拍手お礼企画2017.02

拍手が4桁を迎えた記念の企画。
「聞きたい事があればお答えします!」という企画でした。
ご質問を寄せて頂いた方ありがとうございます!

一言二言で答えるとは何だったのか()

※ご質問は簡略化して掲載させて頂いております。


Q.それぞれのお話のイメージソングは?
A.曲からお話をイメージして作る、という事があまり無い為、話を書いている最中に「ああ、この曲の雰囲気が話に合うなあ」と思って作業用BGMにするなどといった感じなので、イメージソングとはちょっと違うかも知れませんが。

◯長編
「何時かの桜の」:『君が光に変えて行く』Kalafina 
劇場版「空の境界」第二章ED。あと米津さんの『リビングデッド・ユース』とか。2曲とも全然違う雰囲気ですが、改めて歌詞とか見ると、確かにこれらから影響は受けてたかもなあって感じがします。

「太宰治と結婚詐欺師」:『WOODEN DOLL』米津玄師
ほんのりギャグ寄りにしたので雰囲気すら残ってないですが。シリアスな感じ出てくるとちょっと近くなる……かも。


◯短編
「蜘蛛の糸に絡め取られた蝶は」:『Carnival of Rust』Poets of the Fall 
これに限らずヤンデレ系の話は大体これ聞きながらこの雰囲気に寄せて書いてます。寄せられてるかは別()。

「放って置けない君が悪い」:『ゴーゴー幽霊船』米津玄師 
この短編が、と言うより、次はこれを長編にする予定なのですが、その長編のイメージがこの曲です。珍しく曲から話を作ってみたものです。

ちなみに、上記以外の小説だったら大体『ゴーゴー幽霊船』とか『ドーナツホール』とか米津さんの曲聞いてます。


Q. 主人公から太宰に向けて褒めるとしたら何処を褒める?
A.
―――――市内にて、喫茶店『うずまき』で働く女性(21)
「褒める処ですか?…………優しい、処でしょうか。今、孤児院で正式に働くために資格を取ろうとしているんですけど、応援してくれていますし、無理しない様にって気遣ってくれます。……自殺癖は相変わらずですけど。でも、ちゃんと『ただいま』って帰って来てくれるんです。探偵社の人たちも何時もありがとうございます……あ、そろそろ帰らないと。太宰さん、最近『ちょっと帰りが遅い』って拗ねるから……失礼しますね」

―――――とある結婚詐欺師(18)
「人生の終了という明確な目標を持っている事ですかね。具体的には自殺愛好家だと云う事ですね。目標と趣味が一致するのは素晴らしいと思いますよ。速やかに成就することをお祈りしています」


Q.最近はまってるスマホのゲームは?
A.最近はまってると言うか、スマホに変えたのが最近ですね。あ、でももう一か月以上は経ちますね。最初にDLしたのが『18 エイティーン』というパズルゲームです。スマホ買って、PCでやってたツイッターを携帯でも!とか思いながら開いて見てたら目に飛び込んできた「文ストコラボ」。 孔 明 の 罠 か な 。ボスとして出てきたポートマフィアの皆さまも組合の皆さまもかっこいいし可愛いしで。ガチャでは鴎外さん引きました。幸せ。パズルなので暇つぶしに良いですね。あと、「Cytus」という音ゲーをDLしました。実力は壊滅的ですが中々楽しい。
ちなみに、Fateシリーズ好きなので、スマホ買う前から『FGO』が気になってはいたんですが、私の周りがFGO廃課金な方々でとても怖い。あっちに行くのが怖い。


Q.1日だけ文ストキャラと体を交換するとしたら?
A.鏡花ちゃんかな……夜叉白雪と戯れたいです。11巻の最初の石鹸の一件はwwナイスwwって思ってたので。敦君に「鏡花ちゃん大丈夫?様子可笑しいけど」って心配されて「大丈夫あつs(敦君呼びしそうになる)……っ」ってやりたい。そして戻った時、友人に「昨日あれだけクレープ食べて大丈夫だった?」「よし、今日は刃物持ってないな」とか言われたい。変態かよ()。


応援メッセージも一緒に書いてくださった方々、ありがとうございます!

また、今まで拍手して下さった方、メッセージを送っていただいた方々に感謝を!
これからも当サイトをよろしくお願いいたします!

(2017.02.02)


ALICE+