2024/02/14
情緒をゆさぶられてます
久しぶりに投稿します。
皆さまお元気ですか?私はポケモンに狂いスイカに狂い最近はインディーズゲームの体験版に狂う充実した日々を過ごしています。小説が進まない……
校正に時間がかかり話が一向に進みません。なので最近は開き直りました。自分が読んで楽しければいいやと。ニッチな展開はちゃんと事前に注意書きします。
以下、動画で存在を知り発売が楽しみなゲームについての心境吐露
体験版のネタバレあり、実況動画の感想含む
食人やグロ描写についての簡単な言及在り、苦手な方は開けないでください
夢に系統した感想やら作品の展開予想、妄想を書きつらねています。
天使の匣庭
動画で拝見して凄く面白い話だなと思ったので前作をあらすじだけ履修したんですよ。
救いがない。っぽいのはあるけど展開が一市民の私にはきつかった。お互い納得の上でも主人公内心で物凄く辛い思いしてるし、早く解体しろと急かしてくる贈与課の方も心の内では思うところあるのが垣間見えて辛い。食料天使が健気すぎる……
優しくない世界でも優しくあろうと頑張るキャラたちがとても良かったです(感情がまとめきれない……)
そんで今作ですよ。主人公は突然知らない部屋に現れ驚くんですわ。話しかけてきた男によると主人公は抽選で選ばれたようで、人類を救うために相応しい天使を一人選べと白衣の男に言われるんですね。一人目と邂逅した後相応しいかどうか聞かれ、選ばず他の天使に会いに行こうとすると選ばなかった天使は目の前でミキサーにかけられます。三つあるボタンの内一つ押すから貴方が殺したことにはならないと連れてきた男がフォローするけどフォローになってない。実況主も言ってたとおり死刑執行やんけ。せめて候補者全員に会わせてから決めさせて。でもそれはそれで地獄だから、一匹の天使と交流するだけで済んでよかったのかもしれない。もっと頑張るから、痛いのは嫌だと泣き叫ぶ天使を目の間でミキサーにかけ……一回止まって再度回る回転音が自分の仕出かした行為のエグさに拍車をかける。
感傷もほどほどに選択肢を確かめよう、次は助ける道を選ぼうと一番を選ぶと、本人が嬉々として語ってくれます。天使が人類を救済するのではなく、救済の力を相応しい人間に与えるために主人公が選んだ天使が食われると。どのみち天使は死ぬ。選んだ天使は大喜びです。こちらはとても喜べない。いや、わかってますよ?選ばれなかった天使の分まで報いようと使命感に燃える一番の意志を、尊重すべきなのもわかりはするんですよ。おめでとうと声をかければ多分ありがとうと応じてくれるかもだけど、私が助けたかったのは関わった天使な訳でして。人類救済して天使を生かすルート実装されまんかね?一挙両得は無理だよねやっぱり。一人何とかできても他見殺しは確定っぽいし。
それで義務を果たした主人公は記憶を消されて地上に戻され、人類は予定通り救済されてめでたしめでたし。とはやっぱりならないんだなあ……
なんでアイツ兵器開発こころみたんだろ。実況主の言うように人類こそ悪と断定したのかもしれないけれど、私は別に理由があると思ってしまった。目的果たした一番は満足して消滅、肉体の元の意志が復活して、優れた頭脳を悪用して滅びました☆なんて展開もありうるなあと考えてしまう。
救済担当してた男たちはなんか共感力学ばせるとかで主人公滞在時間延ばしてたけどさ、それ悪手な気がしなくもない。
だってさ、主人公が一番天使と交流深めて名前教えたり握手したのちの世で、いざ人類一丸となって災害に立ち向かうぞって状況で一番の脳食べた人が自殺して人類滅びちゃうし。何で!?って動画拝見時仰天した。男たちは仕事放棄って怒ってて、でも私は、一番は主人公に会いたくて自らの命を絶ったのが理由の一つにあるかもと考えてしまう。思い込み強すぎですかそうですか。夢主脳強すぎますね、でも勘違いでもいいです、勝手にそう思っときます。一番が尊い……
担当の三人はもう一回時間巻き戻そうだの始末書ものだの頭抱えて現実とリンクする描写に和んだり、でも言動から多少やりきれなさも感じてそうなのが伺えて共感しやすい実にいいゲームだなあと思います。何で一人楽しげに笑ってたんだろ?わからん。予定調和変わるの期待してる?救済を求める天使がいそう。主人公に丁寧に接してくれる三人の男たちは内内の話で調査官を無能と罵倒しても、相応しくない主人公が気分悪そうにしてると体に害のないお薬飲む?って聞いてくれる優しさもある。内心を態度に出さない立派な社畜だ。異常な環境で気遣う相手がいてくれるのは本当に心強い。幸福育成課だけど。前作と課は違うけど似たような業務内容っぽい。三人こそストレス大丈夫か?大丈夫じゃなさそう。
歴史が巻き戻った後天使と主人公に過去の記憶はないんだよな。でも未来で思い出す展開来るかなと考えて本気で具合が悪くなりました。仮だけど当たってたら辛い、宿主に天使の意識が生じたケースの天使も辛そう。誰だこんな食糧に天使混ぜて救済するシステム考えた外道は。いや多分こういうシステム組まないと世界維持できないぐらいヤバいから組んでるんだろうけど天使側から見てもキツイ状態に陥ってない?公私きっちり分けないと潰れる職場しか前作含めて出てないよ。ホワイト企業他にあるかもだけど出てくる管理職皆辛そうだし。現実世界反映してんのかな、やり切れないな。
多分天使世界に悪人はいない。善意しか感じられない。責任の所在にビクつきはしても全員使命感や大義で生きてる。だからこそやりきれない。天使に家族はいるんだろうか、友人ぐらいはいそうだけどよくわからない。中間管理職実は元人間じゃないよな?あってても外れれても辛い状況に変わりはない。たまにエラー産まれて排除されてるっぽい社会なのが怖い。皆に救いが欲しい。ないからこそ一匹を犠牲にして世界救ってるんだろうな。辛……辛しか言えてないや。
鬱ゲーが好きな人にはおすすめの体験版でした。情緒を置き去りにされたい方は是非プレイして切なくなってください。私は一番の死が辛すぎたので発表を気長に待ちます。人類救済したのになんでアイツ……
✛✛ここからブログ主による作品世界を追跡するストーカー染みただべり✛✛
作品の世界観を堪能したくて作者おすすめの曲を聞きに行ったら情緒ぶっ壊された。献身が尊くて辛い。展開バらしてない?それとも天使の過去を曲で表しているのかな?と考察するのがとても楽しいです。外れてもいいし当たってたら二重で美味しい!外れてたら笑ってくれ。自分が知らない神曲をこういう形で知れて新鮮でした。
一番と一緒に生きたいけど救済しか頭になさそうで悲しい。同情嫌がりそうだから勝手に思うだけにしておく。一番の生には意味があるよ!天使通しの噂気にしてるの可愛い。他天使とどんな会話してるのか気になる。態度は生意気なのに自信がないのも可愛い。名前交換したら食糧天使じゃなくなるかもって気にしてるのは食糧として消費されるのに抵抗を感じているからだろうか。意味のない死は嫌だって言ってたもんな。人類救済する天使に選んだらすごく喜んでたし。自己犠牲意欲強すぎて心配通り越して悲しい。一番が望むなら名前交換したい。多分作中にあるかもだけど、立場入れ替えて自分が代わりに食料として消費されてもいいぐらい私は一番に入れ込んでるわけですよ。短い時間しか関わってないのにね。提案したら怒るだろうし監視してる奴に聞かれる危険性考えろだの説教されるだけだろうから、作品が発表されるのを一読者である私は軽率に待ちます(また同じ表現使ってる)。苦手な運動がんばらなくてもいいよ、余生があるなら好きなことに時間を使ってくれ。自分食べさせて満足する結末も一番にはありなんだろうけど、一番が楽しめることをしてあげたい。
話は変わって二番さんについて語らせてほしい。彼?彼女?が曲通りの末路を辿るなら是非お供したいと私は思っている。違ってても楽しい。曲が凄く好みでした。どこにいるかも知れない私に会うために落下死してくれ、お供するぞ!まだ会えてないから会える時がとても楽しみです。生き残った方が嬉しいから二番が生きやすい世界で一緒に暮らせるといいな(ほぼほぼ無理っぽいけどさ)一番が賢さ秀でてるなら二番は身体能力だろうか?会える日が楽しみです。
三番は多分エラー。一番がこいつに気をつけろって言うんだ。絶対模範的な天使じゃないから警告してくれたんだと思う。でも交流を深めれば人となりもわかるだろうから安易に交流するつもりです。もし共感して憐憫を覚えたら、利用されてると分かったうえで名前を交換するかもしれない。三番は嘲笑うのかな怒るのかな、用済みになれば主人公のことを忘れて望みをかなえるべく動くのかな。どんな感情を抱き動くのか気になる。全肯定は出来ないかもだけど愛せるようになりたい。
他の天使も気になる。全部の天使たちと仲良くなれるといいな。一番さんこっちの質問に火力強めに返すけどちゃんと返事をしてくれて嬉しいから見捨てたくない。最後から攻略すべきか?ハッピーエンド迎えた後でミンチにしないといけないのが辛い。どの天使と仲良くなっても辛めな展開が目白押しに待ってそうで悲しいやら嬉しいやら。三番のぞいて早く選んで人類救済させろとせっつきそうなのがまた辛い。本当辛いしか言えてないや。
どの天使にも救いの一端が与えられるといいなと発表を待ちつつ、私は高みの見物を決め込みます(また同じ表現を略)。
収集がつかなくなった。
+蛇足+
先日ツイッターで脳力鍛える質問募集してたので嬉々として送りました。自分以外にキモイ感想送り付けた奴がいる前提でそれはキモイ私感と質問要望を(これは無理と承知済みです)長文で送りつけました。勇み足過ぎた。
作者さんには元気に楽しんでゲーム制作に励んでもらいたいので私の意見は聞かなかったことにしてほしいけどもう送ったあとで、まさしく後の祭り。この感想も大丈夫か?大丈夫じゃない。
そういえばなんで救済天使の管理人たちはつつがなくを連呼してんだろ。人間社会の模倣か転生前の文化を辿ることで規律正しく振舞うよう暗示をかけているんだろうか?まともな感性してたら逃げたくなる職場ばかりゲームで出てるし。ミキサーボタン押すの主人公だけでなくこいつらの二人は確実に押してるよね。同じ格好で声と顔まで同じって普通じゃない。違ってたら大笑いだけど、同一視させて責任の所在を軽くしてるのかな?担当する者の負担を減らすために。そうなら本当やり切れない。
お後がよろしくないけどここで締めます。脇キャラまで気になってしまうとても素敵な作品でした。
追記の追記
作中見返したら見落としまくってた。食料天使は食べ物を口にするの許されてないって言うてるやんけ!食料天使は工場で生産されるとも書かれてたよ!質問しちゃったよ恥ずかしいな!プレイ環境整えてちゃんとプレイしてきます('◇')ゞ