*質問読んでるのは與儀くん設定
*無駄に長い
*梛くんも出てきます(ぱぱボク)


●カップルさんに30の質問●
01.はじめまして!お名前をお願いします。
「名前です」
「……花礫」
「こら、花礫くんもっと愛想よく!」
「ハァ?なんで俺がこいつ相手に愛想なんか振り撒かなきゃなんねーんだよめんどクセ」
「…皆さんすみません、この花礫くんが参加してくれただけでもマシだと思ってください。與儀泣くな男だろ」

02.おいくつですか?
「二十歳です」
「十五」
「……改めて文字にすると私犯罪くさいよね……薄々分かってたけども……」
「うわ、お前が犯罪者?ウケる」
「全然笑えないからね!」

03.お二人は恋人だと伺いましたが?
「そーなの?」
「そうなの!ってちょ、花礫くんは違うの!?」
「冗談。真に受けんなバーカ」

04.そ、そうですか。付き合うことになったきっかけって何でしたか?
「……かくれんぼ?」
「で、良いんじゃねえ?」

05.ちなみにそれまでの二人の関係は?
「目の上のたんこぶ。癪の種。金魚の糞。タチ悪いストーカー」
「……詳しくは上記の花礫くんの言い様から察してください……」
「……今は違ぇけど」
「!!」

06.なるほど。はじめて出会ったのはいつ?
「花礫くんと无くんが艇に来た日、だよね。で、後から私達が世話役に任命されて」
「任命される前に、お前がアホ丸出しに告ってきたんだろ」
「真面目だったのに!」
「普通ではねぇよ」

07.その時からお互いに好意はあったんでしょうか?
「あるワケ無いだろ」
「清々しいほどの一刀両断……!私は一目惚れだったので、片想いでした」

08.付き合ってから変わったことや気付いたことありますか?
「……花礫くんが積極的なのか消極的なのか分からなくなりました……」
「お前は一回記憶なくしてから俺から逃げるようになったよな」
「いやそれは花礫くんの目がこわ」
「あ゛?」
「なんでもないです」

09.お互いの好きなところを3つあげてください
「優しいところ、何だかんだ言いつつ面倒見が良いところ、不器用なところ」
「……は?お前よりは器用だっつーの」
「手先じゃないよ、性格。ほんとは優しいのに憎まれ口叩いて素直に優しさを表せられないとことか可愛いし愛しいなぁって」
「っ……ガキ扱いすんな!」
「ほら、そうやってムキになるとこも可愛いー!それで、花礫くんは?」
「ぜってー言わねえ!!」
「ズルい!」

10.じゃあ嫌いなところは?
「しつこい五月蝿い鬱陶しい」
「そこは言うんだ……」
「ハッ」
「……じゃあ私も。そうやって意地悪してくる花礫くんはキライ」
「っ!?」

11.直して欲しいと思うところは?
「……オイ、名前」
「ふんだ。知らない」
「〜〜っああもう拗ねてんじゃねえよダリィな……」
「そういうとこ」
「は?」
「直してほしいとこ」
「…………」

12.相手を何かに例えてください。
「……花礫くん離れてよ」
「うるせえ」
「……花礫くん」
「ヤだね(ぎゅううう)」
(花礫くんが名前を後ろから抱き竦めて肩に顔を隠してます。……あれ、もしかしなくても俺すごい貴重なシーンに出会してる?)
「……こういうところは本当に猫っぽいよねえ……(頭なでなで)」

13.その理由は?
「自由気ままというかズル賢いというか……そう、あざとい!」
「……そういうお前は小動物だよな」
「え、どこが?」
「全体的にちまっとしてる」
「(……これは誉められてるの?喜んでいいの?胸のことじゃないよね。あれ?)」

14.今まで相手に貰って一番嬉しかったものってなんでしょう?
「カラスナの射的で取ってもらった髪飾り!」
「そういやアレどっかやったの?付けてるとこ見たことねーけど」
「うっ……だって任務中にうっかり落としちゃったら、とか壊しちゃったらって思うと恐くて、大事だからこそ逆に付けられない……」
「付けろよ。お前が付けてるとこ見たい」
「……今度付ける」
「絶対な」

15.ちなみに今一番欲しいものは?
「(……お前の処女とか言ったら引かれるよな。実際俺でも自分にドン引いてるくらいだし)」
「花礫くん?」
「イヤ……」
「そう?……私は、花礫くんと一日誰にも邪魔されずにゆっくり過ごせる時間が欲しいかな〜」
「(この後とか尚更言えねえ……!)」

16.バカップルって知っていますか?
「え、知ってるけど」
「それが何だよ」

17.絶滅危惧種らしいですよ。
「そうなの?」
「さあ。つかどーでもいい」

18.最近した喧嘩っていつでした?
「……さっき?」
「……喧嘩って程でもなくね?」
「基準が分からないねー」

19.その原因って?
「今までにした喧嘩の原因は私が多い気がする」
「俺はちっとも悪くねー」
「…………花礫くん、はなれ」
「ちっ、往生際悪ィな黙ってろ(ぎゅうううっ)」
(まだくっついてるの!!?)

20.普段仲直りする時はどちらから謝りますか?
「大抵私から折れるか、」
「いつの間にか元に戻ってる」
「よっぽど拗れてさえなければお互い忘れてることが多いねー」

21.相手にこれをされるとどんなに怒っていても許してしまう。そんな仕草や行動、あります?
「……これこれ」
「なんだよ」
「こうやって抱き締められるとどんなに怒っててもコロッと落ちちゃう。それを花礫くんも分かってやってるから恐ろしい子……!!」
「当たり前。お前単純だし」
「うっ」
「(……まぁ俺もとやかく言えねーけど)」

22.それは相手の一番好きな仕草?
「仕草っていうか……好きな人の体温を拒める人は居ないんじゃないかなぁ」
「……すげー腑に落ちねえけど同じく」
「俺も好きだって言ってくれればいいのに」
「調子のんなバカ女」

23.自分しか知らない相手の秘密ってなんでしょう?
「私だけの秘密!」
「俺が知ってりゃいい」

24.話は変わりますが浮気したことは?
「「ない」」
「……お前はしょっちゅうしてんだろ。朔と」
「ちょっ、誤解を招く……!!あれはもうクセみたいなものなんだってばー!」
「ンなもん直せ。いっそフッちまえ」
「そうすると朔さんが拗ねて更に意地悪してくるんだって!」
「……クソ、あのヤロウ……」

25.では反対に相手にされたら?
「分かってるよなぁ?」
「……な、なにが?」
「ホントにしやがったらもう二度と日の目を拝めると思うなよ」
「(なにこの子こわい!!)」

26.はあ。それも愛ですよね。今幸せですか?
「う、うん。これはこれで幸せ……です」
「……ま、悪くないんじゃねーの?」

27.ではその幸せな気持ちをここで表現してください。
「えっ表現!?どうすれば……!」
「何でも良いワケ?」
(頷く)
「……名前、」
「ん?って花礫く、なんで顔近づけ──んむっ」

28.ごちそうさまです。続きは後で二人っきりの時にお願いします。
「言われなくても?」
「〜〜ばかっ!!!」

29.最後に相手に一言どうぞ。
「キス魔!ばか!大好きです!」
「意味不明」
「うるさい!花礫くんは!?」
「好きだ」
「っ!!?」
「──つってほしい?」
「……、もうやだ……」
「嘘。反対の反対の反対」
「つまり嫌い!?」
「………………の反対」
「!!大好きっ」

30.お疲れさまでした!いつまでもお幸せに
「お疲れさまでした!」


●親子さんに15の質問●
01.はじめまして。お二人の名前をお願いします
「以下略」
「もうぱーぱ!はじめてのひとにはちゃんとなのらなきゃだめってままがいってたよ!」
「……あー……面倒くせぇな。花礫」
「よくできました!ボクはなぎです!」
「(マジでこいつ……)」

