箱庭虚妄

 

ベッドに蹲り、左足首を拘束する枷を撫でる。決して外れることはない金属の冷たさが肌に沁みてゆく。
今が朝か夜かすらわからない。この部屋に時計はないから。壁紙や床、家具の一つ一つに至るまで全て真っ白だ。
初めの数日は抵抗したが、全て徒労に終わった。所詮はただの少女。非力な私が何をしても、無駄だった。それにこの堅牢から外に出たところで、すぐに捕まるのは目に見えている。だからといって、彼らの元から逃げ出すことを諦めたわけじゃないけれど。
私がクラスメイトらの手によって拐われ、監禁されたのは一ヶ月ほど前のことだった。二人の名は、武藤遊戯と海馬瀬人。
彼らと特別仲が良かったわけではない。何かの折に顔を合わせれば話す、ぐらいの間柄。それはグループ学習だったり掃除当番だったりと。ほんの些細な関わりにすぎない。そのはずだった。
どうして私なんだろう、と幾度となく考えた。けれど答えは出ない。彼らも教えてはくれない。
際限のない思考を止めたのは、施錠されたドアが開く音だった。

「なまえさん、おはよう」

ひょっこり顔を出したのは、武藤くんだった。実年齢より幼げなそのかんばせは、にこにこと笑ってこちらを見つめる。だけど、騙されてはいけない。私は彼に誘い出されてここに幽閉されたのだから。
彼が手に持っているトレーにクロワッサンや目玉焼きや果物が乗っていて、朝食然としたそれに今は朝なのかもしれない、と判断した。

「…おはよう」
「夕べはよく眠れた? 最近元気がないから、心配で」

武藤くんが朝食のトレーをテーブルに置く。量と食器が多いところを見ると、彼も一緒に食べるつもりらしい。
躊躇いつつも挨拶を返せば、その口から転がり落ちる言葉。目を細め、薄ら寒い笑顔を浮かべた彼が不気味だった。そんなことを聞くなら、家に帰してくれればいいのに。
それでも、海馬くんよりはましだ。険のある目付きでずっと見つめられながら、お互い無言で朝ご飯を食べるのはなんともやり辛い。
ベッドから降りて身支度を整える。とはいえ彼の前で着替える気はないから、部屋に備え付けられた洗面所で顔を洗って、髪型を整えるだけだ。
冷たい水を手に集めて顔を濡らす。何度か繰り返して、もういいだろうと目をつぶったまま手を伸ばしてフェイスタオルを探す。

「はい、どうぞ」

声とともに顔が柔らかな布に包まれて。ふわふわとした肌触りから、それが探していたものだと知った。

「あ、ありがとう」
「髪も。梳かしてあげるね」

ぎこちなく礼を言えば、有無を言わさずドレッサーの前まで手を引かれ、椅子に座る。下手に断って刺激するのもと思い渋々それに従った。
ブラシを引き出しから取り出し、優しい手つきで髪に這わせる武藤くん。警戒しながらも、その心地よさに身を任せる。
すれば、ぽつりと。彼が呟いた。

「ここから、出してあげようか?」

思わず目を見開いた。聞き間違いだと思ったからだ。だってどうして、武藤くんがそんなことを? 私を攫ったのは彼じゃないか。
鏡越しの彼はいつも通り、柔らかな笑みを崩さない。

「…うそ」
「元々、ボクは反対だったんだ。閉じ込めるだなんてこと」

つらつらと述べられる言葉の羅列。謝罪を挟みながら、自分がどれだけ悔やんでいるかを滔々と説明する武藤くん。
疑いは晴れない。罠かもしれない。だけど。

「……本当にここから、出られるの?」

この機を逃せば、もう二度と――この部屋から出られる日は、来ないかもしれない。
焦りから揺らいだ私に、彼は大きく頷いた。

「うん! キミさえ協力してくれれば、だけど」
「でも…」

海馬くんが、それを許すだろうか。思い出すのは鋭い目つきと威圧感。彼の整った顔はいつも冷たく研ぎ澄まされていて、笑うところなど想像できないほどだった。
私の不安を散らすように、武藤くんはしっかりとした声で言葉を紡ぐ。

「絶対に、上手くいくよ」

力なく萎れていた私の手を、彼が握る。自信に満ちた様子で。
ああ。一縷の望みに、縋りたくなってしまう。

「はい、終わったよ。朝ごはん食べよう?」

武藤くんの手が、私の頭から離れる。丁寧に梳かされた髪が揺れた。
振り向いた先にあるテーブルでは、二人分の朝食が湯気を立てていて。動揺と憂慮に浸った私は、気もそぞろに自分の席へ着いた。


 ▽


彼があの日、話した計画は至って単純なものだった。
海馬くんの社長としての責務、重役会議。毎月行われているというそれが終われば、彼は食事会へ行く。その間に、武藤くんが私を逃してくれるという。
藁にもすがる思いで彼に乗ってしまったけれど、果たしてこれでよかったんだろうか。

「どうした? やけに落ち着きがないな」

小説のページを捲る手が止まった。動揺するなと自分に言い聞かせて、また文字を目で追う。
今、部屋に来ているのは海馬くん。何もない部屋だけど本だけは何冊もあるから、暇つぶしにと読み始めたところに彼はやってきた。時刻は夕方ぐらいだろうか。いつもの特徴的なコートではなく制服姿なのは、学校帰りにそのまま立ち寄ったからだと推察する。
学校。懐かしい響きだ。友達は元気にしているだろうか。級友が消えて、不審に思っているだろうか。家族だってそうだ。警察は何をしているんだろう。
――誰か、助けて。

「別、に。何でもない」

そっけなく返せば、彼は手元の本に視線を戻す。なんとか隠し通せたようだ。せっかくの企てを、ここでおじゃんにするわけにはいかない。
拳を握る。冷や汗が滲んだ手のひらは、緊張もあり冷たくなっていた。
決行の時が、近づいている。


 ▽


数日後、計画は遂行された。そしてそれは恐ろしいほどに上手くいった。遊戯くんの手引きで部屋を抜け出した私は、彼の言う抜け道を歩いていた。
誰にもばれないようにと灯りすら付けず、闇の中を進む。あの部屋は、海馬コーポレーションの地下にあったらしい。海馬くんが一枚噛んでいたことから予想はついていたけれど、本当にそうだとは。あれほどの大企業ならもみ消すのだって簡単だろう、なんてことまで考えられてしまう。
足元すらおぼつかず、怖かったけれど。武藤くんが手を引いてくれたから、なんとかここまで歩けた。小さい彼だけど、その手は男らしく大きくて、安心できた。
いつの間にか私の方が彼を引っ張る形になっていたのは、あの牢獄から逃げられるのが嬉しかったからだ。

「もういいよ、目を開けて」

優しい声と共に、瞼の裏が明るくなる。武藤くんが電気のスイッチを押してくれたらしい。彼の言うとおり、目を閉じていてよかった。でなければ光に焼かれていたことだろう。
ゆっくりと瞼を上げれば、眩しい光が目に飛び込んでくる。
いちばん最初に見えたのは、武藤くん。優しげに口元を緩めている、けれど。

「そ、んな」

じゃあ今、私の後ろにいて、私の手を引いているのは――?

「本当に、ここから逃げられると思ったのか?」

唐突に、低い声が響いた。
油の切れたブリキのおもちゃのようにぎこちない動きで後ろを振り向く。
そこには海馬くんが。唇を歪めてこちらを見下ろしていて。

「残念だったな。お前はずっと騙されていたんだ」
「うそ…」
「キミのその顔が見たかったんだよ。やっぱりなまえさんには絶望した顔が似合うね」
「嘘、だ」

楽しげな二人の声に、冷や汗が止まらない。助けを求めるように武藤くんを振り返るけれど、彼はいつも通り柔らかな笑みを崩さずこちらを眺めているだけで。

「嘘――っ」
「もう黙れ」

長身の彼に。やさしく、優しくキスを落とされ、抱きすくめられて。それでも何の抵抗もできない。ただ呆然と立ち尽くすだけ。

「あー! ズルいよ海馬くん」
「役得だ」

燃えるように熱い手のひらが私の背に食い込む。恐る恐る顔を見上げれば、マグマのように滾った瞳と視線が交わって。

「っ、いや…!」
「ずっと一緒だよ」
「愛している、なまえ」

逃げようと身を捩るけれど、力でねじ伏せられてしまえばもう、何をしても無駄だと。そう理解できてしまう。
背後で武藤くんが笑っている。海馬くんも笑っている。二人の声に魂が削られていくようで。寒気が、止まらない。
助けてと呟いた声は、黒に塗り潰されていった。





 お題:ユリ柩

 海馬お誕生日おめでとう!


 

 clap
back