欲しい欲しいと願って

※短い



「誕生日?」
「はい。妖怪にも誕生日ってあるんですか?」

あまりに唐突な質問だったので、一瞬何を聞かれているのかわからなかった。
誕生日。それはすなわちこの世に生を受けた日のことである。

彼女曰く、先日弟の景太が誕生日だったようで、その日はお祝いとしてたくさんのワガママを聞かされたのだとか。そのときジバニャンやウィスパーがとても誕生日を羨ましがっていたことを思い出したらしく、それが冒頭の台詞となったのだった。

誕生日。正直なところ、考えたこともなかった。

人間は死して妖怪になる。妖怪は生を受けて人間になる。
ならば妖怪の誕生日は。

「ま、普通に考えれば妖怪になった日が誕生日だろうな」
「あ、やっぱりそうなるんですかね?」
「それしか思い付かねぇ。そもそも誕生日だなんて概念、俺たち妖怪にはないからな」

ふむふむ、と彼女は頷くと「誕生日がわかれば、大王さまにもお祝いしようと思ったんですけど」と笑った。

「俺の?」
「はい。いつもお世話になってますから」

「でもどちらかといえば私がお世話してますね」今度はいたずらっぽく笑う彼女を見て、エンマ大王は口を閉じる。「欲しいと願えば貰えるのか?」出かけた台詞を飲み込むためだった。しかし彼女はさらに追い打ちをかけてくる。
「参考までに聞きますが、大王さまは何か欲しいものがあるんですか?」そんな質問、しないで欲しい。

「欲しいもの、ねえ」
「妖怪の王であるエンマ大王さまが欲しいもの、気になります!」

ならば、と手を引いて、その体を抱き込むことができたらどんなにいいだろう。「アンタが欲しい」と言ったら、彼女は何て言うだろうか。けれどもエンマにそんな勇気はないから。

「まっ、俺なら何でも手に入るからな。特にねーな」
「うわあ、さすが大王さま!」

ケラケラ笑う彼女を見て思う。
欲しいと願って貰えるのなら、もうとっくに手に入ってる。だってこんなにも焦がれているのだから。

恋とは時に、残酷だ。