ばちん、とはたかれた音を、どこか遠くのように聞く。
自分の頬から聞こえたのに。
「なんなんだよ、なんなんだよ……ッ」
泣きそうな顔で、否、もう溢れ出しそうなのをこらえるくらいに、ぎっと目に力を入れてぼくをにらんで離さない。
ぐーで振りぬいたこぶしを、朱く濡らしああ痛そうだな、と思う。
でも、ぼくにはよくわかならい。
どうして、こいつがこんなに怒っているのか、悲しんでいるのか、くるしんでいるのか。
ぼくは、なにをした?
なにをしなかった?
頼むから、教えてくれ。
ただただ泣くだけじゃ、怒るだけじゃなくて、教えてくれ。
これは、自分で気付かないと意味がないとわかっている。
でも、わからないんだ。
(このままじゃ嫌われてしまうのに、)
どうしたらいいのかわからない。

(このままじゃ嫌われてしまうのに、)

(好きだという気持ちだけでは)(うまくいかないんだ)