ある日の昼休み

……ん。
なんとなく、気配を察して目が覚めた。
俺はそんなに小さなことに敏感な方じゃない。跡部も岳人も宍戸も、みんなそう言うだろうなあ。もちろん、自分でもそれは認める。

でも、草木が擦れただけの音でも、なるべく静かに気配を殺しても。
わかるよ。君だから。

「ジローくん。」

期待してたんだ。君がまた来ること。
呼ばれたって目なんか開けない。俺は寝たふりを続けた。

こんな日が続いてる。
君は毎日、お昼になると俺のところに来る。

最初に来たのがいつなのかは知らない。
いつもの昼寝の時間に、君がこっそりきてることに気づいたのは先週だ。

びっくりしたよ。
薄目を開けたら、俺がこっそり大好きだった君が、隣で座ってたんだから。

でもごめんね。
こうして君の隣で寝たふりしてるのが楽しくなっちゃったんだ。
君の隣で、春の風を感じて、あったかい日差しを浴びて。

これが最高に幸せだったんだ。

だけど、今日はもっといいことを思いついた。
もしかしたら、君はもう来てくれなくなるかなあ。
でもきっと、そんなことないと思うんだ。

「ねえ。」

声をかけたら、君はびっくりして目を見開いた。両頬が真っ赤に染まる。

俺もちょっとドキドキしてるかも。
ちょっとじゃない。だいぶ。

「手、貸して。」

首を傾げて不思議そうな君。

素直に差し出された手を、俺は強く引っ張った。

「わっ!!」

バランスを崩した君が、俺の腕の中に倒れ込んできた。

ああ、やっぱり。

君の体温が触れたところから、温もりが溶け込んでいく。
背中に手を回したら、もっとあったかい。
体だけじゃなくて、胸か頭か、わかんないけど、全部、ぽかぽかする。

「こっちのほうがいいや。」

腕の中で、君が笑う気配がした。
君の呼吸が近く聞こえる。
早かった心臓の鼓動は徐々に緩んで、君のと重なった気がする。

じっと寄り掛かる君の重みと、柔らかい感触が俺を落ち着かせた。安心感はいつしか心地良い微睡みに変わっていき、ゆっくりとまぶたが落ちる。

君は何か言いたくてここへ来てたんだろう。
俺も言うことがあるんだ。
寝る前に伝えておくね。

「ねえ。俺、君が好きだよ。」

背中に君の手が回る。俺より小さい掌が俺の背中を優しく撫でた。

「私も好きだよ。」

その声を合図に、目を閉じた。
春の風より、おひさまより、あったかくて心地良い。


「おやすみ……」


back
top