Trick of the wind!!



とある日曜日。
珍しく四季が早起きをして、ジョギングに出かけると、道路の向こう側から声をかけられた。

「おっはよー伊瀬谷!」
「あ、なまえっちだ!おはよーっす!」

なまえは四季のクラスメイトだ。
住んでいるところが近いらしく、たまにこうして家の近所で会うことがあった。

「なんか珍しい格好だねー。なにしてんの?」
「トレーニング中なんっす!オレ、体力ないから…」
「そっか…アイドルも体力必要だもんね」
「なまえっちは、お散歩中?」
「コンビニに雑誌買いに行こうと思ってたんだけど…でもせっかくだから、一緒に走ろっかな!」
「イェーイ!心強いっす!1人じゃ、すぐ休みたくなっちゃって…」

たはは、と四季が苦笑するとなまえも笑った。

なまえはパーカーにスカートという走るには不向きな格好だったが、陸上部の彼女からすると、四季に合わせて走る分には特に気にするところではないらしい。
そうして、四季となまえは、ゆっくりとジョギングを始めた。


最初は饒舌だった四季も、10分を過ぎたあたりから寡黙になってきた。
20分を過ぎたところで、なまえは四季を見て(んーただ走るのも飽きて…違うか、普通に限界が近いのか。そろそろ終わらせないと、伊瀬谷動けなくなりそう)と苦笑した。


「よーし、ここからあの階段のてっぺんまで競争ね!」

そう言って、なまえは、目の前の長くそびえる階段を指差し言った。
階段の上には、見晴らしのいい、こぢんまりとした公園がある。

「ええええ!!?」
「負けた方がジュース奢りってことで!よーいドーン!」

言うと同時に、なまえはスピードを上げて駆け出した。
突然のことについていけない四季は、半泣きだ。

「ちょっ!!陸上部のなまえっちに、オレが勝てるわけないっすーーー!!」
「あははっ!がんばれー男の子でしょ!」

笑いながら、なまえはどんどんと階段を登って行く。
ランニングシューズではないのに、その足取りは軽やかだ。
ひええ、と言いながらも、四季はその後を必死に追いかけた。

「やった〜私の勝ち〜!」

階段のてっぺんに着いて、振り返って笑うなまえ。
四季はひーひーぜぇぜぇと階段を登りながら、その姿を見上げた。

(…ヘロヘロになりつつも、ちゃんと着いてきてくれるんだもんなーえらいえらい)と、なまえはそっと笑った。

「ほらー頑張れ伊瀬谷!」
「も、もう…無理、っす〜……」

階段の上からなまえが声援を送るが、残り少し、というところで四季の足が止まりかかる。
…と、そこで。
階段の奥から、突風が吹いた。

「わっ…!」
「だ、だいじょ…っっ!!!??」
「きゃああ!!!」

四季は、突風に背を押され、よろめいたなまえを心配して見上げた。

――ただそれだけだったのだ。
そのはずだったのだ。

しかしその突風は、なまえの背を押しただけでなく………なまえのスカートを、大きくめくり上げた。
そして、四季の目に入ったのは……



真っ赤になったなまえは、スカートを押さえてしゃがみこみ、四季を非難するように見つめた。

「…み…見たねっ…!?」
「み、見てないっす!!ピンクのリボンとか!!全然見てな……あ」
「っっ!!!バッチリ見てんじゃん!!ばか!!変態!!!」
「そ、そんな〜〜!!今のはフカコーリョクってヤツっすよ!?」
「バツとして、ジュース2本!奢りね!!」
「えーーーなんでっすか!理不尽っすーーー!!」

文句を言いながら、ようやく四季は階段を登りきった。
そしてその場に倒れ込む四季を覗き込んで、なまえは言った。

「それじゃ…責任、とってくれる?」
「えっ!?」
「…なーんて!私、オレンジジュースといちごミルクがいいなぁ〜」

立ち上がるとくるりと回って、四季に背を向けるなまえ。
…さっきの光景が目から離れず、四季はなまえをまっすぐ見ることができなかった。

(あんなこと、リアルに起きるもんなんっすね…)

刺激強すぎっす…と、四季は両手で顔を覆った。
そんな四季の葛藤を知らないなまえは、背を向けた四季が静かなことに気づき、慌てて声をかけた。

「だ、大丈夫…?無理させ過ぎた?」
「へっ!?う、ううん!?大丈夫っす!…まだちょっと、休ませてほしいっすけど」
「ん…じゃあちょっとゆっくりしよ?」

情けない声を出す四季に、なまえはすっと手を差し出した。
邪な気持ちに捕らわれてしまった四季には、純粋な優しさから差し出されたその手をとるのが、躊躇われた。

(ううう、落ち着けオレ!さっきのは、忘れなきゃ…!)

ぶるぶると頭を振り、なまえの手を取った瞬間。

(や、やわらか…!!)

ビリリと指先から電流のような感覚が全身を走る。
その感覚に一瞬飲まれた後、四季はなまえと目があい、はっと我に返った。

「っっーーーーーー!!!!」
「わっ!?ど、どうしたの、伊瀬谷」

突然びくっとして真っ赤になり、挙句にいきなり叫びだした四季に驚くなまえ。

「あわわわ、ご、ごめんなさいっすーーーー!!!!!」

疲れ果てていたはずの四季は、真っ赤なまま謝りながら、あっという間に走り去ってしまった。
その場に残されたなまえは、ぽかんをその姿を見送ることしかできなかった。

「…なんだったんだろ…変な伊瀬谷。ていうか元気じゃん」

四季の挙動不審っぷりに、首をかしげるなまえ。
そして、はた、と気づいた。

「……あ、ジュース」

まあまた学校で会ったときでいいか、となまえは思い直し、本来の目的であるコンビニに向かったのだったーー




Main TOPへ

サイトTOPへ