04 何処かで一度…


[side:平古場]



やっぱり、何処かで見たことあるさぁ。

わんはクニヒャー(コイツ)を何処で見た?









(Act.04 何処かで一度…)










あーっ、イライラすっさー!


名前でも聞けば思い出せるだろうか…?



「そーいえば、まだ名前……って、顔青いさー。大丈夫か?



クニヒャーはさっきとは裏腹な表情で、青ざめた顔をしている。

気分でも悪いのか?



『あっ…うん。何でも無いの。…何?』

「名前…聞いてなかったと、思ったんやしが…」

『名前…あぁ、名前ね!私、玉城楓!』



表情が、元に戻った。

玉城、楓…。

うーん…聞いたことあるような、ないような…。



『それで、そちらの名前は?』

「わん、平古場凛」

『なら凛って呼んで良い?そっちも楓って呼んで良いからさ』

いきなり呼び捨てかよ

『良いじゃん、同い年なんだし』



…ふと我に返ってみた。

何故わんは見ず知らずの奴と仲良くしてるばぁ?

馴染みすぎやっしー。



「わん、帰る」

『え、ちょっと待ってよ!見知らぬ土地で迷い子となってる私を置いてくの!?』

「やーなら大丈夫だろ。図太そうだし」

『大丈夫じゃない!私帰り道知らないよー!』

「適当に歩いてれば帰れるさぁ」

んな投げ遣りな!

「そんなことをわんに言われても、……あい?」



その時、校舎の陰から監督が覗いている姿が目に入った。

ヤバイ…テニスコート勝手に使ったのがバレた?

いや、アニヒャー(アイツ)はもう監督じゃないんだし…。



『おい、平古場ぁ』



色々と考えてる内に、いつの間にか監督がコート内に入っていた。

めんどくさい事は勘弁…。



『――ッ…!やっぱり…』

「…ん…?」



楓は俺の服を掴んで、異常なまでに震えていた。

"やっぱり"って…?


ちょっと待て。

この光景…確か前にも…。



あーっ!!思い出した!!やー、全国大会の時の…!!



そうだ、監督に絡まれてた女の子!

わったー、監督の隠し子とか騒いでたっけ。

やっと思い出した、スッキリスッキリ。

って、なまそんな状況じゃないさぁ。



『おぉ、楓じゃねえか』

『……ッ…』



明らかに拒んでるだろ。

オッサン、何をやらかしたんだよ?



『お前、比嘉中に来るんだってなぁ。まぁ、此処はひとつヨロシクな』



楓はわんを盾にして隠れる。

わんだってこんなオッサン見たくない。

クニヒャーには酷い目に遭わされたからな。



『それより平古場。テメェ、誰の許可を得てこのコート使ってるんだ?』

「…やーはもう、テニス部の監督じゃないだろ」

『そうとも言い切れないんだなぁ』

「どうゆう事だよ?」

『確かテメェらは、自分達の時代を築くとかほざいてたよなぁ?』

「だったら何さー?」

『なら、出ねぇといけねえよなぁ。…合宿

「合宿…?」

『お前達三年も含めて、テニス部で合宿をするんだよ』



監督はニヤリと笑って、わんを見る。

わったーは引退して、もうクニヒャーと関わらなくて良いと思ってた。

それなのに…。



「そんな合宿に、わったーは出ない」

『あい?そんなこと言って良いのか?』

「ぬーやが?」

『合宿で良い成績を残せば、繰り上げでお前達はレギュラーになれるのにな』

「繰り上げ…?高校でもって事か?」

『そうだ。悪い話じゃねえだろ?』



厄介な計画を立てやがって。

断る事なんて出来るわけないやっし!



『そんでもって、マネージャーは楓にやってもらう事にした』

『えっ…!』

「はぁ?何を言ってるんばぁ。大体楓はまだ比嘉中に入るかも分からないんだぜ?」

『わかってんだよ、コイツは比嘉中に入る』

「なんでやーがそんなことわかるんばぁ?」

『楓の選択権は全て、俺にあるからなぁ。クックック…』



監督が薄気味悪い笑いをすると、楓の手に力が入るのが分かった。

何の関係も無い奴だけど、放っておくわけにはいかないだろ。



「やー、嫌なら嫌って言った方が良い」

『――…凛は?』

「わん?」

『凛は合宿に…参加、するの?』

「まぁ…監督の言ってる事が、本当なら」

『なら…私も、やる』

「え?やっ…ハッキリ言っといた方が良いぜ?」

『ううん、やる。頑張る』



そう言った楓に、溜め息をつく。

折角庇ってやったのに…。



『ハッハッハ!楓、お前は物分かりの良い奴だ』

『…ッ』



楓はまだ、監督に脅えている。

こんな様子で大丈夫なのか…?



『じゃ、せーぜーテニスの腕でも磨くんだな』



そう言って監督は去っていった。

相変わらず、気に入らない奴さー。



「やー、大丈夫か?」

『…うん』



そんな顔で言っても、説得力無いだろ。

取りあえず、確認しとかないといけない事が…




「聞いて良いか?」

『?うん』

やーは監督の隠し子だばぁ?

…っは?

「いや、何でも無い」



っは?って帰ってきたぜ?

この反応は絶対違う、って事だよな?



「それで…やー、いつから登校?」

『え、うーん…明日…かな?転入試験とか無かったから、結構早いんだよね』

「なら、明日早く起きれ」

『…何で?』

「わんの家に来たら、学校に連れていってやるさぁ」

ってか君の家知らない

「帰りに教えてやるから、付いて来い」



そう言ってわんがコートから出ると、楓もその後に続いた。

なんか面倒な奴に関わってしまったのかも。

なんて思いながら、この近いようで遠い帰り道を歩いていた。

- 4 -

*前次#


ページ: