甘えたがり





※大学生×高校生パロ





落としても割れないプラスチックのお皿。
きっと私もこんな感じアル。




「………………。」

ドタドタとわざと大きな足音をたてながら神楽はキッチンに入る。
棚を開けて適当な鍋を選び、コンロの上に置いた。
そこにバターとサラダ油を入れる。

そして冷蔵庫からジャガイモや人参や玉葱などの野菜、肉、牛乳を出して机に並べた。
材料を見た神楽は、エプロンを付けてよしっと意気込み、支度を始める。




「根菜…から、と。」

野菜を洗って皮を剥き適当な大きさに切る。
そして熱で油がパチパチ音を立てる鍋の中に入れて炒めていく。
油の跳ねによって小刻みに動くジャガイモ。
別に困らせたいわけじゃない、野菜や肉を全て切って鍋に入れた神楽は、頬を膨らませながら小麦粉を用意した。




「……兄ちゃんの、ぶぁか。」

そう言って小麦粉を鍋の中にぶちまける。
話し合っても平行線。
だけど帰る家はここしかない。
だからいつものように、ご飯を作るため、兄と一時的に距離を置くために、キッチンへと逃げ込む。
喧嘩になればそれが普通なのだ。

その習慣は兄のご飯を作るようになってから。
理由はわからないけど、いつの間にか兄の胃袋を満たしたいと思い、毎日キッチンに立っていた。
そうすれば、外で食べずに真っ直ぐ家に帰ってくるから。




(困らせたいわけじゃない…のに)

だがしかし。
兄が大人になるにつれて、同窓会やら飲み会やらで家に帰るのが遅くなっていた。
それが不満で、つい兄に当たってしまった。
そして苛々した心で決めたのだ。
今日は自分の分だけ作ってやる、と。




「ぁ………。」

そうこうしているうちに、ざく切りの野菜と肉がいい色になっていく。
そこに牛乳とお湯とコンソメ、追加のバターを少し入れてちゃんと溶きながらかき混ぜた。

いつも兄の為に作る、その注いだ分の愛情だけ期待してしまう。
どこまでも子供っぽいのはわかってる。
でもたまには「美味しい」以外にも言葉も欲しいのだ。




「…………。」

ふわふわと上る湯気に、美味しそうな香りが立ちのぼる。
あとはじっくり煮込めば大丈夫だと思ってよく見たら、どう考えても1人分ではない事に気がついた。
確かに、自分の食欲なら食べれなくはないが、それにしたって鍋いっぱいに作ることはなかっただろう。




(やっちまったアル…)

ふぅとため息を吐いた神楽は、お皿を準備しようと振り返る。
と、すぐそこに笑顔の神威が立っていた。




「……何アルか。」

「今日はシチューかなって。」

「っ…兄ちゃん分は、」

「うん、ありがと。
俺もそんな気分だった。」

不機嫌オーラを出しても流されてしまう。
それどころか、正面から優しく抱き締められてしまった。
そして髪を指で梳かれる。
私はこれに弱い。




(兄ちゃんの…ぶぁか)

水で冷め切った手に神威の手が添えられる。
そこからじんわりと伝わる兄の温もり。
顔を合わせられず、胸板に顔を埋めれば、後ろの方でカチカチと音がした。
どうやら神威がコンロの火を弱くしたようだ。
あとは様子を見つつじっくり煮るだけ。

それは人間も同じなのか、抵抗しない妹を伺いつつ、頬や額に唇を落としてゆっくり愛してくれる。
それだけなのに体が熱を持つのだから、良いように煮詰められたなと、神楽は内心ため息を吐いた。




(…本当に)

兄ちゃんの………。




「…め……い。」

「ん?」

「…ごめ……な…さい。」

「…うん。」

よくできました、と軽く唇が重なる。
それが恥ずかしくて神威にぎゅうぎゅうと抱きついた。

悔しい、けど嬉しい。
本音は鍋の中の野菜たちみたいに寄り添っていたいだけ。
…なんて、もう知ってると思うけど。




「あ、じゃあさ。」

「?」

「今晩のシチュー、神楽が食べさせてよ。」

「え…っ」

「ほら、新婚さんであるでしょ。
『あーん』とかってヤツ。」

「…給仕のオプションなんて無いアル。」

「いいじゃん、たまには。」

「……………。」

「ね、お願い。」

「………っ」

首を傾げながら困ったような笑顔で頼む。
これにも、私は弱い。




(だめアルな…)

さっきまであんなに不機嫌だったのに。
一人分だって、言い張ってたのに。

今回は食卓の給仕が神威なりの仲直りの仕方、らしい。
神楽は照れながらも「わかったヨ」と返事をして、神威の胸板に擦り寄った。
すると神威が顔をのぞき込んできて、いつものにっこり顔で告げる。




「ありがとね、神楽。」

いつもご飯作って待っててくれて。
ありがとう。

その言葉で、何もかもを許してしまう。
結局、私は兄ちゃんに甘えてばかりなのだ。








甘えたがり



15,12/29
[*前へ] [次へ#]



戻る

←top