第34話 『証拠は揃った』


<優衣子side>



「痛っ…つ…!」

『我慢しろ、優衣子』



体に付けられた傷を手当てしてくれる蓮二。

手当てしてくれるのは有り難いんだけど…もうちょっと優しくは出来ないんだろうか…。



『まったく、何故此処まで無茶をするんだ』

「別に、痛くないもん。こんな傷」



なんて強がりを言ってみるが、やっぱり痛くて。

消毒される度に"痛い"と叫んでしまう。

それは勿論、私だけで無く…。



『痛い!痛い!痛いーっ!!



隣にいる芥川も、目に涙を浮かべながら叫ぶ。

その隣にいる宍戸も、叫びはしないものの、時々顔を歪ませる。

身も心もボロボロだろうに…よくやるよ。



『芥川くん、動かないで下さい』

『あぁ〜、ごめんごめん。でも痛くて』

「………」



そんな痛い思いをしてまで、どうして私を助けに来たの?

まぁ…助けられるどころかお荷物になったのだけど。



「何でわざわざ殴られに来たんだか」



私がそう呟くと、芥川も宍戸も、動きを止める。

そして芥川は私に言う。



『俺は、もう…誰も傷付いて欲しくなかったから』



いつもは見せない悲しげな表情で、私の顔を見つめる。

宍戸は傷付いた自分の腕を見ながら呟く。



『それに、姫島は亜美の大切な親友だしな』



小さな声だったけど、私にはちゃんと届いた。

亜美に対する想いも…。

私は貴方達を…信用しても良いんだね…?



「馬鹿だよね、ホント」

『お前さんが言える事じゃなか』

「アハハ…確かに」



立海のみんなの顔を見ると、何だか安心して…顔が緩む。

そんな私の顔を横からまじまじと見る芥川と宍戸。



『姫島って、そんな顔も出来んのかよ?』



宍戸が不思議そうに言う。

そんな顔も何も、氷帝に居る時の私が作った顔なんだけど。



『分かってないなぁ。これでこそ、優衣子先輩ッスよ!』

『そうですね、外見は少し変わりましたけど』

「いやぁ、中身も結構変わったよ?」



認めたくは無いけど、悪い方向に。


でも…まだ自然と笑える私がいる。

それは立海のみんなが居てくれたからなんだよ?



『あのよ、聞き忘れてたけど…お前らは姫島とはどうゆう関係なんだ?』



またまた宍戸が不思議そうに尋ねる。

真田は眉間にしわを寄せて一言。



『優衣子は我が立海テニス部のマネージャーだ』



その言葉がやけに嬉しく感じた。

仲間なんだ、私達。

そう思うと、心が軽くなった気がした。

それと同時に想うのは、やっぱり亜美の事。


もし私がこの人達に裏切られたら…?


そりゃ泣きたくもなるし、死にたくもなる。

今の私には、亜美の気持ちが痛いくらいに理解出来る。


自然と手に力が入り、顔が強張る。



『優衣子、お前の気持ちは分かるが…もう少し抑えろ』



私の変化に気付いた蓮二が言う。

まだ爆発させて良い時じゃない、蓮二の顔が私にそう言っているように感じた。



『合宿に来てからの小南愛理の悪事は、全て隠しカメラで録画してある』



蓮二はニヤリと私に笑いかける。

隠しカメラなんて、中学生のお小遣いで買える物じゃない。

増してや何台もとなると、テニス部全員からお金を集めたって買えない。

蓮二のやる事は半端じゃなく、凄い。

そう感じざるを得なかった。



『だがしかし…清水亜美を虐めたと言う決定的な証拠は無い』



蓮二はそう言って考え込む。

必要無いよ、そんな物。

実際小南愛理は亜美を虐めてたんだし。



でも…どうしても物的証拠が欲しいと言うのならば…




「あるよ、ここに」



私は隠しカメラの映像が入ったデータを鞄から取り出す。

氷帝に入学する前に予め仕掛けておいた隠しカメラの映像。

合宿に来る前にこっそり回収した。

だから入っているのは合宿まで。

だけど、蓮二が合宿から今までの事を撮っていたのなら…


繋がっちゃうね、全部。




『確認しても良いか?』

「どうぞ。そのファイルの4個目と13個目とか、特に分かり易いよ」



蓮二はパソコンにデータを差し込み、確認する。

そしてまず、私が指定した4個目のファイルを開く。















「貴方だけじゃ頼りないからじゃない?榊先生はよく分かっていらっしゃるのね」


『…チッ。良いから、アンタは仕事だけやってれば良いんだよ』


「そうやって、今まで誰かに押し付けて来たの?」


『そうよ。アンタが来る前に清水亜美って女がいたんだけど、アイツも私にとって都合の良い女だったわ』


「そんなこと、ベラベラ話しちゃって良いのかしら?みんなは思い出したくない様だったけど?」


『そりゃ、みんなの中ではアイツは私を肉体的にも精神的にも追い詰めた、悪者だからね』


「…まるで悲劇のお姫様ね」


『姫?アハッ、そうね。みんなにとって私はお姫様』


「私にはネズミを食べ尽くす野良猫にしか見えないけど」


『……ッ…、なんですって?』













そこで蓮二は停止ボタンを押す。

小さく頷くと、今度は13個目のファイルを開いた。










『ねぇ、アンタって何でそんなに清水亜美に拘るわけ?』


「………」


『あんな馬鹿で偽善者な奴に、どんな思い入れがあるっていうの?』


「………」


『そう言えば、自殺未遂なんだって?いっそのこと…死ねば良かったのに












今度は停止するのが早かった。

"死ねば良かったのに"、この言葉で十分だと思ったのだろう。

蓮二はデータをパソコンに保存して、私に返す。

そして一言、




証拠は揃った



そう、私に告げた。

もうすぐで…あのお姫様が演じていた劇が終わるんだ。

そう思ったその時。



『許せねえ…』

「…は?」



隣で怒り狂っている二人を見てしまった。

何だかヤバイんじゃないか?

そうは思っていても、むやみやたらに二人に触ると怪我が悪化してしまう。

なんて余計な事を考えてしまって、触れる事が出来なかった。

そして二人は部屋を飛び出る。




「ちょ…何処行くの!?」



と質問する私の声も届かなくて。

私は二人の後を追いかける。







この時、



立海のみんなから目を離した事を…




















本当に後悔した――

- 34 -

*前次#


ページ: