めまい

 

「貴様、俺のことが好きだろう」
「…ハ?」

呆気にとられて隣の男を見る。突然何を言い出すんだ、こいつは。
そこには至極真面目な顔をした八神がいて、ついため息をついた。

「何言ってんの…」
「なんだ、違うのか?」

首を傾げられて、目眩。くらりとしたけれど、なんとか踏みとどまった。
人通りの少ない路地で、二人並んでの一服。彼は煙草を吸って、私は缶ジュースを飲む。もはや恒例と化した光景だった。
呆れついでに凭れかかったフェンスが、音を立ててきしむ。

「突っかかっては来るが、偶然にしてはよく会うし、その度にこうして誘われる。最初は嫌われているのかと思ったが、そもそも嫌いな人間と一緒にいたいとは思わないだろうからな」
「…自意識過剰すぎなんじゃない?」

いたたまれなくて八神の吐き出す紫煙へと目を逸らす。蒼穹へ昇ったそれは瞬く間に雲散霧消した。
こいつ、こんなにナルシストだったっけ。バンドのファンにモテすぎて、頭おかしくなっちゃったんじゃないだろうか。

「今だってそうだ。俺を見ながらどんな顔をしているか…気づいているのか?」
「…さあ? 見当もつかないけど、あんたが期待してるようなものじゃないのは確かね」

どんな顔、って…どういう顔なんだろうか。
気にはなるけれど、相手にしたら終わりだとも思えて。だからわざと冷たく突き放してやった。

「俺が欲しいという目だぞ、それは」
「っちょ、っと」

突然、頬を撫でられて。びく、と体が震える。一瞬で触れられた箇所へ熱が集まっていった。
反論しようとして視線を上げて――片手で煙草をふかしながら意地悪く笑う、その姿に。見惚れてしまう。
ああ好きだなあと、改めて考えたりして。我に返り、息を呑んだ。
不味い、と。思ったときには、もう遅い。

「…顔が赤いぞ」
「ち、がう…!」

動揺が隠せない。誤魔化していた胸の高鳴りが大きくなっていく。
――ああ、こいつにだけは知られたくなかったのに。弄ばれるのなんて、わかりきっているから。

「…なまえ。俺も好きだと言ったら、どうする?」

ほら。即座にこうやって人の心を揺らしにかかる。なんて残酷な男なんだろう。
真剣な顔で発されたその言葉を聞いて、思わず心臓が跳ねてしまって。それがまた悔しかった。

「…嘘、でしょ」
「良く分かったな」

疑えばすぐ表情が崩され、肯定されて。ああやっぱりかと脱力する。
そうだろうとは分かっていたけれど…少しだけ。期待、してしまった。
私は――なんて馬鹿な女なんだろうか。

「誰でもわかるわよ…っクソ…」

往生際悪く呻くけれど、彼は意に介さず。いやに優しい手つきで私の髪を梳く。
私をからかうためだとわかっていても、それすら幸せだなんて。綯い交ぜになった心を閉じ、黙り込む。どうにもこうにも、振り払えなかった。




 

 clap
back