2


「解散してないしって否定しないのね」
「うん。いやこっちは一言太田に、解散って言って欲しい。だってあいつだけだし、しがみついてるの。
 タカさんもノリトさんも俺も疲れてるしやる気ないし。あいつなしならまぁやっても良いけど俺今、ここのギターだから、もう二人に会うのも違うアーティストとしてだね」

そうなのか。

「…ここはいいんだ」
「…俺あまちゃんにね、多分来る?って言われなかったら人間やめてた。そんくらい疲れてた。音楽も嫌いになってた。
 だって最初断ったじゃん?
 でもお宅らのライブ観て気が変わった。いままで俺は太田しか見てなかったんだって。
 甦ったんだ、あまちゃんの、「好きなことやれば?勇気いるけどね」ってのが」
「あぁ、言ってたねぇ…」

え、また良い話系なの?泣くよ?

「げんちゃんはあまちゃん大好きだねぇ」

 ふみとがそう言えば、場は了解のような沈黙。
そうか。
なるほどなぁ。

「あんたらには負ける」
「いや、俺はあまちゃんがギターミスっても声出てなくてもゲロ吐いてても怒んないね。ナトリもそうでしょ?」
「そうだな。いつもだからな」
「でもこれは好きとか信頼とか言う訳じゃない」
「俺も6年見てきてわかる気がするよ。ふみとさんもハゲさんも俺より、もう少し寛大だよ」

なんだか。

「ねぇ一個凄く空気読めないこと聞いて良い?」

泣いちゃいそうなんで、なんかこのままいくと。

「なに?」
「なんで国木田さんハゲなの」
「あ、それ俺も実は知りたい」
「え?げんちゃん今更?
 ナトリ中学のとき、真樹に初めて会った時だよね。10円ハゲあったんだよ」
「ひでぇ!」

こいつこんな可愛い顔して、なんてひでぇあだ名なの!

「いや、でも…。
文化の違いだけど貶されて親近感湧いたのも事実」
「え?」
「俺名前の通り|台湾《たいわん》ハーフなの元は。今は永住あるけど」
「いやわかんねぇし!」
「台湾読みなんだっけ」
「ユーナウ。女偏に|那須《なす》市の那に酉年の酉で|娜酉《ユーナウ》」
「へぇ…」

芸名だと思ってた。
ナチュラル過ぎてビビるわ。

「あれ、俺あまちゃんに聞いたのと違う。サナトリウムのナトリって聞いたよ」
「またこいつは。まぁでも…」

 沈黙が流れた。

「なるほどね。真樹にとってナトリは、心の、サナトリウムなんだね」

なんだよそれ。
サナトリウムって何?でもなんか染々してる。きっとまた良い話系だ。

「いいのか悪いのか…俺にはわかんねぇ」
「そうだねぇ…。でも、忘れてはくれない存在なんだよ、ナトリ」

染々してる。
聞けねぇ。サナトリウムって何。

 こっそりケータイで調べた。


 要約するとサナトリウム(sanatorium)とは、自然豊かな長期療養施設らしい。

ふぅん。
なんかそれって。
すげえなぁ、感性。
 この男があまちゃんのサナトリウムか。確かに、一見すればいい奴、親友とかそーゆー感じ。でも裏を返せば、こいつの性格を考えたらなんか、確かに複雑だろう。だって、それってなんか、お互い息が詰まりそう。病院と患者って。

でも、切っても切れないんだ。

 あまちゃんの頭に手を置く国木田の手は相変わらず優しい。何を思っているのか。その、激しいような、時に語り掛けるようなドラムを叩くその手は、何を思って伝えているのか。

俺にはわからない。

 国木田が手を伸ばし、あまちゃんの左手首に触れ、袖を捲った。横に一本だけ痛々しい、塞がってはいるがケロイドの傷があった。それを俺に見せてくる。相当深いだろう。これは死のうとしたヤツしかやらないやつだ。

 それが一本なのがより、彼の気持ちを現していた。これはどう考えても死を望んだ。そういえば、社長の家の風呂場で半年前、血塗れで見つかったんだっけ。

「死ねないんだと」
「え?」
「俺言われたんだよ。半年前、意識戻ったとき病院で包帯に血を滲ませながらこいつにさ。「呼吸は生きていないと出来ねぇな」って」
「国木田さん…」
「ちょっとした躁鬱病はよくある。仕方がない。だがまぁ、これは違うな。バカだよなぁ、許せない、そんなんでやって楽しいわけないじゃん。そんなことまでしてどうして俺らを守ろうとしたんだかなぁ…」
「ナトリ」

 ふみとの、少し低い声がした。

「悔しいのは一緒だ。潔く辞めてやろう。サナトリウム終了」
「文杜、」
「そう言う。真樹には。だって真樹は俺たちを守りたい、俺たちは真樹を守りたい」

なんかそれって。

「さぁ、ついたよ」

 ふみとがそう告げる。前方に病院が見えてきた。
 依然としてあまちゃんは意識を戻さない。このままここに入って起きたら、そのまま終わっている。もしそうだったら。

「起きるまで俺が付き添います。したら皆さんいますかここに」
「え?」
「俺だって飼い主みたいになってるし」
「まぁ…」
「うん、まぁ」

 決断はまだ早い。
 まだまだあんたらやり残してるから。

「元気なバカ面見て帰りましょう。すぐ済むんでしょ?こーゆーの」
「いや」
「わかんない」

 ふみとの国産車は駐車場に車は止まる。今度は俺があまちゃんをおんぶしたろう。

 後部座席を開け、当たり前のようにおぶろうとする国木田を制し、俺があまちゃんを目標通りおぶった。

 首筋に掛かる微かな息。予想通りの軽い体重と、少しのシャンプーの臭いに混じる生きた臭い。感じる胸の鼓動。あぁ、生きてる、よかった。泣きそう。

 先頭きって病院に向かう。さぁ、ついてこい、野郎共。

- 23 -

*前次#


ページ: