Shrot story
天の綿埃
「雪ですねー。」
 ぽつりと漏らした丸井は、いつの間にか外に出ていた。
「馬鹿野郎。風邪ひいても知らねえぞ。」
 丸井の呟きは独り言だったのか。敬語だったから、もしかしたら俺に対して発した言葉なのかもしれない。
「白くて、ふわふわで。でも、ギュッて押すと、固くなる。」
 雪玉を作っては投げている丸井を見、餓鬼かと思わず口をついた。
 白い世界で、ふわふわと漂う雪の様に、丸井は掴めない奴だった。
「こうやって、雪が降ってる時に空を見ると、雪の魅力って半減しません?」
 確かあれは、二十年程前の事。
 丸井はそう言って空を指した。
「雲が灰色だから、雪も灰色に見えるんです。なんだか、綿埃が降ってるみたいでしょう。」
 言われて見れば、そんな気もする。
 だが、女というのは雪を見ればはしゃぐモノだと思っていた。
「隊長が降らせる雪も、灰色ですか?」
「……さあ。」
 降らせてみるかと冗談で言えば、丸井はけたけた笑ってみせた。
「これ以上雪、降らせてどうするんですか。」
「それもそうだな。」
「あ。私、瀞霊廷通信の隊長がやってるやつ、毎回見てますよ。」
 あまりに脈絡の無い発言に驚きつつ、そうかと返事を返す。
「隊長が氷の椅子に座っているのを見て、ずっと不思議に思ってました。」
「……何をだ。」
 どうせロクでもない事なのだろうと思いつつ、尋ねた。
「お尻、冷やすと痔になりますよ。大丈夫ですか?」
 あぁ、ほら。ロクでもないにも程がある。
 さすさすと自身の尻を撫でる丸井に、女としての魅力は皆無。
「あ、なんか霙っぽくなってきた。」
 それでも、何故だか目が話せない存在だった。
 それを恋だと誤認したのはいつ頃か。
 この日から数年経った程だったか。或いは、もっと前だったかも知れない。
「好きだ。」
 俺がそう言った時も、丸井はあの調子だった。
「嬉しいですね。まさか、好かれてただなんて。」
 それから、勘違いだらけの交際が始まり、俺達はすれ違いばかりを繰り返した。
 そして、俺は丸井を散々傷付け、昨日、別れを切り出した。
「隊長は、始めから私を好いてなんかいなかった。私の性格が、珍しかった。それだけですよ。」
 そう微笑んだ丸井は今朝、瞼を赤く腫らして通勤して来た――腫れは、もう大分ひいたらしい――。
「隊長、空。」
 ぴっと人差し指を天へ向け、丸井はへらりと笑った。
 数年前、丸井と共に見た雪は、白く輝いていた。
 それが今は――……。

「綿埃、か。」

 あの日見た、灰色の雪によく似ていた。


end
09.12.16
TOP
ALICE+