:荒川アンダーザブリッジ
:河川敷住人 *現実の荒川時事ネタ


荒川河川敷は毎日平和そのものである。そんないつもの平日を遮ったのは、切迫したひとつの声だった。

「どどどどどーしようシスター!河川敷に人がいっぱい!」
「何!侵略か!?」

シスターと呼ばれた巨躯の男性が、逃げ込むように教会へ飛び入ってきた依泉の一言にどこから出したのか巨大な戎機とともに勢い良く立ち上がった。
今にもその装備の厳重ささながらにひとりでも戦争を始めそうな剣幕だが、それだけの情報で戦争とは早とちりにも程がある。しかしすっかりその気になってしまった彼らでは最早少しの疑いも見い出せなかった。

「河川敷最強の用心棒兵器っ行っちゃえシスター!」
「何不吉な事口走ってんですか!?」
「リッくん!」

どこから聞いて現れたのか悲鳴のようなツッコミがボケふたりの勢いに割り入った。
ちなみにリッくんとはリクことリクルートのあだ名で、人見知りである依泉が初っ端から呼び捨ては抵抗があると考えて、更にリクくんじゃ煩わしいから、との理由だ。

「だってだって!さっき上流の方に行ってみたら、河川敷を人がいっぱい覗き込んでたんだよ!有り得ないなにあの人混み無理無理無理!その内こっちに人が流れて来て、私達見せ物にされるんだあぁ」

人混み嫌い人見知りついでに被害妄想もご立派である。語尾の方になると鼻にかかった声になり、言い終わると同時に泣き出した依泉は本気である。
そんな依泉をシスターは少し気づかい、リクは慌てる。のだが、次の瞬間ある事を思い出して冷静を取り戻した。
「ああ、それなら大丈夫ですよ」との言葉に、きょとんと無機物にでもなったように身動ぎしなくなるふたり。

「なんなら行ってみます?上流」



「う、わぁ」

上流の橋周辺は依泉の見た通り人で賑わっていた。とは言え平日の昼間ではあるので、さすがに子供や若者は少なめだ。
メンバーは先程の3人に加えリクの恋人であるニノの4人である。ちなみにコスプレもとい女装もといなシスターは、一般人の目につく場所へ行くに当たり名の通りの服装を改められた。

「アザラシ!アザラシがいるよっ」
「なんだアイツ。食べれるのか?」
「食べちゃ駄目ですよ」
「侵略ではなかったか」

それぞれが思い思いに感想やらを述べる。それからなるべくまで近付いたものの限界がある距離ながら、その視線の的をじっと見つめた。

「みんなアザラシ見てたんだね、かわいーなぁ」

ふわふわのぬいぐるみのような見た目に溜め息を漏らした依泉が、「皆も来れたら良かったのにね」と呟いた。しかしリクにとっては少なくとも村長や星の辺りの視覚的に問題のある人物達の不在には正直かなり安心していたのだが、このパーティーの中ではそれを理解する者はいないだろう。

「先日から荒川に留まっているらしいです。荒川のアラちゃんって呼ばれてましたよ」
「えぇーそのまんまだし可愛くないよそれ。もっとなんかこう……あの見た目の可愛さを表すみたいな……例えば真っ白いからえっと」

うーんと人差し指を頭の横に突き刺して、子供っぽく考えるポーズを作る。そしてパッと表情を明るくさせて一言。

「シロちゃんとか!」
「それもすごく安直な上にシロさんと被ってますよ」
「あ、本当だ。シロさんって可愛い名前だったんだ。リッくん気付くの早いね」

割と冷たいリクのツッコミにも気にした様子のない依泉の隣では、さっきとは打って変わりニノがアラちゃんの視線を集めようと面白い動きをしているところだった。

「ここに住んでるからって明日にでも住民登録するらしいですよ。志木市だから志木アラちゃんで」
「家はどうするんだ?建てるのか?」
「うむ。それなら私も手伝おう」

言うが早いが腕捲りをしだした3人に静止をかける。どうやら今からでも自分達で家を建てるつもりらしい。彼らなりの同じ河川敷仲間への挨拶ついでといったところだろうが、余計な事を起こす前に制止をかけたリクは正しかったりする。

「アザラシは本来海に住みますからね!住所もきっと荒川でとるんですよ」
「えっ荒川って住所なの?じゃあ私達もしようよ!ジューミントーロク」
「それは無理ですね。ぶっちゃけこれ違法ですし」

そうなの?残念。と依泉とニノが気落ちしたように言ったのも束の間、荒川に住むなら名前を村長につけてもらうのはここでの洗礼だと、普段の行動範囲である下流の方へ駆けて行ったふたりの思考はやはりリクには掴めないのであった。

これがホントの

荒川アンダーザブリッジ……だったりして。

‐‐‐‐‐‐
「志木アラちゃん」で明日にも住民登録明日、ってニュースを聞いたのが17日の23:30前。
それを聞いて咄嗟に書いたものですが、さすがに30分で完成は無理でした。現在18日0:40。

荒川の状態とか分からないので変なところが多々あっても見逃してください。シスターとニノが空気なのも目を瞑ってください。
とりあえず今日、住民登録されるアラちゃんへ捧ぐ(笑)おめでとう!

2011.10.18.tue

1 / 1 | |

|


OOPARTS