××× 22.01.26
ゆあさん、返信不要のメッセージありがとうございました〜!その他、匿名のメッセージもありがとうございます……!まじで活力になってます。魔法の言葉たちです。
久しぶりにシャルロートカ更新しました〜〜!2月上旬までには終わらせたいとか言ってたくせにこの調子じゃ終わりそうにないです。このエピソードにはこの話数!って決めてるのに書けば書くほど長くなる不思議。とはいえあんまりずるずるしすぎるのもあれなんで長くなり過ぎないように頑張ります……!
そして世間がバレンタインに彩られてきましたね。チョコ好きなのでこの季節は気分が上がります。普段は買わないお高いチョコレートも買っちゃう。以下、海外で体験したチョコレートにまつわる話をつらつら書きます。サイトとは全然関係ない話。ブログ感覚で書くので読んでやるよ〜〜って方は読んでみて下さい。
以前ベルギーへ行ったことがあるんですけど、ベルギーって言わずもがなチョコレートが有名じゃないですか。それでね、王室御用達のチョコレートブランドのひとつにノイハウスってブランドがあるんですよ。そのノイハウスのアウトレットにブリュッセルから地下鉄だけで行けるってことで行ってみたんです。
アウトレットでお土産安く購入できないかな〜くらいのテンションで行ったんですけど、いざお店に入ってみたら想像をはるかに上回る光景が広がっていました。値段が安いのはもちろんのこと、試食がすごかった。日本では見かけないスタイル。箱ごとドーーン!なの。パッケージそのまま開いて好きに食べていいよ!って。ほぼ全ての商品を好きなだけ食べられる。
最初は戸惑ったけど他のお客さんも普通にパクパク食べてるし。女子大生っぽい女の子たちが試食だけしてお店を後にしていたし。で、私も食べた。いっぱい食べた。王室御用達のチョコレートをこんな乱暴に食べても良いの……?って思いながら気になる商品ぱくぱくしました。おいしかった。あの試食を超える試食(?)にはきっとこれからも出会えないんだろうなって思います。
コロナ化前なので今はどうなっているのかわからないんですが、ある意味面白スポットだったのでいつかベルギーへ行く予定がある方はチョコレートブランドのアウトレット、行ってみてください。ベルギーは街中もチョコレートまみれで本当におもしろかったし可愛かった。