言葉の裏側


[明奈side]




『……っく………うわぁああああ…!!

「え…?」



隣に居る優奈が、いきなり大声で叫びだした。

私は勿論のこと、この病室に居たみんながポカンと…丸い目で優奈を見つめていた。
















(STAGE.55 -言葉の裏側-)















『うぇ…っく…っふ…』

「え……は?ちょ…いきなりどうしたんだよ…?」



は?なんて言葉、生まれて初めてこの子に向けたかもしれない。

ボロボロと涙を零しては拭う優奈。


私と跡部は顔を見合わせるしかなかった。




『ひっ…く…翔子……』

「翔子…?」




城崎の話は一旦落ち着いただろ?

何でこのタイミングで…?

わっけわかんねーよ、優奈…。




『わ、たし…っく…』



何かを必死に伝えたそうな優奈。

でも、上手く呼吸が出来ないみたいで、何一つ伝わって来ねえ…。



『…ッ…』



優奈は何やらコンセントのようなものを抜いた。






【火をつけるって…なんでそんなこと…】




「ん…?」




何だ?今の音…こえ…?


優奈がポケットの中から機械を出して、それをいじっている。

ノイズの混じった声が、どんどんボリュームを上げた。








【ハルちゃんの両親はとても厳しかった。一番が当たり前。一番でないと、それはもう強くハルちゃんに当たり散らした】



「……城崎…?」




優奈はイヤホンを耳から取り外した。

さっき抜いたのって…これだったのか…。




【じゃあ、翔子ちゃんがレギュラーになったことで…】


【…今となっては想像にしか過ぎないけど、ハルちゃんの制服の下に隠れていた痣は…きっと全部、私のせい…】




誰だ…ハルちゃんって…。

レギュラー?

何だ?何の話?




【私は今でも、そのトラウマを克服出来てない…】




話についていけない…。

のは、私だけじゃねえよな…?


周りをキョロキョロ見回すと、多分同じ事を考えてるであろう奴らが

眉間に皺を寄せてこの変な機械に聞き入っている。





【合宿初日…北川明奈と夕食を作ることになった】



「え?」




トラウマから…なんで急に私の名前が出てくんだよ?

わ…私は何もしてねえぞ、おい。




【本当は火にも近付きたくなかったけど、北川明奈の前で強がっていたかった。弱い部分があるなんて悟られたくなかったの】





――火…?


あの時の、話か…?


やっと思い当たる節が見つかって、私の耳は自然と吸い寄せられた。


そこで語られていた真実は、まるで物語の裏側を聞いているかのように

私の胸に衝撃を残した。





【あれは…事故だよ。明奈ちゃんは、そんなことする子じゃない】




そうだ、確かに事故だった。

私にとっては…ただの事故。




【そんなこと…わかんない。私を本気で殺すつもりだったのかもしれない】




アイツは…

アイツにとっては…




【この女は私を憎んでる…殺されるって、そう思った】




とんでもない恐怖だったってことか…?






『大和先輩が…わざと…火を付けて…』







完全に芝居だと思ってた…。


いや、でも…






『いい気味ね。バイバーイ』





な、なんだよ…城崎ってなんなんだよ…?


もう、わかんねーよ…!





【どうして…こうなるの…?私はただ好かれたかっただけなの!愛して貰いたかったの…!!】




「…跡」

『うるせー黙れ』

「………ハイ…」



いや、分かるけど。

そんなストレートに言わなくても良いじゃねぇかよぉ…。




【君がトラウマになってるのは…炎じゃない】


【え…?】


【大好きな親友が…ハルちゃんが居なくなったことでしょ?】




大好きな、親友…。

コイツにもそんな存在が…。




【だったら、もう一度ハルちゃんに会って来なよ。それで、真実を確かめるんだ。彼女もきっと、翔子ちゃんのことを大切に思ってたはずだよ】


【ハルちゃん…】





『私はまた…害虫駆除で忙しくなりそうです』


『アンタなんて…優奈と同じように、さっさと消えれば良いのよ』


『仲間も記憶も全て失っちゃえば?』



『いい気味ね。バイバーイ』






あの嘲笑ったような笑みの裏に、アイツは何を抱えてたんだろうか。

そして、何と戦っていたのか。



私は城崎の心の奥を…読み取れなかった。







【…無理、です】


【どうして…?】




























【 ハルちゃんは、もうこの世にいない 】
























――ドクンッ…!













「…え…?」



























『どうしてみんな…私の前から居なくなるのよ…ッ!』








































この時、城崎のあの悲しそうな顔が


あの言葉の意味が…



頭に貼り付いて離れなかった…――。


- 55 -

*前次#


ページ: