心が熱くなった。



『参謀』



雅治先輩が蓮二先輩を呼び止める。



『奴らドリンク無駄にしたけぇ、叱っといてくんしゃい』

『…了解』



二人は顔を見合わせると、ニヤリと笑った。

その後彼らが蓮二先輩にどんな扱きを受けたかは、私は知らない…。



『練習メニュー三倍は揺るぎないぜよ』



雅治先輩はそう言ってたけど、そんなことしたら本気でみんな死んじゃうよ。

普段の練習でもぜぇぜぇ言ってるのに。



『彩愛、気にせんで良かよ。アイツら二軍、試合に出れんもんやからストレス溜まっちょるだけじゃ』

「別に、気にしてません」



そりゃ、ドリンク掛けられてケース投げられた時は腹立ちましたけど。

あの場で雅治先輩が私を庇ってくれたから…

それが嬉しかったから。




『お前さん、今日は帰りんしゃい』

「いや、でも私今週結構休んでるんで…」



精ちゃんに会えなくて休んだのが一回、風邪で休んだのが一回、休んでは無いけど、雅治先輩と赤也がやらかしてくれたのと、さっきのあの出来事で…部活時間大幅に削ってる。

数えてみると結構あるもんだな…反省。



『その格好でどう部活するっちゅーんじゃ?』

「……」



それを言われちゃ反抗出来ない…。

ベトベトで気持ち悪いから早く帰りたい気持ちはあるけど…。



『明日から、また頑張れば良い』



そう言って雅治先輩はいつもみたいに私の頭を叩く。

髪の毛…ドリンクまみれなのに。



「…じゃあ、お言葉に甘えて…」

『ああ、ゆっくり休みんしゃい』



雅治先輩の笑顔で、私の顔もついつい緩む。


なんか、凄い。

雅治先輩は、私を元気にさせるピエロだ。





「雅治先輩、もう部活戻って下さい。後は自分で何とかしますんで」

『そうか。なら、戻るとするかのぅ』

「はい。ありがとうございました」



私は軽くお辞儀をして、雅治先輩の後ろ姿を見送る。

何だか最近…雅治先輩に礼を言う回数が増えた。

この状況だからこそ、私に気を配ってるんだろう。

人に興味なんかないように見せかけて…意外と周り見てるんだな。


って、そんなことしみじみ思ってないで、さっさと帰らないと。

お母さんに気付かれないようにしなきゃ…。

帰ったらソッコー風呂場にダッシュだ。





――ドンッ…!




「あっ…!」

『…!』



そんな計画を立てていると、誰かにぶつかってしまった。

考え事すると周り見えなくなっちゃうんだよな…。

この癖直さなきゃ。


じゃなくて…!




「ごめんなさ──」



言い終わる間もなく、気付いてしまった。



『彩愛…』

「せ…」



ぶつかった相手が、精ちゃんだと言うことに。

- 17 -

*前次#


ページ: