Shrot story
犠牲者一人
「……っぁ、あぁああぁああっ!!」


 谺した。
 奴の声が。
「――〇〇っ!」
 遥か向こうで、地へ落ちんとしている奴の姿が、視界の端に移った。
 俺よりも早く奴の異変に気が付いた松本は、奴の名を叫んでいる。
 駆け付けてやりたい衝動を必死に抑え、目の前の敵と刀を交えている松本には、名を呼ぶ事で精一杯だった。
 するすると、綺麗な直線を描いて地上へ向かっていく奴を、寸でのところで抱き留める。
 奴の肩を抱いただけなのに、腕にべったりと血が付着した。
「おい、大丈夫――……。」
 言葉が、出ない。
 身体中の血液の流れが停滞し、呼吸さえもまともに出来なくなる。
 俺は一瞬、このまま身体の機能が全停止して、死んでしまうかとすら思った。
 奴の首には、綺麗に刀が横に滑った傷があった。
 致命的。もう、奴は助からない。助けられない。
 首に通った動脈が、バッサリと切断された。これでは脳に血も酸素も送られない。
 白い目を此方に向けて、全身を痙攣させる奴。
 身体が、動かない。
 背後から、敵が迫る気配がする。
 遥か向こうで、松本が叫ぶ声がする。
 隊士達の、不安そうな視線が集中する。
 それでも、身体が動かない。
 敵が放った一撃が、肩を掠めた。
「隊長! 後ろです。……っ隊長!!」
 何処からか、俺を呼ぶ声が聞えた。
 腕に収まっている奴は、もう、ピクリともしない。
 もう、不可能だ。助けられない。
 頭では解っているのに、腕が、身体が、奴を離そうとしない。
 俺は片手に奴を抱えたまま、斬魄刀を引き抜いた。
「随分と動揺しやすいんだな。死神。」
 敵の声が、フィルターを通したように、ぼんやりと耳に届く。
 次々繰り出される攻撃を全ていなし、戦闘に集中しようと柄を握る手に力をこめる。が、どうしても奴に視線が流れていく。
「――うあぁぁっ!」
 ふと、遠くで響いた隊士の声に、身体が不自然な程揺れた。
 声がした方を見れば、皆敵に圧され、苦戦を強いられている。
 奴は片手に収まったまま、小麦色に染まっていた顔を蒼くさせ、血で濡らし。薄く開いた瞼の隙間から、白い目を覗かせている。
「……っ。」
 ぐっと柄に力を込めた時だった。
「隊長! 部隊が混乱しています。指示を!!」
 嫌にキッパリとした松本の声が響いた。
 冷静に対応しようとする松本の姿に、身体中の血が、再び巡り始めた。
「……――数では此方が有利だ! 動揺するな、囲め! 松本、援護しろ!」
「はい!」
 奴を地面に寝かせ、瞼を閉じさせる。
 決して安らかとは言えない奴の顔に、一言詫びの言葉を残し、敵の群れへと向かった。

 せめて、早くこの戦を終わらせよう。
 奴の魂魄が消失してしまう前に、もう一度、奴の顔を見て、詫びよう。
 これは戦争。
 犠牲無しには成り立たない。
 それでも、仲間の死は、簡単には受け入れられない。


 すまない。
 助けられなくて。
 置いていって。

 それでも、お前を捨てた訳ではないのだと、言い訳じみた考えに、嘲笑う事も出来なかった。

end
10.02.07
TOP
ALICE+