02.お二人は親子だと伺いましたが、仲はどうですか?
「普通じゃねー?」
「ふつうってどれくらい?」
「……さあ。別に悪くはねェよ」

03.な、なるほど…。お互いを呼ぶ時は何と呼びますか?
「梛」
「ぱぱ!」

04.普通ですね。ちなみに息子(娘)さんはあなたに似ていると思いますか?
「腹立つくらいにな。ちっとはあいつにも似りゃあ少しくらい可愛げもあったのに」
「ふーんだ。ままはボクのことだいすきだから、ボクはぱぱのかおににてよかったとおもうもん」
「……な?可愛くねーだろ。拗ね方は名前そっくりだけど」

05.お二人が思う互いの性格を教えて下さい。
「いじっぱり。まけずぎらい」
「お前もだろうが」
「ぱぱのほうがもっと!」
「いいやお前だね」
(俺からすればどんぐりの背比べ……)
「……おい、なんか言いたげだな」
(気のせいだよ!)

06.その性格、家にいる時と外にいる時で変化はありますか?
「んー?んー……かわら、ない?」
「俺は猫被ってるワケじゃねえし。俺は、な」
「…………ままー、ぱぱがいじめるー」
「、ばっ、やめろ!」

07.今だから言える小さい頃の息子(娘)さんの話をひとつお願いします。
「小さいっつか、まだ梛が一歳ならねえ頃な。お前、名前よりも先に俺のこと呼んだんだぜ」
「そーなの?」
「ああ。で、名前がショックなような嬉しいような複雑な心境とか言って一日布団ん中から出てこなかったりとか」
「ままかわいい」
「確かまだその写真古い携帯のデータフォルダにあったっけか……。……後で見るか?」
「みる!」

08.反対に今だから言える父親(母親)への秘密話があればお願いします。
「きのうままといっぱいちゅーした」
「やっぱ写真見せてやんねえ」
「ずるい!!ぱぱばっかりそうやってままひとりじめしてー!!」
「セコいのはどっちだっての!お前こそ普段あいつを独占してんだろーが俺にも時々寄越せ!!」
「やだ!!」
(……二人ともお母さん大好きだなあ……)

09.休日はどのように過ごされてますか?
「ゲームか機械弄りか読書か」
「ぱぱおひるまでねてるんだよー」
「こいつたまにえげつない方法で叩き起こしてくる」
「ほめてくれたっていいんだよ!」
「あースゴイスゴイ」
「えへへー」

10.家族サービスなんてのは…、
「してやってるだろ」
「んー?」
「一緒に昼寝したりとか」
(それは家族サービスっていうの!?)

11.もし息子(娘)さんに好きな人が出来たら、どうしますか?
「いいか、梛」
「うにゃ?」
「逃げられる前に強引にでも捕まえろ。捕まえた後は逃げる道なんざ悉く塞いじまえばいい。ガキ作るとか」
(花礫くん何言ってんの!!?)
「じゃあままもそうすればいい?」
「あいつはもう俺のモンだから除外だっての」
「ぱぱからうばってみせるもん」
「──上等だ、梛テメェ表出ろ」
(待って待って待って!!親子同士で殺伐とした空気醸し出さないで!!)

12.門限や我が家だけの特別な決まり事があれば教えて下さい。
「ままはぜったい」
「……とか」
(あ、やっぱり逆らえないんだ)

13.親子で良かった(悪かった)と思うことはありますか?
「……ぱぱにはないしょ!」
「あ?なんだそれ」
「ないしょったらないしょなのー!ぱぱは?」
「……んじゃ俺も秘密」
「えー!」
「フェアじゃねえだろ」

14.もし生まれ変わっても、やっぱり家族でいたい?
「ん!(こくり)」
「まぁ……、な」

15.お疲れさまでした。最後にお互いに向けて何か一言お願いします。
「ままはボクのだ」
「ふざけんな俺のだ」
「いつかうばうことをちかいます!」
「ハッ、一昨日来やがれ」


(最後までそれなの!!?)
(……與儀、おつかれ)
(あっままー!!)
(オイこら梛待ちやがれ!!)
(……も、微笑ましい目で見守ろう)
ALICE+