55 -ペテン師との勝負-





頭がパンクしそうで


自分の判断力が、


どんどん鈍っていくの──













Link.55 -ペテン師との勝負-








『じゃあな、気を付けて帰れよ』



分かれ道を目の前に、私達は顔を見合わせる。

私が小さく頷くと、赤也は軽く微笑み、背を向けた。

そのまま遠くへ離れていく背中を、ただただボーッと見つめる事しか出来なかった。




「赤也…」



赤也を…呼び止める事も出来ない。

救ってあげる事も出来ない。

私はなんて、無力なんだろう…。




『青春やのぅ』

「──…!!」



突然の声に勢い良く振り向けば、雅治先輩が苦笑いを浮かべていた。



「雅治先輩!」



腕を組み、私をじっと見つめる雅治先輩。

これは…説教タイムの予感…。



『なかなか、絵になっとったぜよ?』

「な…なんなんですか…?」



雅治先輩が、私に何か言いたいんだって事は分かった。

ただ、その表情に感情が見えない。

怒っているのか、呆れているのか、嘲笑っているのか…。

私に向けられた瞳がどんな色をしているのか、分からなかった。



「ずっと、後ろに居たんですか…?」

『失礼な。人を暇人みたいに言うんじゃなか』



暇人の印象が強いんですけど…という言葉は大人の対応で飲み込んだ。



『校門からしか見とらんぜよ』

「要するに最初からってことですね」



やっぱり暇人だ、この人は。

折角飲み込んだ大人の対応がリバースしそうだったので、とっさに違う言葉に置き換えた。



「私に、何か用があったんですか?」



私の言葉に、雅治先輩の動きが止まる。

怖いくらいに、雅治先輩の目は真っ直ぐだった。



『お前さんに、言いたい事がある』



そう前置きをして、雅治先輩は静かに話し始めた。



『周りが苦しんどる理由が、お前さんに分かるか?』



雅治先輩の問い掛けが、頭の中に入って来なかった。

私の頭はもう容量不足で、この問題は…莫大なデータで構成されていた。



「私には…分かりません…」



そう返すしかなかった。

ただただ、みんなの苦しみが、私も苦しかった。



『お前さんが、フワフワと…いつまでも期待を持たせて周りを弄んどるからじゃ』



雅治先輩の言葉は、ダイレクトに胸に刺さった。



「そ…そんなこと」

『ないと思っとるのは本人だけじゃ』



否定をしたかったのはきっと、この言葉を認めているからだった。

精ちゃんを好きだと言いながらも、周りに甘えて、頼って、離れて欲しくなくて、傷つけて…。

私の弱さが、みんなを振り回して苦しめてるんだ。

そんなこと、本当は分かってた筈なのに…


こうやって真正面から言われると、いかに自分がわがままで自分勝手だったか…現実を突きつけられているようだった。



『いつまで経ってもお前さん達は中途半端で、いつまで経ってもくっつかん』

「…雅治先輩…」

『それでも、危険な真似ばっかする困ったちゃんを放ってもおけん。いつの間にか、俺達はお前さんに釘付けじゃ』



雅治先輩の言葉を、私は黙って聞くしかなかった。

どれも酷いように聞こえる言葉たちだけど、全て紛れもない事実だったから。

1人で勝手に無茶な事をして、その度にみんなに助けられて来た。

みんながいなければ、私は今頃どうなっていたのか分からない。



『もう、幸村の事は諦めんしゃい』

「あきら、める…?」

『大してお前さんを好きじゃなかよ』

「……」







『──…彩愛。俺も…好きだよ』



精ちゃんの告白が、頭を過る。

どういう意味で、どういう気持ちで、あの言葉を口にしたのか。

精ちゃんが何を思っているのか、何がしたいのか、私はどうするべきなのか、何もかも分からない。



『彩愛。ひとつ、賭けをせんか?』

「か、賭け…?」



雅治先輩は、ポケットからコインを取り出した。



『コインを当てたら、お前さんは幸村に告白をする。もし、外した時は──』



ピンッと、雅治先輩はコインを指で弾いた。

高く飛び上がるコインを目で追っている間の時間が、やたらと長く感じた。



『俺と…付き合いんしゃい』

「え…っ?」



私の目は、コインを追うのを止め、雅治先輩に向いた。

不意に聞こえてきたその言葉は、耳を疑うものだった。



「コインひとつで…そんな大切な事を決めちゃうんですか…?」



恋愛経験豊富な雅治先輩からしたら、私と付き合うなんて小さい小さい経験なのかもしれない。

それでも私にとっては、雅治先輩と付き合う事は一大決心で…簡単に返事は出来ない事だった。



『悩んで決めれとったら、ここまでウダウダしとらんじゃろ』

「それは…そう、ですけど…」

『…もう、分からんのじゃろ?どうしたらええんかも』

「──…ッ…」



全てを見透かされているかのような言葉に、私は驚きを隠せなかった。

雅治先輩の洞察力を考えれば、私の気持ちなんて手に取るように分かるんだろう。

でも、それよりも…理解してくれていたことが嬉しいと感じてしまった自分に、驚いてしまった。



「どうして……」



また、涙が止まらなくなった。

頭の中にあるすべての億劫な気持ちを、この人にぶつけるかのように。



『そう、顔が言っとる』



雅治先輩は、私を引き寄せ、抱き締めた。

きっと…これがいけないんだろう。

人に辛さをぶつけて、寄りかかって、助けて貰って…。



「ま、雅治先輩…私、大丈夫ですから…」

『気にせんでええ』



離れようとする私の力が敵わないくらいに、強い力で引き戻された。



『助けてやるけぇ、言うこと聞きんしゃい』

「雅治先輩…」

『俺が、お前さんを苦しみから救ってやる』

「…わかり、ました…」



あまりにも熱い気持ちが伝わって来て、私はこの勝負を受ける事にした。

まだ可能性は五分五分。

精ちゃんか、雅治先輩…どちらに結果が傾くか分からなかったけど、私の気持ちは何となく固まり始めていた。



『右と左、どっちじゃ?』

「じゃあ…こっちで」



雅治先輩の右手に、自分の手を重ねた。

チラッと雅治先輩の目がこっちを向く。



『…ええんか?』

「──ハイ」



もう、この言葉が私の答えだったのかもしれない。

ゆっくりと、雅治先輩は右手を開いた。



「………」




予想した通り、その手には


コインは無かった──




- 55 -

*前次#


ページ: