6


 電車で帰りながら、北谷から送られてきた動画でんにじのを視ようかと思った。

 しかし再生時間を見たらなんと2時間半。
 タイトルが“2015年復活ライブin zeppe Tokyo”ってあいつ!尚更会社パソに送んなよ!てかこれケータイで見るもんちゃうくね?
 しかしこれは保護しとこう。

 電車の中で視れそうなやつと思って探していたら、なんとロッキンのライブが一回だけ、しかも15分くらいあったので視聴。

 そうそうこんなのを視るべきですよ北谷氏。

 あぁ、これもうすげえあまちゃんビビってる。多分これ画質悪いし幼く見えるし凄く若いな。挙動不審だ。
 しかしアップチューン。この曲聞いたことある。


「世界中 どこまでいったら平和な世界
can 愛 you 果てまでいったら飛べそうな現実
無限の世界へ 夢の世界へ
夢ってどっち 世界って丸いよ
だから 寝れねぇ
hello Where 早く 先生 薬を 薬をください
hell you まだ 先生 愛だけください」


 歌詞付きだとこーなんのかぁ。てか案外古い歌なのね、これ定番曲なのかしら。
 そこから流れるように入る次曲。

 これは知らないけどうわぁ、このパフォきれーに音纏まったな。

 そしてどうした急にぴょんぴょん跳び跳ねちゃってあまちゃん。スイッチオンなのかこれ。


「Are you gotta look at hollow?」


 初聴き〜!やべぇ全部英語?日本語?字幕は英語。けどなに?上手いやん実はー。なんだよあいつー。

 hollowよろしく空を睨み付けてちょっと髪を邪魔そうに掻き上げたのが俺的にちょっと反抗的な息子を見るくらいのトリッキーさでいい、グッド!センスない評論。

 間奏のキレすぎてるイジメ抜かれたコードと高度なギターテク。擦れてるなぁ、このバンド。よくミスらない。

 どちらかと言えばげんちゃんの方は確か、入った当時だからか主張がない。

 ふみとの指さばきもヤバイねぇ、最早ギターに性的いたずらをしているようにしか見えないくらい激しいってかそのコードは誰が考えたの頭おかしいネジ飛んでるわ。

 曲が終わってすぐ、なんだかあまちゃんが水を飲み、メンバーに話し掛けてる。すかさずげんちゃん笑って一言、
「声が出ねぇってよ!」で観客が沸く。マジか。シャウトしてないのに。

「あ゛のぅ…」

 あ確かに。ガスガスだ。

「い、インフルに…昨日終わった…」

 そこから間があって、あまちゃんが頷いて始まった曲は静かな感じの、しかしこれまた聴いたことあるやつ。

 これ確か静かだと思ったらすげぇシャウトかましてくるやつじゃん?すげぇな可哀想に。よくやるよ、若いなぁ。


「39というか40度ぉ?回ってんのぉ」


 あやっぱり。


「そーらぁぁ…うぇ、そーらおっこっちゃーうそーらおっ…こっちゃぁぁぁうお!」


 よく頑張った?そして「おっこっちめぇよぉぉぁぁ!」の断末魔がスッゴく綺麗でした。放送禁止級でした。ラリってます。

 退場シーンのお辞儀もメチャクチャふらふらしている。
 「タミフルいやふぅ!」とかワケわからんテンションで退場してました。

 帰ったらこれ二人で観よう。
 あと二時間のも観よう。嫌がるかなぁ。
 思わずにやけちゃう。だってなにこれ。凄くエキセントリック。

 家で何してんだろう。
 寝てるかなあ。曲書いてるかなぁ。聴いてるかなぁ。ギター弾いてんのかなぁ。てかいなかったりして。曲皆で作るのにスタジオ行っちゃってさー。まぁいいんだけどね。

 はっと気付いた。
 これかぁ北谷の言ってた「なんやそれ」は。

 なんやこれ俺。どうした。てか待て俺にやけてない?大丈夫?まわりの人引いてない?

 俺ってばどんどんセンスなくなってるよ。大丈夫か俺。壁だぞ俺。

でも。

 今日凄く、困った。北谷に「それってなんなのさ」と言われて。俺ってなんなのさ。

 1ファンなんだけど、多分それよりか少し近い位置に到達している。
 しかし友人かと言われたらそれよりは遠い位置にいる。
 これはなんでしょう。取り敢えず土曜まで宿は貸している。

 土曜からまた俺、普通の生活に戻んのか、そう言えば。それはそれで寂しいのも事実。

 でもなんか、友人とか、そんな高尚なもんでいいのかしら。やっぱドライでいようかな。だって俺なんだかんだ浸水しちゃってるし。
 電車で行きも帰りも眼鏡曇らしちゃうくらいに浸水しちゃってるし。ファンでいいんじゃない?

 でもなぁ、こう日常を見ちゃってステージとのギャップを見ちゃうとそれはそれでほっとけない。
 だってあいつメチャクチャアホなんだもんとか頭の片隅に浮かんできてしまう。あぁ大変流されやすい。どうしちゃったの俺。ドライ眼鏡な俺どこ行ったの。

『昴はぁ、涙脆くて優しー子だねぇ』

 こんな時に何故かふと、ばあちゃんを思い出す。

 俺ドライと思ってたけどそうでもなかったのかな。いやでも田舎のババアって大抵自分の孫を良く言い過ぎるよね。俺は誰に言い訳してるんだ自分にか。

 んなことぐだぐだ考えてたら中野についた。あぁ帰ろう。疲れた。

- 34 -

*前次#


ページ: