第7話 『それは違うよ、めぐみ』


『ちょっと…ヤバイんじゃないッスか!?』



赤也はキョロキョロ周りを見回してながら言う。

私はというと、自分でも不思議なくらい冷静で落ち着いていた。



「悲しい子だよね。権力だけでしか私達に勝てないなんて…」



私がそう呟くと、栗原さんが微かに反応した。

そして私の前に立つと、一発、ビンタをプレゼントされた。



『テメェ、何すんだよ!?』



ブン太が後ろから栗原さんの肩を掴む。

栗原さんはその手を振り払うと、私にこう言った。



アンタが私の幸せ全部壊したんじゃない!



悔しそうに涙を流す彼女を、私は黙って見つめる。


私のしたことって…何なんだろう?

本当に、正しい事だったのかな?

ただ亜美を助ける事だけに必死で、周りのことが見えてなかった。

実際裏では小南愛理も…そして栗原さんも…悲しんでたわけなんだよね。

たくさん傷付けて、何もかも奪ったんだ…私は。



『権力で勝って何が悪いの!?アンタだって結局は暴力で勝とうとしたじゃない!愛理ちゃんにも…私にも!』

『何言ってんの!?優衣子は理由無しに手は出さないわよ!!』



亜美は私を庇うように、栗原さんと私の間に入ってきた。

亜美…折角庇ってくれたのに、ごめん。

栗原さんの言う通り、私は二人に暴力を振るった。

その事実は変わらない。

例えどんな理由があっても、暴力を振るうのは…いけないことなのに。



『アンタは…人を不幸にする天才だよね



――ガチャッ…


栗原さんがそう言ったその時、扉がゆっくりと開いた。



『それは違うよ、めぐみ』



声が発せられた方向を見て、私達はビックリした。

この三年間…忘れた事の無い人物…。



『三年ぶり…ね。みんなと会うのは』



小南愛理、彼女がそこに居た。

私達の視線は一気にそっちに向く。



『愛理ちゃん…どうして!?』

『めぐみ、私は不幸になったなんて思ってない』

『…どうゆう、事…?』

『この人達に出会わなかったら、私はきっと今でも最悪な道を歩んでた。だから…もう私なんかの為に馬鹿な事をするのはやめて?

『――ッ、愛理、ちゃ…』



栗原さんは止めどなく涙を溢れさせる。

姉妹のように慕っていた小南愛理に会えた喜び、それが一番大きいんだろう。



『内緒で居なくなって、寂しい思いさせちゃったよね…ごめん』

『……ッ…』

『けじめを付けたかったの。だから、一人で生きていけるようになるまで、誰にも頼らないって…そう決めてた。でも…私が居ない間に、まさかこんな事が起こってたなんて』

『愛理ちゃ…ごめっ…なさ…い…ッ』



栗原さんは小南愛理に抱き付く。

小南愛理はそんな彼女を優しく受け入れて、こう言った。



『…謝るのは、私にじゃないでしょ?』

『……あ…』



何かに気付いた彼女は、一度小南愛理から離れて、私達の方を向いた。

そして深々と頭を下げた。



『…酷いことして…ごめんなさい…ッ!



急に謝られた私達は、どう対処して良いのか困った。

私が精市の方を見ると精市は



『許すか許さないかは…優衣子次第だよ』



と、優しく笑った。

私次第…って言われても…。



「私は、謝られるような事はされてない。寧ろ…私が謝らなければいけないの

『…え…?』

「小南愛理、貴方にも」

『わ、私…?』

「たくさん傷付けた…貴方達の事」



身も、心も…。

他のことに、無関心だったばかりに。



『…私はね、天罰を受けたの

「…天罰…?」

『罪を犯したら罰を受けるのは当然の事。だから、あれは私にとって天罰だったの。それ以上でも以下でもないわ』

「小南、さん…」



私は初めてこの人の事を"さん"付けで呼んだ。

今まで何度か呼んだことはあっても、純粋な気持ちで彼女の名前を呼んだのは…これが初めてだった。

そしてその時、ふとある場面を思い出した。












『姫島、さん…?』

「何かしら?」

『あの、優衣子って呼んじゃ…駄目…かな?』







私が彼女に始めて名前を呼ばれた場面。

あの時は名前で呼ばれたくなくて断ったけど…今ならきっと…



『…姫島、さん。優衣子って呼んじゃ…駄目、かな?』



ちょうど今、思い出した場面にいた彼女が言った台詞を…

三年前、彼女が私に言った言葉を…

想像じゃない、本物の彼女に言われて、驚いた顔をする私。

その後私は冷静に彼女を見つめて、




「生憎、私は自分の名前が…――大好きなの。良いに決まってるじゃない?」




そう言って笑った。



『初めて…だよね。私に笑いかけてくれたのは』



彼女も私に笑顔を向ける。

元々顔は可愛い方だったけど、今はあの頃の倍…ううん、十倍は可愛く見える。

どうやら、本当に改心したんだね。



『今お父さんが独立して会社始めてね、私はその仕事を手伝ってるの』

「そうなんだ。…ごめん、私が潰したんだよね…小南財閥…」

『ううん、きっとあのまま行ってても同じ結果になってた。それに、お金の有り難みってヤツを知ることが出来たから、それだけで良かったと思う』

『…愛理ちゃん、ちょっと待って。優衣子先輩が小南財閥を潰したって…』

『あら、知らないの?優衣子はあの姫島財閥の後継者なんだよ?』

「今はお父さんが指揮してるから、私はまだ後継者…なんだけどね」

『…嘘っ…。姫島財閥の…後継者…?』

『そう、だからめぐみが勝てるわけないんだよ。…権力でも、ね』



その言葉を聞いて、栗原さんは悔しそうな顔をしたけど、私を見ると優しく笑った。



『最初から、負けてたんだね…私』



そして脱力したようにそう言った。



『たまたま叔父さんの家に来てた私が、叔父さんに頼まれて代わりに此処に来たから良かったけど…、叔父さんが来てたら凄い事になってたよ?』

『私、もっと酷い目に遭ってたかもしれないんだね』

『まぁ、それも自業自得。悪いことをしたら、必ず天罰が下るんだからね』

『…そう、だよね…』



栗原さんは傷付いたトロフィーを見て、泣きそうな顔をした。



『私…みんなの努力…壊しちゃった…』



栗原さんがそう呟いたので、私は精市を見る。

相変わらず精市は笑っていた。



「せ、精市…?」

『トロフィーの事は、気にしなくても良いよ』

『…で、でもっ…』

『そんなもの、また取れば良いんだから



そう精市が言うと、みんなはニヤリと笑った。



『そうッスよ!トロフィーのひとつやふたつぐらい、簡単に手に入るんッスから!』

『壊したのが立海の物で良かったな、お前』



立海のヤング二人組は相変わらず精市の言葉に便乗する。

まぁ、声に出さないだけで、思ってる事はみんな同じなんだろうけど。

- 65 -

*前次#


ページ: