暗殺の時間

教室の扉が開いて、ペタペタと音をたてながら教卓に近づく。

持っている出席簿をそこへ置くと、それ・・は言う。


HRホームルームを始めます。日直の人は号令を!」


今日の日直は渚くんだ。

彼の号令に合わせて、みんなが一斉に席を立つ音、銃を構える音が教室中に響いた。

そしてそのまま、引き金を引く。


ドパパパパパパパ………

そんな大音量の中で出欠を取り始めるこいつは、ちょっと頭おかしいと思う。


「すいませんが銃声の中なのでもっと大きな声で」


だったらとっとと、当たって死んでくれればいいのに。


教室の銃声が鳴り止むと同時に、出欠も取り終わる。


「遅刻なし…と、素晴らしい!先生とても嬉しいです」


もはやこれは、朝の日課と化している。

アレ目掛けて銃を撃って、数百発もの弾をすべて避けられ、そしていつもの一日が始まる。

うんざりだ。


「榎本、箒」
「ああ、ありがとう狭間ちゃん」


* * *


もうむり。ほんとまじむり。


「青の例文のwhoフーだけが関係詞です」


関係詞とはなんぞや。

まずねもうね、日本人に英語をやらせること自体が間違ってると思うんだ。

脳と口が英語に対応してないんだよ。

もはや英文がただの文字の羅列にしか見えない。



烏間さんが言っていた、成功報酬の百億円。

正直に言ってしまうと、それにはあまり興味はない。

あるのはひとつ、暗殺対象アレの死だ。


* * *


「昼休みですね。先生ちょっと中国行って麻婆豆腐食べてきます」


そんなふざけたことを言って飛び立った先生。

そのまま日本海に落っこちて死んでくれないかな。


* * *


「お題にそって短歌を作ってみましょう。ラスト七文字を『触手なりけり』で締めて下さい」


『触手なりけり』、ねぇ…。

………ふざけてんのかな。


『山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあへぬ 触手なりけり』
(引用:百人一首、春道列樹)

…こんなもんでいんじゃね。


とりあえずさっさと終わらせて帰ろう。あの子が待ってる。

先生に出しに行こうとしたら、それよりも少し早く、渚くんが立ち上がった。


「お、もうできましたか渚君」


私の席は最後列。対先生ナイフを隠し持っているのがよく見える。


凶器と殺意を持っているとは思えないくらい、滑らかな動き。


そして渚くんが、持っていたナイフを振りかざす。

でもそれは、簡単に止められて。

ああ、やっぱり。並大抵のことじゃ、死んでくれない。

どうすればいい?どうすれば死んでくれる?

もういっそのこと、前に寺坂に渡したモノ・・、自分で使えばよかったかな。


―――瞬間。


バァァン!!!


破裂したような、そして、バラバラバラ…となにかが散らばるような音が響いた。


……破裂、散らばる?


「ッしゃあやったぜ!百億いただきィ!!」


…………まさか。


「っ寺坂!まさかあんた、私があげたやつ渚くんに使わせたの!?」
「ああ?んだよ榎本。テメェが俺に寄越したんだ、どう使おうが俺の勝手だろ?」


そんな、まさか、よりによって、渚くん?

やめてよ、なんで。


「ちょっと寺坂、渚に何持たせたのよ!」


茅野さんが叫んだ。私も、倒れている渚くんのもとへ駆け寄る。


「あ?オモチャの手榴弾だよ」
「三百発の対先生弾仕込んで、更に火薬で威力を上げた、ね」


寺坂の言葉に被せて手榴弾ソレの説明をする。

あれは私が作ったものだ。あの子のために、あの子の目を盗みながら。

………でも。


「渚くんに使わせるなんて聞いてない。私は、お前が使うと思ったからあげたんだ、寺坂」


よりによって。


「よりによって、渚に…っ!」
「…はっ、んなこと言ったって、人間が死ぬ威力じゃねーよ。俺の百億で治療費ぐらい払ってやらァ」


人間が死なないのなら、あのタコが死ぬわけないじゃない。


「う…ん」
「っ渚…、渚くん、大丈夫?」
「榎本さん……うん、大丈夫だよ」
「…そか、……よかった」


渚くんの無事を確認して安心したのもつかの間、背後からなにやら重苦しい気配がする。


「実は先生、月に一度ほど脱皮をします。脱いだ皮を爆弾に被せて威力を殺した。つまりは月イチで使える奥の手です」


振り向くと、先生の顔が真っ黒だった。


「寺坂、吉田、村松。首謀者は君等だな」


先生はそう言って、私が瞬きをする一瞬の間に、手に大量のなにかを持っていた。


ゴトゴト、バラバラ。教室の床の上に落とされたそれは、ここにいる生徒全員の家の表札だった。


「政府との契約ですから、先生は決して君達に・・・危害は加えないが」


その中にはもちろん、榎本≠フ家のものもあって。


「次また同じ方法で暗殺に来たら、君達以外・・・・には何をするかわかりませんよ」


それは、あの子を、殺すということ?


「家族や友人……いや、君達以外を地球ごと消しますかねぇ」


――消す、けす。あの子を、殺す消す


――させない…させない。絶対、殺してやるさせない


「なっ…何なんだよテメェ…。迷惑なんだよォ!!」


寺坂が叫ぶ。チビってんじゃねぇよビビりめ。彼への報告案件決定だな。


「いきなり来て地球爆破とか暗殺しろとか…、迷惑なやつに迷惑な殺し方して何が悪いんだよォ!!」


寺坂による涙ながらの悲痛の訴えに対し、先生は顔に丸印を浮かべて笑った。


「迷惑?とんでもない。君達のアイディア自体はすごく良かった」


そう言って、渚くんの頭をペタンと撫でた。次にバツ印を浮かべて、


「ただし!寺坂君達は渚君を、渚君は自分を大切にしなかった。そんな生徒に暗殺をする資格はありません!」


と言った。ごめん先生、暗殺の資格とか正直言ってどうでもいい。

でもあれか?防弾スーツを着た上での自爆テロはアリってことか?


「人に笑顔で胸を張れる暗殺をしましょう。君達全員、それが出来る力を秘めた有能な暗殺者アサシンだ」


…うんごめん、先生。笑顔で胸張れる暗殺とか一般の人は誰も求めてないよきっと。

むしろ人から疎まれるような行為だからね?


暗殺対象ターゲットである先生からのアドバイスです」


アドバイスするくらいならさっさと死にやがれください、先生。


「…さて問題です、渚君。先生は殺される気などみじんも無い。皆さんと3月までエンジョイしてから地球を爆破です。それが嫌なら君達はどうしますか?」


だからさせませんってば。


「…その前に、先生を殺します」


渚が答える。


「ならば今殺ってみなさい。殺せたものから今日は帰って良し!!」


先生はそう言うと、座って表札の手入れをし始めた。

その間に、国語の課題と鞄を持ってくる。


思いついたように、茅野さんが呟いた。


「殺せない…先生…、あ、名前。…『殺せんせー』は?」


『殺せんせー』。…名前なんか付けてもね。どうせ殺すのに。

…でも、まぁ。


「一応、国語さっきの課題です。出しときますね。…あとこれ、貰っていきます」


私は榎本と書いてある表札を手に取ると、持っていた鞄の中に入れ、教室の扉を開く。


「陸が待ってるんで。帰りますね。さよなら、……『殺せんせー』?」


にっこりと作り笑いを浮かべる。うん、我ながら完璧な胡散臭さだ。

教室を出て、後ろ手で扉をぴしゃんと閉めた。